※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅購入時の追加費用について相談です。新築建売より安い価格だと思いますか?

築30年の中古住宅が売りに出されていました。フルリフォーム済みでした。建物は1700万くらいで、そこに耐震とカーポートと手数料などでいくらになりますか?
新築建売だと2600万、注文だと3000万くらいです。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの中古にすんでます。リフォームもしましたが、やはり築年数はかわらないですし、後悔してます

わたしなら少し小さめでも建売にするかなー。子どともどうせ独り立ちするし!
そして中古はゴキブリが、よくでますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー耐震とか気になります😅
    築年数が20年くらいならもっといいんですが、、、何よりお金がそんなにないので悩みます、、

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの中古に住んでます。フルリフォームしてますが、やはり古い家は寒いです💦冬は本当に冷えます🥶
あと住宅ローン減税の対象になるかよく確認したほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税になる場合とならない場合があるんですね??それは確認しなきゃですね!!寒いのは大の苦手なのでその辺悩みます😅実家も寒いので!でも南国の県なので大丈夫かなぁーとも、、、

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築士さんに書いてもらう証明書が必要で、あれば対象になります。大きいです!
    あと中古だと住宅ローンの安い金利が通らないところもあるので確認が必要です。

昔の家は夏をとにかく涼しく通気性重視だったみたいで、断熱はそこまで見たいです(YouTube情報です笑笑)。でも南国なら問題ないかもですね😉

我が家は立地重視だったので、冬は辛いですが満足しています✨

• 23時間前
いちご🍓

築同じくらいの中古に住んでますが私はこれで良かったと思ってます!何より値段が安いので月の支払いが安い!
生活に余裕ができるし貯金もしっかりできます。
そして固定資産税もかなり安いです。
上の方が書いてるようなゴキブリは一度も出てませんし不具合もないです。物件によるでしょうけど、、
家にお金かけない代わりに子供にもかけてあげれるし旅行もたくさんいけてますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得してる方の意見聞けて良かったです!!^ ^固定資産税ってどれくらいなんですか??
    私も家より買い物とか旅行したい派ですし、ローンの金利があがりそうで3000万は組むのが怖くて、、、😅

• 23時間前
  • いちご🍓

いちご🍓

固定資産税は5万もいかないくらいです!
    新築だと20万とかそれ以上も聞くのでかなり違うと思います!
    家が安いので日々の暮らしや将来に不安もないし良かったと思ってます😊修繕費とかもよく懸念されますが家ってちゃんと管理すれば100年だってもちますから!
    これから金利もあがるかもだし物価高だし怖いですよね🥺

• 22時間前