※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとぴよ 10/15
妊娠・出産

計画無痛分娩の計画日についてうちの産院では39wで計画するようになって…

計画無痛分娩の計画日について
うちの産院では39wで計画するようになってますって言われて、
早めることはできないんですかって聞いたら、
早めても初産だと子宮口開きにくかったり、促進剤しても痛いだけで進まなくて一回帰るようになることが増えるんだよね〜
と言われました
よく、ネットでは赤ちゃんが大きくなりすぎる前にした方が負担が少なくてすむから37wとか、38wとかよく見るんですが、うちの産院はそういう方針なんですかね?
ちなみにそれより前に陣痛来ても無痛はしてくれるみたいです!

コメント

🩶🖤🩶

産院それぞれいろんな方針があるので、通われてるところはそういう方針なのかもしれないですね💭
私は経産婦でしたが、2人目を計画無痛分娩して、39wで入院しましたがそれでもお産が進まなくて1回帰宅になりました💦
早い週数で試みても、多分なかなか効きにくいんだと思います💦
39wとかは割と妥当な週数なのかなと私は思いました💦

• りとぴよ 10/15

りとぴよ 10/15

経産婦さんでも進まないこともあるんですね💦
    37wとかで早めに計画無痛で産んでる人見るといいな〜って思っちゃって、あと少しなのにセカセカしてます笑笑

• 15時間前
min

2人とも計画無痛でした🙋‍♀️1人目は39w、2人目は38wでしたよ☺️うちの病院は赤ちゃんが大きくなり過ぎるとかよりも、母の子宮口の開き具合などを内診で見て判断する感じでした!赤ちゃんの大きさもそれぞれですし、エコーの推定体重もあまり当てにならないので、そういうのよりも母体の状態で計画日決めるところが多いかなぁと思いますよ☺️

りとぴよ 10/15

なるほど!次の検診から内診があるみたいなので子宮口見てくれるんですかね?
    ウォーキングしまくるしかないですね🔥

• 15時間前
  • min

min

私も確定日は割と直前に決まったので、内診しての判断だと思いますよ☺️子宮口も見てくれるはずですし、赤ちゃんの降り具合?とかも私は言われました💓

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

産院の方針だと思いますよ〜

うちの産院は、38w以降に分娩日を決めます。
ただ初産だと、予定日付近の分娩を勧められます。(もちろん、赤ちゃんが大きくて難産が予想される等の個別の配慮が必要な場合をのぞいてですが。)

うちの1人目が切迫早産・児頭骨盤不均衡だったので分娩日早めましたが切迫だったのになかなか子宮口が開かず、促進剤で4日かかりました😂

友達は同じ産院で、初産なので計画分娩日は39w6dでした。38wで産めないかと聞いたら、できるけど失敗して費用が嵩む可能性が高いよ〜と言われてましたね💦

りとぴよ 10/15

切迫なのに4日は辛いですね😭
    かかった日数分追加費用がかかるんですか?!
    それならもう大人しく待ってようかなと思います笑笑

• 15時間前
め

計画無痛で40w2dに産みました!
私の場合、40w1dでも子宮口開いてなかったのですが、予定日過ぎたのでもう産みたいと言ったら何とか受け入れてもらえました。

りとぴよ 10/15

予定日過ぎたらさすがに焦りますよね💦
    ガンガン動いて子宮口開かせるしかないですね…

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

まさに赤ちゃんが大きくなりすぎる前に産もうっていう方針の母親目線の完全無痛の病院で37週に出産しました😉
でも、低体重でした😢
おかげでお産のトラウマは、全くないですが、自分優先すぎたと反省しました😅

りとぴよ 10/15

37wでもお産の進みは悪くなかった感じですか?

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々切迫だったのもあって、一番乗りでした!
    産院が完全無痛で有名なところだったのと、おそろく先生の腕だとは思いますが、予定が遅れることはほぼないって言ってました😃

• 15時間前

りとぴよ 10/15

切迫だったんですね!
    完全無痛ってすご腕の先生なんですね😍
    うちの産院では2日くらいかかるらしいですが、麻酔いれたらみんなあーこんなもんかって感じで産めてるって言ってたのでちょっと🤏肩の力抜けてます笑笑

• 14時間前
はちぼう

子どもの体重や子宮口の開き具合で入院が決まりました!
なので、前もって日を設定するタイプではなかったです。
37w4dで5時間半で生まれてきたので、先生すげーー!と思いました笑
ただ1人目は子宮口まったく開かず41wで自然分娩だったので、2人目がなぜそんなに早く産めたのか謎です😂
低体重ではなかったですが、やっぱり41wまでお腹にいた長男よりは軽かったので、哺乳力が弱く、生まれてから苦労しました(このあたりはお子さんによってまったく違うと思いますが)。
とりあえず子宮口開いていて損はないのでご無理の範囲で頑張ってください🙌🩷

りとぴよ 10/15

1人目は早かったんですね!
    予定日までしっかりお腹にいてもらう方がいいのかなとも思いますよね😂
    でも3000g超えてほしくはないんですよねー!
    友達が産道になかなか通らなくて地獄見たって言ってたので怖くて😂
    そろそろウォーキングやらスクワットやら始めてみようかなと思います❣️

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

一人目のときは、
38 週で突然誘発が決まりましたが、子宮口開いてなくて4日かかりました💦

2人目の今、計画分娩予定ですが
子宮口の開きを見てきめようねー!と言われてます!

りとぴよ 10/15

4日はしんどいですねー😓
    やっぱり子宮口の開きで変わるんですね!
    早まるようにしっかり動こうと思います😭

• 14時間前