※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週のハイリスク妊婦です。子宮頸管が短くなり、急遽マクドナルド手術をすることに。手術後は安静にしなくて大丈夫か不安です。

現在22週のハイリスク妊婦です!
今まで二人の妊娠経過的に
1人目34週の前期破水からの早産
二人目29週で前期破水からの30週で死産しました。
ともに破水原因は感染ではなく不明です。
ただ、頸管は29週あたりから2ミリ位になります。

今回22週の一ヶ月ぶりの検診で、子宮頸管が3.5センチから1.5センチになり急遽マクドナルド手術を明日することになりました(;_;)
早産既往で破水しやすい方、マクドナルドをして、生産期までもったよーて方いらっしゃいますか?
術後は安静にしなくて大丈夫でしたか?
先生には手術したら日常生活オッケーで、子ども抱っことか今のうちにしてあげてくださいと言われ、安静にしなくていいのか混乱してます。。。

コメント

りほ

1人目からハイリスク妊婦でした(子宮頸管短くて長期入院しる時に35週で破水からの早産してます)
マクドナルド術ではないのですが、2人目3人目は子宮頸管無力症の診断がつきシロッカー術をしています。
私は自宅でもできたら無理なく安静にしててねーと言われまた(先生にも助産師さんにも)。

シロッカーとマクドナルドは結び方が違うので、どこまで参考になるかわかりませんが…
私は2人目は21週にシロッカーをして自宅安静しつつ36週で抜糸、38週の正期産まで持ちました。
3人目は現在も自宅安静中で、家事も最低限。子供のことも抱っこは出来ていません…座ってる時にハグはしますが…

ママリさんまだ22週なのでマクドナルド術をしても、できるなら安静にしたほうが安心だと思います😊
上の子には寂しい思いさせちゃいますが、うちの子たちは私が布団で寝てるとゴロゴロしてくっついてきます(笑)