※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいあゆ
子育て・グッズ

麻疹とヒブや肺炎球菌の追加接種、どちらを先にすればいいですか?麻疹の後に1ヶ月あける必要があるので気になります。

1歳からの追加接種で、麻疹とヒブや肺炎球菌、どちらを先にしましたか?
麻疹をやると1ヶ月あけないといけないので気になります

コメント

麻疹→ヒブ・肺炎球菌の同時接種→水疱瘡→四種混合の追加の順にやりました

けいあゆ

三本同時にできたんですね~
私の病院では二本なんです~

あっ、書き方がわかりづらかったですかね。矢印が接種明けてる期間です。同時接種は、ヒブと肺炎球菌だけです。
1歳になってすぐ麻疹やりました。

けいあゆ

あ、すみません見落としてました。
やはり麻疹を先がいいんですね。
11月に1歳なんで、寒くなるし、風邪とかはやるから早めにすませたくて。
ありがとうございます。

11月誕生日ですか?じゃあ、誕生日前にインフルエンザの予防接種やったらどうですかね?
最初は2回やるらしくって、うちは10月が誕生日で麻疹先にやっちゃったから、インフルエンザの注射したときは流行が終わってました。

あと、病院ならたぶん大丈夫ですが、個人経営のクリニックだと、一日に接種できる人数が決まっているので、早めに予約するといいです。インフルエンザの時期ですし。
余計な菌を防ぎたくてクリニックにしようと思ったのに、結局予約がとれなくて、病院に行くはめになったので。

けいあゆ

そうですね。インフルエンザも考えてて。注射ばかりでかわいそう~

けいあゆ

そうなんですね。一応、病院の予定でいます。

第二期予防接種ラッシュって感じですよね。

けいあゆ

そうですね。
追加接種が終われば落ち着きそうですね