※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

旅行が苦手で、夫が行きたがる状況でモチベーションを上げる方法について相談です。

旅行嫌いだけど夫が行きたがるから行くって人いませんか?モチベどう上げてますか?

私は旅行はもともと好きでした。子供が生まれてからは好きではなくなりました。

旅行したところで疲れるだけ。我が家が一番。そう思ってしまいます。
準備するのも後片付けも私、旅行中も仕事してることもあるので運転も私がしたり。仕事の電話もあるから子供たち見てない時もあるので結局私がみてる。
食事もそんなに食べられないからビュッフェとかもったいないし、普通の食事にしても全然食べられないです。

ユニバかディズニー行きたいねって言われてます。九州から行くのでお金の心配はありますがそれ以外のことが私は不安です。絶対喧嘩する。1時間も乗り物乗るのに待つのかあと萎えます。そもそも行くまでの体調管理とかも私だしきつい。

来年義家族と旅行とか言われてますが前回は生理1日目旅行スタートで最悪でした。温泉入れるわけないので狭いユニットバスでお風呂。ぐったりでした。

こう気持ち切り替えてるよ〜とか旅行大好きな人はこう対策してるとかあったら教えて欲しいです。

コメント

れ

全然アドバイスとかは出来ないのですが、うちの実父母と同じような感じだったのでコメントさせてください。

私が小さい頃、はじめてのママリ🔰さんと同じように父→旅行大好きだけど何もしない、母→旅行は疲れるだけ、という感じでした。
私が子どもだった頃の目線で言うと、私は旅行大好きだったので母が「疲れる」と文句を言うのが嫌で堪らなくて、それだったらお母さんは家で休んでくれてたら良いのになと思っていました。

今自分も家庭を持っています。旅行は子どもがいると確かにドッと疲れるのですが、旦那がメインで動いてくれているので何とか自分も楽しめています。やはり夫の協力あってこそだと思います。

私がはじめてのママリ🔰さんだったら①自分抜きで旅行に行ってもらう②それが無理なら子どもの世話や準備片付けメインを旦那にやってもらう約束をする、です。旅行に行きたく無い、と思う原因を排除できるようアプローチします。

まる

旅行好きですが、やはり子どもが小さいうちは私の負担が大きくて大変なので行きませんでした。
コロナ禍でもあったので。

最近息子が5歳になり、関東から車で東北まで、長距離旅行に行きました☺️
楽しかったですよ💡

子どもの手がかからなくなったこと、食べられるものが増えて旅行先のご飯も困らないこと、
何より、旦那が旅行準備の段階から手伝ってくれて、行き帰り全て運転もしてくれたので、私は子どもの相手をしていればよかったから楽でした。

移動中車の中で見られる子ども用のタブレットやクーラーボックスの準備、車の掃除、
何時に出発してどの経路で行くのか、トイレはどこにあるのか、全員分の保険証、子どもの母子手帳準備など、旦那がしてくれました。
泊まるところも子どものアメニティは無いところが多いから、子どもの歯ブラシとかパジャマは持って行きました。
常備薬や救急セット、いざという時にかけこむ旅行先の病院調べたり、旅行ってかなりやる事多いですよね。私が心配症なだけかもですけど。

何かあった時に、どこに入ってるかわからないと困るから、持ち物は夫婦で確認したし、何より1人では準備から大変すぎて嫌になるので、あれやって、これ準備して、あれを調べて!
って具体的に言って旦那にやらせました。

帰ってからの片付けも一緒にやってくれました。
私たちどちらもフルタイム出勤です。

仕事の電話、休日くらい繋がらない時間があっても許されないのでしょうか…それって休日と言えるの?😅
自分は仕事が忙しい〜手伝えない〜でも遠くに旅行は行きたい〜
旦那さんが甘すぎると思います。

旅行したい!って言ったなら自分から率先して準備して片付けまでやりなよって私は思うので。
旦那がやらないなら、わたしも気持ち切り替えできなくて無理ですね🤣

ハシビロ

根っからの旅行好き夫婦で子持ちになってからも(結婚15年目で長男生まれるまで自由に旅行三昧でした)、旅行は月イチペースです。
お互い仕事していてそれなりの役職についてるので、リフレッシュと家族全員で過ごす貴重な時間という感じです。

ただ、確かに息子2人で体力無限オバケ相手に40入った夫婦は旅先でもクタクタになりがちです。
子連れになってから旅の形も変わり、美術館とか工芸体験、ダイビングとか、高級宿でまったり、といった旅からは離れました。
子供メインの旅にシフトしました。

子供がご機嫌だと結果的に旅はスムーズで楽しい。 
子供がいないと行かない旅先を楽しめている。
等の新しい旅の楽しみもあります。

基本的に親も好きで譲れない旅先を半ば洗脳?みたいに子供も好きにさせる事もあります。
夫婦で沖縄が好きなのでコロナ禍以外は毎年沖縄に連れ出しています。
まぁハナから海やプールや潮溜まりの観察、カヤックが子供も好きなので共通して楽しめてます。

荷造り、荷解きなどは私がしますが、毎月なんで大体の旅行セットでまとめてあるから時間もかけないし、旦那は代わりに運転するとか、子供の遊びに全力投球するとかやってくれてるので不満は無いです。

ただ、投稿者さんのような状況なら、旅先の選択権は旦那には譲らず、自分でプレゼンしそこ以外は無理だと旦那に言いますね。
旦那の希望を押し通すなら父子旅にするか一人旅で行けば?って言ってオシマイです。
テーマパークももう少しローカルで待ち時間の少ない場所とか、子供が乗れるアトラクションがある場所とか。
ホテル完結型の館内に楽しめる(プールや催しとか体験)所にして、往復の運転だけで済む旅とか。

ウチもディズニーやUSJに親が行きたいのですが、並ぶのも難しいし、人混みに疲れるし、子供ら勝手に疾走して失踪する可能性もあるし、楽しいビジョンがみえなくてまだ連れて行ってないです。
北関東在住なんで、軽井沢おもちゃ王国とか、那須ハイとかそのあたりが混雑もさほどじゃなく親も疲れず子供も楽しめる良い塩梅で気に入ってます。

旅行好きだったのにしんどいと思う事が気の毒です。
ありのままを旦那さんに伝えるのも大事かなと思います。