※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志村けぇん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が母から離れられず、外出時に抱っこを求める様子。他の子供は離れられるが、娘は離れられない。母子分離不安か?他のママの経験を知りたい。

こんばんは!いつもお世話になります🙇‍♀️

2歳9ヶ月の娘なのですが、最近外に出ると抱っこ抱っこです😫

プレ幼稚園や習い事に行っても抱っこ抱っこ…
みんなが先生の話をちゃんと聞いてお座りしたり並んで競技をしたり出来るのに、
娘はママと一緒じゃなきゃ嫌!!で、1人でお友達と並んだりお話を聞いたりが出来ません…。

ただ、少し慣れると1人で競技に参加してみたりするのですが、
終わるとみんなと並んで待てず、ママ〜と探して帰ってきてしまいます😭

他のお子さんはちゃんとママから離れてお友達や先生と行動できるのに、
うちは母子分離不安でしょうか?😢

ちょっと前まではもはや私そっちのけでジッとできずに走り回っていたのですが(それもどうなんだですが)…

同じようにママから離れられないで、参加できないお子さんがいらっしゃる、またはそうだったというママさんいますか?😭

なお、パパやじいじ等、家族に見てもらっている時は私が外出してても全然大丈夫です💦

コメント

かのん

大丈夫ですよ!
それが普通です😊
むしろ1人で競技に参加した事がすごいです👏

次男の運動会ではほぼみんなママから離れられず抱っこしたまま参加してましたし、私の勤める園の2歳児もお遊戯会みんな抱っこで参加してる時もあります💡

• 志村けぇん

志村けぇん

コメントありがとうございます!!🙇‍♀️✨
    参加できたこと、褒めてくださってありがとうございます😭!
    そうですよね、並んでお座りしたり出来ないことはあったけど、出来たこともあった事を褒めるべきでした😭😭😭
    そして、みんな抱っこで参加してる時もある事を知れて安心しました😢!!
    うちの子だけなのかな、私の育て方のせいなのかなと悲しくなっていました😭
    ありがとうございました😫🙏!!!

• 22時間前
ななこ

2歳半なのでちょっと月齢が下ですがうちも同じです😊
すぐ近くに習い事をしに行っているんですが、本当にすぐ近くなのに抱っこで行ってますし、エレベーターのボタンも届くのに抱っこで押したいと言うし、自販機のジュースも届く高さにお金入れてボタンを押せるところがあるのにわざわざ抱っこして買ってます😂
習い事でも「ママー。ママ行こ?ママがいい」って言われてずっと手をつないだり抱っこしてる日があります!
でも甘えられる存在って思ってくれてるのかなと全然気にしていません😊
それに習い事に来ている子の半数がそんな感じです!
3歳半くらいまでの子がいて、たぶんうちが1番年下かなと思うので、2歳9ヶ月くらいの子もそれ以上の子も抱っこ抱っこの子はけっこういますよ!

• 志村けぇん

志村けぇん

コメントありがとうございます🙇‍♀️!!
    同じ様子のお子さんがいらっしゃって安心しました😫!
    甘えられる存在、本当にそうですね😭😭
    今日は1人で参加できなかったり、他の子たちが別室で親を待っていたのにうちの子だけ泣いてそれができなかったりでイライラして、いつもよりも強く怒ってしまいました😢
    今まで育児で泣いた事はなかったのに、初めて今日は沢山怒ってごめんねって泣きました😭…
    そして甘えられる存在って言葉にまた泣きました😭
    周りの子を気にせず、甘えてくれるうちは沢山甘えさせてあげようと思います😫!
    ありがとうございました😭🙏💕

• 22時間前