※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の内診について、具体的な情報が欲しい。次回の検診で早く産みたい旨を伝えるのは適切か。自治体の助成金についても理由を伝えるべきか。

妊娠後期の内診について。

今まで特に体調に異変がなかったのと病院の方針で中期は内診がありませんでした。
先週おりものの検査で内診があったのですが、子宮頸管の長さなど教えてもらえるのかと思ったのですが「順調です。」しか言われませんでした。私から質問が無ければ毎回順調ですしか言われません。

歩いたり運動した方がいいですか?と聞くとしんどくなければ歩いたらいいしお腹の張りやしんどさがあれば休んでと無難なことしか言われません。

子宮頸管が長いので(短いので)こうした方が良いや、子宮口が硬い(柔らかい)ので…とか教えてほしいです。
次36週なのですがこれからはどの病院でも毎回内診はあるのでしょうか?さすがに具体的なこと教えてくれるようになりますよね?
それと、予定日より早く産みたいので次の検診で伝えようと思うのですが毎週検診のたびに言ったらしつこいですかね?
予定日より早く産みたいのは自分の誕生日と出産予定が同じで誕生日を迎えてしまうと年齢の関係で自治体独自の助成金が貰えなくなってしまうのですが理由は言ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日のことは伝えたほうがよいかと!計画分娩もありますし!
こども3人います!順調なら順調ですだけでいいかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順調だったらそれだけで十分ですよね😅
    予定日のこと伝えてみます!

    • 22時間前
ママリ

私の産院も順調なら何も言われません!
なんなら内診も38w以降かららしいです笑
まあ順調ならいいか〜と思ってますw😂
流石に明日38wの検診なので色々聞こうかと思っていたところです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38週!じゃあうちも内診まだ無い可能性ありますね😂順調で喜ばしいんですが皆の投稿見てるともっと具体的なこと教えてほしいって思うようになってきちゃいましたwww

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

初産婦だと計画分娩できるかどうかですね💦
結局誘発するにしても、子宮口ガチガチだと難しかったりするので・・・


内診はあっても、順調です〜ってことがほとんどだと思います!
上の子の時は39w6dで初めて頸管長教えてくれました!
40mm以上あるね〜って話でしたが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなく初産の計画分娩やってなさそうな感じはします。できれば自然に予定日より早く産まれればいいんですけど😂
    聞かなかったらそんなギリギリのこともあるんですね!?
    次の検診で聞いてみます😆

    • 22時間前
もち

私も、自分の身体のこと、しっかり教えて欲しいタイプなので、助産師外来(うちは院長の診察のタイミングがめちゃくちゃ少ないです)で、何でもかんでもききます!!

今日もいろいろと質問して、きちんと納得して帰ってきました😊
後悔のないお産になるよう、変に遠慮せず、不安なので、教えてくださいっていろいろ聞いていいと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんは基本会わないので病院によって全然違うんですねー!
    大人しめの院長先生で母子手帳にハンコ押して1分くらいで終わるので毎回何か言ってくれよって思ってますwww
    明後日検診なので聞いてみようと思います!

    • 23時間前