※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

初産婦で、妊娠初期の健診で心音が確認できず、卵黄嚢の存在について質問したい。心配なので参考になる情報が欲しい。

少しだけ不安になり、次の健診まで間が空くので質問させてください。初産婦でわからないことだらけなのでわかる方がいれば教えて頂きたいです。生理の遅れを感じ基礎体温も高温が続いていましたので産婦人科へ行き、1回目は5週と4日で診てもらいました。お医者さまより、胎嚢と胎芽が確認できるとのことで子宮内にちゃんと妊娠していますが、心音は確認できないので2週間後頃また来てくださいと言われ、先日7週と0日で診てもらいました。その時の写真です。「上の白いのが赤ちゃんで下のは別の袋ですねー心音も確認できたけど、赤ちゃんの大きさがまだ測れないから予定日はまだ出ませんので、次回予定日出しましょう」と言われました。この時にちゃんと聞けばよかったのですが、初めてのことでしたし、総合病院で淡々としていますし、次に子連れのママが待っていたので、あまり長居してはいけないかと思い、そのままわかりましたと帰ってきてしまいました。でも帰ってきてから旦那にもうまく説明が出来ずちゃんと聞いておけばよかったと後悔しております。
もしわかる方がいたら教えて欲しいのですが、この下のものは卵黄嚢とゆうものなのでしょうか?リング状になっているとかってよく聞くのでこの下の白いものが何か気になります。もし私も同じようなものがあったとゆう方がいたら、それが何だったのかわかる範囲で教えて頂ければと思います。あくまでも医学的な意見を教えてくださいとかではなく、次の健診が3週間程あいてしまい気になるので少し参考にさせていただければと思い質問させて頂きました。

コメント

ゆりち

胎芽と卵黄嚢で大丈夫だと思いますよ☺️
私も最初は先生が淡々と仰ってること聞いて質問などせず帰ってきて家で不安になったり、検索しまくったりしてたので、お気持ち凄くわかります😭
私は両方が確認できたのが7wだったので毎日ドキドキしてました💦
9wには心音確認できたと思います!

参考までにわたしの時のエコー写真を⭐️
白い丸が卵黄嚢で左側のが胎芽です☺️

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます!しかも写真まで!そうなんです、先生に聞けずネットばかり見て不安でした( ; ; )気持ちがわかると言って頂けてとても安心しました。
    なるほど!こうゆうふうに成長していくんですね!次の健診が楽しみになりました、ありがとうございます😊
    もう少しで出産ですか?すごいです!頑張ってください!私も頑張ります!

• 4月21日
  • ゆりち

ゆりち

心音確認できてたらひとまずは安心?1つ壁クリアしてると思うので、あんまり考えすぎなくて大丈夫ですよ🙆
    3週間はかなーーーり長く感じると思いますが、いつも通りの生活でゆったりした気持ちで過ごして下さいね🙌
    ありがとうございます!昔のエコー写真みて少しウルッときました笑
    ありがとうございます💗

• 4月21日