※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

そろばん教室のお月謝や楽しさについて知りたいですか?宿題や不安も共感できます。将来のために習わせたいと思っている方いますか?

そろばん教室のお月謝について

未就学児でそろばん教室に通っているお子さん
お月謝はいくらくらいですか?
また、お子さんは楽しんで通ってますか?

ちなみに、私はそろばんに触ったこともありませんし
計算も苦手ですが、宿題とかあった場合
見てあげることができないんじゃないかと不安ですが
同じような方いらっしゃいますか?

娘がやりたいと言っているわけでもなく
私が勝手に習わせたいなと思っているだけですが、
小学校や将来のためにはいいなと思っております!

コメント

ぴぴぴぴ

未就学のときは週1で月2000円でした!
小学校にあがると、4000円です☺️

うちの先生は宿題とかしたい子にはだすけどーみたいな感じなので、ゆるっと進めてくれてるので、子供達は行きたくないとか、嫌だとか言ったことはないですね…

ただ、なかなか進級できないときもあったりすると、もう辞めたいなーと思うこともあるみたいですが、まだ続いてます!
6年生と2年生です。
4年の息子はもう絶対したくない、めんどくさい、集中もしない。周りの子に迷惑かけそうだったので辞めました!

私も全くわかりませんが、七級まではなんとかわかりましたが、六級から難しくなってわからなくなりました😂

ゆき(o^^o)

幼稚園児で5000円です。
幼稚園の課外なので、かなり楽しく通っています。

あと、4年はとりあえずは通う予定です。

毎日5問以上の宿題があるので、大変です。

5月に始めたばかりの時は、だめでしたが、そろばんが楽しくなったようで夏休みは、二人でテキスト1冊をやりました。

九九も半分は覚えました。

私も、5月に始めたばかりです。
わからないところを聞いたり、娘の授業を見て習得する形のほぼ独学です。

ゆんた

園児も小学生もかわらず通い放題で月3千円です😃
宿題はないのですが、たまに自分でしてみたりしてましたが、私さっぱりなので上の子に頼んでました😂その上の子が小さいころは一回も家でしてないです🤣