※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

これって皆様だったらどうしますか?現在は大手企業で事務職です。手取り…

これって皆様だったらどうしますか?

現在は大手企業で事務職です。
手取り24万円ほど。新卒から入社して勤続16年です。
もともとは全国転勤の営業職で年収ももう少し高かったのですが、出産を機会に転勤なしの部署へ異動して現在に至ります。
現在の部署にいる限り、大幅な昇給はありません。ただ安定はしています。
仕事内容はつまらないと言ったら申し訳ないのですが、ひたすら伝票の処理や雑用です。
週5日出勤しています。

この度、転職エージェントを通じてスタートアップ企業の面接を受けて、内定をいただきました。
仕事内容はほぼ変わらないような、伝票処理などですが、ほぼ在宅で良く、手取り40万円いただけるとのことです。ただ、賞与はないかもしれません。勤務時間は一応決まっているものの、頼まれた仕事が期日までに終われば何時から何時まででもいいそうです。急な対応を迫られる連絡もあるそうですが、日曜、祝日は絶対に連絡はないとのことです。
条件が良すぎて逆に怖くなっています。

スタートアップ企業に勤めていらっしゃふ方や、何かご存知の方、いらっしゃいましたら、どちらがいいと思いますか?

コメント

ことり

今は手取り24万+賞与ありですか?
年収にするとどのくらいの差がありますか?
スタートアップ企業は少数精鋭でやってるところが多いと聞くので、ひとりの役割とか責任が多いのかなと。自分の裁量でできるのは魅力だと思いますが、できなかった場合も自己責任になるのと、福利厚生とか事業の安定化が心配なところかなと思います。

ふふ

年収で比較したときの差は私も気になります。労働組合の制度も確認して比較したいですね。

大企業は分業化が進んでるのですが、会社の規模がコンパクトになればなるほど、一人当たりの業務範囲が広くなるので、そこは覚悟した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ベンチャーですが、結構似たような会社に在籍していたことあります。
もともと堅めの金融機関からの転職だったので結構いろいろカルチャーショックでした😅
月の合計勤務時間は決まっていますが、その割り振りは自由なので何時から何時まで働くかは自由でした。出勤か在宅も自由なので働きやすいとは思います。普通の企業だと書類ひとつでもチェック、チェック、チェック、、ってなるところがほぼ無いです。
わたしの月給はそこまで高くなかったですが、起業した時の社員は結構貰ってたらしいです。