※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園の保育料ってどれぐらい違いますか?認可保育園…

認可保育園と認可外保育園の保育料ってどれぐらい違いますか?
認可保育園にいれたいんですが、認可は空きがなくて入れないので認可外を検討してます。
保育料がどれぐらいの差があるのかわかる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外保育園でも無償化の補助が出る園があります。そういう園だと、認可外保育園でも認可保育園と変わらないくらいの負担で通えるところがありますよ。収入がすごく高いなら、未満児だと認可外の方が安いこともあります😂💦
もちろん補助のでない認可外はたかいとこよもありますが、未満児はあまり変わらないのでは?とも思います💦正確な金額差については、園による、としか言えません💦

はちぼう

地域や収入、園によります。
認可の保育料も全国でバラバラなので、お住まいの保育料をネットで調べたり、役所のに聞いたりするとわかるかも知れません。
認可外も企業主導型はお安めで、それ以外は高い傾向にあります。

はじめてのママリ🔰

主さんが認可保育園に未満児で通うなら保育料がいくらになるかによります🙌主さん世帯の市民税所得割額をお住まいの地域の表に当てはめてみてください!これは適当に池田市というとこの表ですが、うちの自治体も大体こんな感じですがMAX7万超えです!
それなりに働いていれば、認可だとほぼMAXの保育料の方もたくさんいらっしゃいますし、シングルや世帯年収が低い方は保育料はほとんどかからない方もいます。
うちの認可外は助成があるので月2万で通ってますが、認可だと5万は超えます💦
認可外でもインターナショナルスクールとかだと保育料は10万超えるとこもありますし、園や自治体の助成によると言うのが答えかなと思います😎
うちは未満児の間は認可外、その後保育料がかからなくなる以上児になってから認可に転園しました。