※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人は何のために生まれてくるのか、5歳児に質問された経験があり、適切な答えが見つからず悩んでいます。同じような経験の方、どのように答えますか?

壮大な話ですが、人って何のために生まれてくるんだと思いますか?😂

こないだ5歳の子どもとアリか何かの他愛のない話をしていただけなのに、何を思ったのか急に聞かれてびっくりしました😂

『おぉう…何でだろうねぇ…(種の保存は最適解ではないよな…)うーん、楽しいことをするためかなぁ…?』と答えたら案の定何で?と聞かれて上手く答えられませんでした😂

5歳児でもわかる言葉で何て答えるのがベストだったんだろうかと今でも考えてしまいます🤔

同じくらいのお子さんに聞かれた方はいますか??
もし聞かれたら、みなさんなら何て答えますか??✨
(子ども自身の言葉ではないですが、ママが会いたかったから生まれてきたのよ😘といった抽象的なことは望んでいなくて、もっと哲学的な意味で聞いたっぽいです😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

なんのために生まれてきたのか、を知るために産まれてくる。
人それぞれの答えがあるんだよ。

とかですかね?🤔

咲や

産まれてくる前に、何をしたいかを決めて産まれてくるんだけど、途中で忘れちゃうんだよね
その答えを探すために生きて、思い出そうと頑張ってるんだよ
とかですかね🤔

本人に記憶を聞けるなら、なぜ10万人に2、3人レベルのレアな心臓を持って産まれたのか、次男に聞きたいですね😂
そのレベルなら宝くじ1等を当ててくれ🤣

ままり

なんのため、誰のためでもないよ。
だから自分の思う通りに生きて良いんだよ。

というかなと思います🤔

⭐︎

何を楽しむか?ですかね😂
生きていくために何したいかみたいな?

難しいですね

何するのが楽しい?とか聞いてみても良いかもしれないです。

ままち

質問の答えではないのですが…

私も5〜6歳の頃から
人は死ぬのになんで生まれてくるんだろう
ってずっと疑問でした😖
死ぬのが怖くて寝れないぐらい
考える夜もありました🤔
今でも人は何のために生まれるのか
わからないままです😅
回答見てなるほど…🤔と思いました🤔
もし私も子供に聞かれたらそう答えよう🤔