※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2431coco
子育て・グッズ

授乳時間や間隔について相談です。夜間の授乳間隔が短くなり、吐き戻しがあるため母乳が足りているか不安。アドバイスをお願いします。

完母の方教えてください

現在生後一ヶ月の息子を完母で育てています。

授乳は何分ずつやっていますか?
また、授乳間隔が短くなってしまった方いますでしょうか…

朝〜夕方にかけては3〜4時間くらい空くのですが、
最近夜間だけ1時間くらいの間隔で起きてぐずり始めます。

以前は夜間も平均して2.5〜3時間くらいは寝てくれていたのですが、母乳が足りていないのでしょうか…

何回か夜間起きたタイミングで授乳してみたのですが、
吐き戻しがすごくてお腹が空いているわけではなさそうな感じではあったのですが、何が原因かわからず…

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃はまだ頻回授乳で、1時間〜2時間おきに左右5分ずつあげてました!息子がちょこちょこ飲みするタイプで😭
断乳する1歳半まではずーっと朝から晩まで2時間おきの授乳でした!
夜通し寝たこともなく、夜中も2時間おきに添い乳してました。
母乳が足りてないことはないと思いますよ。もしかしたら、お子さんに欲しいタイミング、欲しくないタイミングがあったりちょこちょこ飲みするタイプなのかもしれませんね☺️

• 2431coco

2431coco

やっぱりその子の個性によりますよね😔
    寝かしつけなくても勝手に夜通し寝てくれる子もいるみたいで、なんで寝なくなってしまったのだろうと思って不安になってしまって…
    確かに大人でも時間通りにお腹空くわけじゃないですもんね。。
    夜間起きたタイミングで様子を見て授乳してみたいと思います!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

上の子は10分ずつ、下の子は5〜7分ずつでした!😌

ちょっとはやいけど睡眠退行?とかでしょうか??

上の子が新生児の頃はよく寝る子でしたが、1ヶ月すると寝なくなりました💦

1時間おきで起きることもしばしばで、そのうち寝る力がつくと寝てくれるようになり、また4ヶ月から睡眠退行はじまりました😭

• 2431coco

2431coco

恥ずかしながら睡眠退行という言葉初めて聞きました…!
    調べてみたら当てはまる感じがします😣
    うちの子も新生児期はとてもよく寝てくれていたのですが、一ヶ月すぎてから寝なくなってしまいました😔
    でもこれも成長の過程なんですね…
    もう少し根気強く頑張ってみようと思います!

• 9月18日