※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の睡眠についてです。昼間もなかなか寝ず寝ても立ち抱っ…

生後2ヶ月半の娘の睡眠についてです。
昼間もなかなか寝ず寝ても立ち抱っこの間の30分ほどを何回か。
にもかかわらず最近夜も寝ません。
どうしてもベッドに置きたいのですが、背中スイッチやモロー反射が酷いためにおひな巻きをしています。
しかしここ1週間ほどおひな巻きをとても嫌がり、はがそうとして起きてしまっている状況です。
基本1.5hスパンで起きている感じです。
でも何もしないとベッドでは寝られないので、本当はこのままおひな巻きを続けたいです。
同じような状況だった方がいらっしゃれば、どのようにこの時期を乗り越えたか教えて欲しいです。
(※スワドルは効きませんでした)

コメント

ママリ

おしゃぶりは試されましたか?
うちもモロー反射が激しいタイプで、少し前まではガッチリおひな巻きにしてましたが、まるで拷問でも受けてるかのように唸りながら脱出しようとしてちょっと怖くなってきてやめました。
最初はスワドルでは手足が動いてしまってダメだなと思ってたのですが、夜だけおしゃぶりさせて寝付けば夜はスワドルで4時間くらいは何とか寝てくれるようになりました。
決しておしゃぶり好きではなさそうなんですが、吐き出しては咥えさせるを何度か繰り返すとそのうち寝てます!寝始めはおしゃぶり外れると起きますが、おしゃぶり咥えさせ直すとそのうち外れても起きないようになりました!
(これもどうかもは思いますが、寝ないよりはマシか…と思い使ってます)
ちなみに昼はこのやり方通用しなかったです😂
個人差があると思いますので参考だけでも…。少しでも長く寝てくれるようになると良いですね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりはまだ試したこと無かったです!

・おしゃぶりは寝てる時にそっと外したりしますか?そのままですか?
    ・スワドルはどのタイミングで着せてますか?
    うちは寝かせる前に授乳をしているのですが、授乳前?それとも授乳後ベッドに置く時?
    もし良かったらママリさんのやり方を教えて欲しいです!

質問攻めですみません😭😭

• 16時間前
  • ママリ

ママリ

・おしゃぶりは自然に外れるのを待ちます!外れて泣いてるようならもう一度咥えさせます。外れた時寝てたり、寝そうな感じでぼんやりしてたらおしゃぶり回収して自分も寝ます!
    なかなか外れないときはベビーモニターで見守ってます。
    こっちから外したことはないですが、たぶん良く吸い付いてるときに外すと刺激になって目覚ましそうな気がします。

・うちは授乳終わったらスワドル着て、ベビーベッドに寝かせておしゃぶりです!
    スワドル着たら寝る時ってなってくれたらなあ、と思っていて、日中も普段は着せず、グズってきたらスワドル着せて抱っこで寝かしつけにしてます。
    スワドル=睡眠は全然染み付いてなさそうですが一応。笑

あとは、1ヶ月健診の時に先生に言われてこの2つは実践してます!
    ・夜のミルクを多めにする
    真偽は不明ですが、その先生曰く昼夜のメリハリがつくそうです。私は完ミなので昼より2〜30くらい多めにしてます。

・夜は真っ暗にする(豆電球とかもなし)
    とはいえ、うちは部屋の作り的に大人が寝るまで真っ暗は難しいので、できる限り暗くして寝かしけ、自分たちが寝る時に電気全部消して真っ暗にします。

私もこれが定着するまでは全然寝てくれなくて、夜発狂したりしてたので…
    少しでもヒントになれば嬉しいです!

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    早速おしゃぶり買って、アドバイス頂いた通り試してみます!!

• 13時間前