※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お仕事

仕事を簡単に休めると思ってる義父に、義家族でごはん行くために仕事は…

仕事を簡単に休めると思ってる義父に、義家族でごはん行くために仕事は休めない。という事を角が立たずに言う方法というか文言、どなたか教えてください。

子供達が2年少し連続で毎月熱で仕事を休んでたので、昼働く事をやめて、平日夜、土日早朝、夜働いてます。
旦那がいる時間なら私は仕事休まず安定した収入を得られるからわざわざこの時間に働いてます。

なのに、義父がみんなでごはん行くぞ。といえば仕事を休まないといけません。
それが嫌で、もうシフト出てるので私以外で言って大丈夫👌と義父に電話で伝えたのに、またすぐ連絡するわ!と言われ切られ、しばらくして日程調節をしたのか、じゃあ再来週の日曜日は?と提案されました。それならシフトの休み希望間に合う?と。
なぜ?なぜ私は行かないと言ってるのに、どうにかして仕事を休ませてまで家族みんなでごはん。にこだわるの。

夜働いてるのは知ってるのに。
もうハッキリと、土日メインで夜働いてるしあんまり休んでるとシフトに入れてくれなくなる。仕事休みたくない、安定した収入が欲しいから夜働いてるのに、ごはん行くのに休んでたらシフト入れてくれなくなるし、私は稼ぎたい。と伝えたいんですが、なんせ昭和の頑固親父なので人の話聞かないし義父の言うことは絶対。な家族なので、どうにか角が立たずに伝えたいんですが。何かいい伝え方ないですか?

ちなみに10月は2回ごはん。内一回は義父の誕生日。
どうにかシフトをよるではなく昼希望にしてみましたが入れてくれるかわかりません。昼働くと言うことは早朝の仕事が終わり、そのまま仕事行くので私たち家族の時間は無しと言うことです。

1月は義父提案の旅行で土日両方休み取ってます。

断ると言う選択肢はないです。義父は親の会社でずっと働いてるので外に出たことはない、旦那親族と家族経営。義母もデキ婚で専業主婦、旦那親族も女性は全員専業主婦です。私と同い年の旦那のいとこの女性たちも子供いて全員専業主婦です。
パートはすぐ休める。私は小遣い稼ぎとでも思われてるんでしょうか。私の稼ぎはすべて生活費です。同じ給料もらってる旦那弟夫婦が奥さん専業でやれてるから、うちは小遣い稼ぎだと思われてる可能性大です。



コメント

おブス😁

私なら、誘われたらこちらから何日か日付け指定して、この日なら行けますって言います💦
あとは行けないので、皆んなで行ってきて下さいー!って言って、何か言われるなら旦那さんに任せます😅

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    土日の夜しか誘われないので全て仕事なんですよね💦昼ならいけふと言うしかないですね💦
    旦那に任せると喧嘩になるんです😭うちは誘わんでいいから。と冷たく一言伝えたり。

    • 14時間前
ままり

断る選択肢がないならどんな理由を並べてもどうにもならない気がします。
今の40代以上の男性って特にそういう考えの人多いですよね。そして同じくらいの女性は男を立てろという人が多い昔の考えの人が多いなと働いていても感じていました。
旦那の言うことは絶対主義というか。

理解してもらえるかは別として、仕事をしないと生活ができないのでこれ以上は休めないんです。すいません。ってそのまま伝えてはどうでしょうか?
親族経営とはいえお金のかかり方は家庭によって違いますし、もしそれでなら働かなくてもしっかり生活できるくらい給料上げてやるわ!ってしてくれたらそれはそれでラッキーかもしれません😂働くことが好きならこの言葉は言わない方が良いですがそうじゃなければどうにもならないことなのでいけそうな気がします😂

我が家も毎月熱を出し15日出勤できたら奇跡レベルで働くことを諦めました。確実に稼ごうと思ったらやっぱり旦那がいる時間になりますよね。しかもその方が夜間や早朝で時給が高いのもまた良いですよね。笑
そして我が家は義母しかいませんがストレートに"お金が厳しいので"と断ってます。
完全にアウトな親なので行きたくないのもありますし、割り勘でなおかつ休みの日か夜なので5000円くらいは使うんですよね。
それなら他の日に気兼ねせず楽しく食べたいし!って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    やっぱり無理ですよね😔
    確かに私も職場の40代後半〜の男性は男の意見優先!みたいな人が多いなぁと言う印象です。

    仕事をしないと生活できないと伝えても、額は他の従業員よりは貰ってるので、どんだけ出費があるんやと言われかねないです😭
    義弟夫婦のところは多分奥さんの実家太いので援助してもらってます。うちと同じ給料なのに、習い事の数もすごいし旅行も行きまくりで、あり得ない生活なので…

    割り勘はキツイですね🥲
    土日の昼ならなんの問題もないんですがお酒大好き家族なので夜なんですよね…

    • 14時間前
  • ままり

    ままり

    うちの旦那は30代後半で父親はいないのですが、職場でその世代に育てられてきたのもあり有休は使わないし子供の参観ごときで休みは取れるわけないじゃん。みたいな感じで毎年ほとんどの有給を捨ててます。
    有給が出てからの数年はほぼ全部使わないまま消えました。
    古い考え本当にだるいですよね😅


    他の人より貰っているとしても出費が多いのは事実なので、そうなんです。支払いが多くてって言えば良いと思いますよ😊
    流石に他の親族は奥さんの実家が太いからやっていけるんだ!なんてことは言えないので、あくまでも自分たちは働かないと足りないからママさんは不参加ってことを知ってもらって、奢りで尚且つママさん抜きでいけるようになれば良いかなと😁


    義母さんの仕事終わりで夜のご飯の時もありますが最悪ですよ😂
    何日の昼間なら行けますーって昼間を提案してみては??😆
    家族が仕事が休みなら飲みたい人は昼から飲めば良いですよね。別に夜にこだわらなくても良いのかなって思いました👍
    他の方へのコメントも見ましたが、ご主人のわがままで片付けられるならご主人のわがままということにしといて不参加コースも全然ありだと思います😊

    • 14時間前
ぱぴこ

私なら義父なので旦那にハッキリ言ってもらいます😅💦
年に数回なら何とか調整するかもしれませんが月2回は多いです😓誕生日なんて知らんがなって感じです😥笑

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    それが無理なので困ってます😭旦那に言わせると、そう言うのだるいと言うタイプなので冷たくうちは誘わなくていいから。とか言って、義父と喧嘩になる。というのは目に見えてます。
    そして義母から、○○(私)ちゃん聞いてよ!○○(息子→旦那)が誘うなとか言ってる!また自分のやる事があったりペース崩されるのが嫌なんだろうね〜と、あくまで他人に合わせる事ができない旦那だけが行きたくないってワガママ言ってるぅ〜みたいな解釈になります。

    • 14時間前
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうなんですね、面倒ですね😥😥
    角が立たない言い方となれば、
    今は繁忙期で休めない、人が減ったから休めない、希望は出してみるけど通るかわからない、(実際は出さない、後で通らなかった、と言う)これ以上私用で休んだらシフト減らすとまで言われた、とかですかねー😅
    ただ、この断り方だと何度も誘われる可能性があります。
    向こうが諦めてくれるには逆に角が立つ言い方、ハッキリと家計のために頻繁に休めませんと言う、となると思われます😣それでもすんなり諦めるかはわかりませんが…

    • 14時間前