※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃん。母乳を1日9-10回、ミルクも1-2回。ミルクを足さないと寝付けないことも。体重増加は順調だが、完母に持っていきたい。頻回授乳が必要か悩んでいます。

生後19日目。完母希望です。アドバイスいただきたいです。

今は母乳を1日9-10回、母乳あげた直後でも泣き止まないときミルクを1日1-2回(1回40ミリ)あげています。

夜は3-4時間あくのですが、日中が1-2時間、ときどき3時間間隔です。
授乳直後でも寝ずに、しばらく抱っこしていても泣いてしまうときはミルクを足しています。ミルクをあげると日中でも3-4時間寝てくれます。

2週間検診で体重は37g/日増えていて、順調と言ってもらえました。ミルクをなくしてもいいと言われたのですが、上記のとおり、ミルクを足さないとどうしても寝付かないときがあります。

だんだんミルクをあげる日を減らせるといいなと思っていましたが、生後19日目でも日中の授乳間隔はあかず、ミルクを足さないと寝ません…
今里帰り中で、親は1時間おきに母乳をあげても泣いている様子をみて、無理せずミルクを足せばいいのにって言ってくるのですが、無理して頻回授乳しないと母乳量増えないですよね😭?

どうやったら完母にもっていけるか、何かアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です!
時間を気にせず欲しがったら授乳していました😊
ミルクも3.40作ってあげていて残したり哺乳瓶拒否で2ヶ月になる前に完母になりました!
すぐ欲しがっていたので常に授乳していて、ミルクを足す時場合は3時間空けて、それまでに欲しがったら母乳のみにしたりしていました☺️
参考になるかわからないですが…少しでもお力になれれば✨
頑張ってください😊

新米ママ🔰

うちの子も授乳直後も寝ずに泣いている事が多かったのでミルクを足していました!
頻繁に夜中授乳で起きるのは体力的にしんどかったので💦
それでも、生後2ヶ月過ぎ頃からは母乳だけで寝てくれる事が増えましたよ。
検診でも順調とのことだったようなので、日中や身体的に大丈夫な時は母乳で、多く寝て欲しい時はミルクを足すのでも、今後の母乳量は問題ないのではないでしょうか^^