※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

玄関灯の点灯について、周囲の家庭がつけっぱなしにしている中、自宅はセンサーライトで人が来た時に点く仕組み。ネットで非常識との声に悩み、皆さんの意見を聞きたい。

みなさんは、玄関灯つけっぱなしにしてないと非常識って感じますか?

うちの家の玄関灯はセンサーライトで、夜暗くなって人が来たら自動で点くようになっています。なので人が来ないと玄関灯はついていないように見えます。
門灯はあんまり表札目立たせたくないので消してますし、みなさんつけていないようです。

家は新興住宅街で20軒弱新築が集まっています。夜になると玄関灯つけっぱなしにしておられるかたが多く、ネットで調べてみると「玄関灯をつけてない家はだらしなくみえる。非常識だ。」というような意見があり、それから少し気にしています。

正直なご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもセンサーライトですし、周りみんなセンサーライトですよ🙄
気にしたこともなかったです🙄💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦わたしも気にしたことなかったのですが、ネットの意見見て若干焦っちゃいました💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

え!うちもつけてません!我が家の周りはつけてるおうちのが少ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!周りが案外つけているので、なんでつけないの?とか思われてないか不安になっちゃってました🤣

• 9月18日
ままくらげ

そんな常識初めて聞きました😅
誰が言い始めたのでしょう。

周りは新旧様々なお家が立ち並びますが、つけてるお家の方が少ないです。
遊びに出てて夜に帰る事もありますが、つけてる家の方が少ないと思います。
ご近所さんでもたまにつけてるお宅がありますが、毎日ではないので家族の帰りを待つとかそのような理由だと思います☺️

• ままくらげ

ままくらげ

我が家もつけてないです。
    センサーライトですらないので夫や私が帰宅する時に家にいる方がつけて待つって感じですね☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!防犯面というよりは帰宅を待つという理由でつけるのもあるんですね!
    ご近所の方もそう言った理由なのかもしれません。

• 9月18日
  • ままくらげ

ままくらげ

スクショ見ました!
    えー!😅が感想です(笑)

実際に小町を読んできましたが地域によっては防犯面でつけるように回覧板が回る地域もあるのですね。勉強になりました☺️
    逆に主人が帰宅してないと宣言するからダメだと言う考えもあって……結論、自分(家庭)の好きにすれば良いじゃんと思いました😅
    びっくりですよね!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもつけるように言われることがあるなんてと目から鱗でした😅
    ままくらげさんのように「えー😅」と思われる方の方が多数なようで安心しました。
    ご近所さんに何も思われてないなら特に気にせず今までどおりで行こうと思います😊

• 9月18日
しまじろー

うちはつけてますが、別につけてなくても非常識とは思いません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    点けてる方のご意見も聞きたかったので、それが聞けて安心しました!

• 9月18日
  • しまじろー

しまじろー

実家はつけてないですね😅

• 9月18日
  • しまじろー

しまじろー

下のコメント見ました!

昭和初期の方じゃないですか😅
    しかもかなり偏った考え方の💧
    私の親も昭和20年代生まれですが、玄関灯つけてないですよ😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!
    うちの実家も点けてませんが、そんなに育ちのいい家庭っていうようなタイプでもないので、実はみんなこんな教育されてたのかと思っちゃいました😂

• 9月18日
min

うちもセンサーライトです🙋‍♀️一応表札のところは小さなライトつけっぱなしです💡
でも玄関灯つけてないからだらしないとかは初めて聞きました💦周りは古いお宅も多いですが、つけっぱなしではない方の方が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つけっぱなしにしている方のご意見も聞きたかったので、お話聞けて安心しました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

え!?全然「非常識だ!」なんて思った事ないです😂

むしろママリさんのお家のように人感センサーで付くのが普通のような…‪🤔
私の祖父の家というか、今どき母屋が別であるのですが人感センサーで付くようになってて、それ以外は暗いです😌

そんな感じで周りの人みんな人感センサー式のライトなのでむしろ常識レベルです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですかね😊周りの家がつけっぱなしの方多くて非常識に思われてたらどうしようとか心配になっちゃってました💦

• 9月18日
はる

うちは人感センサーすらついてません😂
なんでついてないとだらし無いんですかね?🙄
人の家の明かりがついてるかついてないかなんて気にしたことなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にそのスクショ載せましたが、こういう理由だそうです💦
    わたしも実家も一軒家でしたがつけっぱなしなんてしたことがなくそんなこと教えられたこともないので、みんながこう思ってたらどうしようって心配になっちゃってました😂
    みなさんのご意見見るとつけなくても全然良さそうですね!

• 9月18日
  • はる

はる

スクショありがとうございます✨
    外を歩いてる人にまで配慮いる⁉️街灯あるじゃん‼️って思っちゃいました😂
    理由によっては我が家もつけた方がいいのかと思いましたが…つけなくていいや〜😁

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外を歩いている人への配慮にはわたしもびっくりしました💦
    これ読んで実はみんなそんなこと考えてつけてたんだとか思っちゃいましたが、みなさんの意見を聞く限りそういうわけではなさそうですね😅

• 9月18日
はじめてのママリ

うちもセンサー式です!!
気にしていませんでした!!
近くに来れば付くし自分たちが生活していて支障ないので世間体は気にしません🤣
むしろそれだけでだらしないとか非常識だって言われる理由を具体的に教えてほしいです🥺笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自分たちのことしか気にしてませんでした🤣
    下にその方のご意見のスクショも載せましたが、みなさんがこう思っておられるようでなくて安心しました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちもセンサー式です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

センサー式の方案外多そうで安心しました😄💕

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わたしが見たのはこれです!