※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳の時期について1歳以上で卒乳された方にお聞きしたいです。お子さん…

卒乳の時期について
1歳以上で卒乳された方にお聞きしたいです。
お子さんが何歳何か月の時に卒乳されましたか?それはどんなタイミングでしたか?
一般的には1歳で断乳する方が多いのかなと勝手に思っていますが、それよりも長く授乳している方は何か思いがあって続けられてるのかなと思い、質問させていただきました。

私自身、娘が欲しがるまであげたいなと思いもあるし、期限を決めないといつまでもズルズルと長引きそうだなという思いもあり、まだ卒乳時期は決めていません。

コメント

🩰

上の子が通っている園はミルク卒業が条件でした!生後10ヶ月から預かってもらえますが生後10ヶ月のクラスから皆離乳食と水の提供ということだったので1歳ピッタリに途中入園を希望していたため1歳になる前に辞めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク卒業が条件の保育園があるんですね!驚きです!離乳食しっかり食べてくれるお子さんなら10ヶ月でミルクやめても良さそうですね。うちは10kgの大きめベビーですが離乳食あまり食べないので厳しそうです😅

• 12時間前
ママリ

上の子1歳2ヶ月でした。特に何の思いもなかったですが😂
自宅保育だったので不便もなく1歳で断乳とは思っておらず、1歳過ぎには寝る前1回になっていたのでそのうち卒乳するかなとあまり考えていませんでした。
そこまで欲しがっていないかなと思った時に寝る前あげないでみたらすんなり寝たので、そのまま卒乳しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然と授乳が減って卒業になったんですね✨
    断乳はお互いにとても辛いような気がしてるので、自然と卒乳は理想です☺️

• 12時間前
KG

1歳1ヶ月で卒乳しました!
私が不正出血したのね🩸
出血は問題なかったんですが、そのまま辞めました。
2日で卒乳してくれました👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳が原因で不正出血することがあるのですね💦知りませんでした。
    2日間お互いに根比べですね。

• 12時間前
  • KG

KG

生理来そうでこない時期で?!不正出血なので問題はないんですけどね☺️
    うちは結構すんなりで楽でした!
    でも2人目はどーだろ?!って感じです💦

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月前まで授乳してました!
私も上の方と同じく不正出血でした😭不正出血が止まらなくて婦人科で診察してもらい授乳している事も伝えると「断乳!!卒乳なんて言葉は医療的には無い言葉。1歳超えたらそれは血飲み子」ってめちゃくちゃ喝いれられました🤣

うちは、添い乳だったことや頻繁授乳だったこともあってズルズル飲ませていましたが、あの先生の言葉がなかったら更にズルズル長引いてたと思ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

血飲み子!笑っちゃいました😂
    不正出血が続くのは怖いですね💦
    うちも頻回授乳、背中スイッチのときは添い乳しちゃってます。ズルズル長引かないよう気をつけます、

• 12時間前
くろーばー

子ども自身で止める卒乳ではなく断乳でしたが…
1人目は1歳7ヶ月、2人目は2歳1週間、3人目はまだまだ飲んでます🤱

強いこだわりがあったわけではないのですが、厚労省が1歳半、WHOが2歳過ぎまでの授乳を推奨してることや、止めるとなると絶対泣いて大変なので、やる気になるまであげてたらそんな時期になりました😂
1人目止めたのは、夕方から始まる友達の結婚式に行きたかったからです。昼も夜も10回以上飲んでて、飲まないと寝られない状態だったので止めよう!ってなりました。
2人目は、1歳3ヶ月に保育園に入ってからもずーっと飲み続けてたのですが、夜中2回くらい起きるのが仕事してるとしんどくて…自分でももう十分あげた!と満足したので、年末年始の休みに断乳しました。
3人目は歯に問題を抱えているので、1歳半目処に止めるか悩み中です🤔
1歳半でやめなければ、次のGWには止めようと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長く授乳されてたんですね!
    一歳半や2歳過ぎまでの授乳が推奨されてるのは初めて知りました。
    うちも10回以上のんで、授乳からの寝落ちです。自分しか寝かしつけできないのが困る時がありますし、確かに仕事してたら夜中何度も授乳するのは辛いですよね。
    断乳の時は大泣きするのは確実だと思うので、自分の体と子供の状態みて頑張れる時にしようと思います。

• 12時間前
まぬる

下の子は1歳10ヶ月くらいまで授乳してました!妊娠がわかって断乳したので妊娠していなかったら未だに飲んでたと思います😂この子で最後かもしれないって思っていたので私がやめたく、自然に卒乳するまであげようと思ってました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然に卒乳するのは理想ですよね!おっぱい飲んでる姿は可愛すぎるのでやめたくないのはとても共感します☺️

• 11時間前