※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

2歳の子供がテレビを長時間見ていて、減らす方法を知りたい。ワンオペで大変で不安もある。テレビの影響や将来が心配。どうすればいいか教えてください。

ママさん助けてほしいです、、
2歳の子供を育てています
旦那は長期出張中です。
基本テレビはつけっぱなしでテレビ大好きです
おもちゃでもあそぶし好きなやつは見るという感じですが
すきなやつをかけてほしいとリクエストもあり
見たら時間は長いと思います。。

テレビを消すと催促されるし泣く時もあります、
こんな風にした私が悪いのですが
脳への影響や将来のことを思うと不安で怖くなってきました。。
今からでもテレビを減らすのは遅くないのでしょうか?
もう手遅れなのでしょうか?
また減らし方があれば教えてほしいです。。
ワンオペでしんどさもあり
不安や後悔で押し潰されとそうなので
きついお言葉は控えていただけると幸いです🥲
どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くないですよ。今から時間を決めて見るという習慣づけをしていくといいと思います。
見ていない時間は子どもの好きな音楽をかけると気がまぎれると思いますよ

• aya

aya

ありがとうございます🙇‍♀️音楽いいですね!ぜひ取り入れてみたいと思います。🥲✨

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

テレビを減らして音楽にしてみたり、テレビ見せるにしても一緒にできるダンスみたいなものにして、少しずつじっと見てるだけの状態を減らせればいいのかなーとは思います☺️
でも、テレビ見せてると大人しいし、楽だし気持ちはとてもよくわかります😭
うちの保育園のママたちの中でもよくテレビ問題、話題になりますが、テレビ壊れたからもう見れないよ!とテレビごと片付けた家庭が2つあります🤣
そんなに気負いすぎずに時間を少し減らす等からでもいいのかなーとはおもいます!

• aya

aya

一緒に体を動かせるものを探ってみます✨
    テレビごと片付けるすごいですね!けどいいなぁと思います。
    返信ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

うちはつけっぱです😂
集中力の問題は気になりますがつけっぱでいるとテレビに執着しないので…
常にテレビがついてる家も結構あると思うのでまぁ良いかなと思ったり😅

私も1人目が2歳の頃は悩んでなんとかしようとしましたが、そのときは時間を減らすより完全につけない方がスムーズでした💡

• aya

aya

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    完全につけないのは一日中でしたでしょうか?それとも半日とか分けられていましたか?重ねての質問すみません🥲

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビつけないようにしてたときは1日中ですね💡
    うちの子は見始めると消すときが大変だったんですが、見たがってもつけない分には切り替え早かったです😃
    上の方が書いてるテレビごと片付けたのと多分同じ感覚で、無いものとして捉えてたような感じです💡

• 21時間前
ママリ

園に行き出したら
家にいる時間も減りますし
そしたら自然と見る時間減りますよ!
どうしてもテレビの時間減らしたいなら外に出るのが一番だと思います!
外に遊びに連れ出せばテレビが見れなくなりますし見たいとも言い出さないかな🤔
私はテレビ=悪だと思ってないので
あまり気にせず見せちゃってます😂
2歳、3歳がコロナ禍真っ只中だったのでテレビ頼りまくりでした🥹🙏
今は小学生なので一日中見てるってことはないですが
今でも体調崩した時などは一日中テレビみてます!

頼れるものに頼って楽するのも
大事です!
自分も追い込まず頼れるものは頼りましょ🥹

• aya

aya

そうなんですね、、
    コロナ中に家でずっと過ごすのとても大変でしたね🥲
    楽しないとやってられなくて気にしてしまってましたが
    心の余裕を持つことも大切ですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 21時間前
パーシー

1人目って本当に些細なことでもすごく考えていた気がします。2人目を産んでからはそこまで気が回らなくなってしまいよくも悪くもテキトー、が身についてしまいました。
正直下の子目線で考えたら、産まれた時からテレビの中で育っていてお菓子はありふれていて…あまりいい環境ではないです。私も今からでも減らすように頑張りたいと思いながら…実際難しいです😓なので、せめても英語関係のものを流しながら『これは聞き流ししてるから教育の一環だわ』なんて自分に都合よく言い聞かせつつやってる時もあります(笑)まだ2歳だと遊びの展開もできないし、今後言葉が増えてきたりする中で遊びも広がる気もします!前向きにぜひ、いきましょう!!

• aya

aya

お子さん複数おられる方は目まぐるしくて気にしていられない部分が出てくるのですね🥲🤔
    私も考えすぎず「テキトー」を良い方向で使えるようになりたいです✨
    英語系の聞き流し良いですね参考にさせていただきます✨
    たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

お子さんは2歳の息子さんお一人ですか?
そうであれば、日中は支援センターとかで長時間過ごすのどうでしょうか?😊
「お昼間たくさん遊んだし、家にいる間はいいやー!」
とお母さん自身の罪悪感が少なくなるかなと思います😌

私自身かなりのテレビっ子でした!
友だちは多かったですが、小学校高学年にもなると下校時間も遅くなり宿題も多いので、放課後に友だちと公園で遊ぶことも少なくなって家でテレビを観るのがすごく楽しみでした🤣
帰宅後に温かい紅茶とお菓子用意して、ちびまる子ちゃんの再放送観て、18時からはテレビ消して宿題して。夕食後のゴールデンタイムから就寝まではずっとテレビ観てました😂
中学生になるとドラマも大好きでしたねー😆
高校はちゃんと地元で1番の進学校に行って国立大も出ました🤣それなりに人に迷惑かけない人生送ってると思ってます(笑)ちなみに視力は2.0です(笑)

私自身がテレビっ子だったけどそれなりに頑張る時にはちゃんと頑張る人生だったので、テレビが悪だとも特に思わないです。
なので、小学生の長男はやることちゃんとやってるので結構好きに観させてます!
ただ、観せる内容は考えてます。テレビのYouTubeはアンインストールして、NHK+や大好きなドラえもんの録画を楽しんでもらってます😊
次男はまだ1歳なので分別もなく、観たい観たい!になります💦なので上の子が学校の間はリモコン隠して極力支援センターなどにお出かけしてます!

• aya

aya

はい、1人息子です。
    なるべく午前はお外に出るようにはしていて午後からはずっとつけちゃってる感じです💦
    ママリさんの経験談がすごくかっこいいです!
    やることはやるというメリハリがしっかりあって素晴らしいですね✨息子もそうなってほしいです、、
    気がまぎれるようにできることを少しずつ増やしていってテレビへの罪悪感を減らしていけたらと思います☺️

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!
テレビなんて見せて大人しくさせて、その間にママがちょっとでもゆっくりできるのがいちばんのメリットなのに、それでこんなに悩んでたらもったいないです🥺✨
いきなりテレビダメ!っていうのは子供も納得できないと思うので、他のことにに誘ってみるといいと思います😊
テレビ見てる隣でママが楽しそうに粘土やブロックしてたら、絶対気になって一緒にやりに来てくれるはずです!
我が家ではテレビの休憩タイムが自動的に入るようになってて、平日は朝7時に消え、10時について、子供が帰宅する14時以降は30分ごとについたり消えたり、最後は20時に消えます笑
大元のプラグを落としてるので、リモコンや電源ボタンを押したくらいじゃ太刀打ちできません。参考までに😊

• aya

aya

私もゆっくりしたり家事が進むのでそうしてたのですが罪悪感に襲われて、、
    励ましのお言葉ありがとうございます🥲
    休憩機能のテレビいいですね✨
    粘土遊びも良いですね!2歳には粘土ははやいのでしょうか??

• 21時間前
ゆいたんママ

我が家も家にいるときはずっとテレビつけちゃってます🤣それがYouTubeのこともあれば私がドラマ観てたりニュース観てたり。
でも別に気にしてません!
私自身、子どもの頃ずーっとテレビ観せてたよって母によく言われますが、特に不自由なく割と普通の人間に育ったと自負しているので、、笑 

• aya

aya

私も割とテレビっ子でした☺️
    もう少し気楽にテレビと向き合えたらなと思えました✨
    ご自身の経験談にためになりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 21時間前