※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の2歳差で、上の子への構いが減るのが寂しい。兄弟を産んだ理由や経験談を聞きたい。

上の子と下の子(妊娠中)がほぼ2歳差です。
下の子に会えるのは楽しみですが、上の子を今までのように100%構うことができなくなるのがとてもとても寂しいです。ただ、自分が1人で少し寂しい思いをしたので兄弟は産んであげたいのと、年齢的なことを考慮し泣く泣くの計画妊活でした。無事お腹に来てくれて感謝してます🪽
経験者の方、良ければ『実際こうだったよ』などの経験談いただければ嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2歳差で産みました。上はもうすぐ5歳です。

産んですぐは上の子に100%構ってあげれなくてかわいそうな事をしたのかな?なんて思っていました。
2歳差でまだ上の子も2歳の時は赤ちゃんで、イヤイヤ期マックスだったので正直下の子が2歳ぐらいになるまでは大変でした。
今はだいぶ楽になり、一緒に遊んでいる姿をみると可愛すぎる感じです!
2歳差も下の子は3歳になる頃にはだいぶ楽になっているのかな?なんて思います。

もう1人ほしいなと最近余裕が出てきた程です。

ままり

2歳4ヶ月差ですが、うちはワンオペなのでそれぞれと1対1で向き合う時間がないです😢
パパがいるときはパパ長女、ママ次女ペアになることも多く、たまーーーに長女と2人で出かけられた時はとても喜んでいて胸が痛いです😭
いまちょうど次女が長女が姉になった月齢と一緒ですが、こんな赤ちゃんなのに急に“お姉ちゃん”になったんだよなって思うともっと長女優先してあげたらよかったなって思います😢
下が2歳過ぎて姉と同じ遊びができるようになってきたので、長女は子分ができたように次女とおままごとしたりぷりきゅあになりきったりして2人で遊んでる姿を見ると、産んでよかったなと思います🥲