※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳量が減って心配です。直母を増やしても60mlしか取れない。搾乳量が減ると母乳量も減るでしょうか?

最近、搾乳でとれる母乳の量が減ってきました。

以前は1日に2、3回ほど搾乳していて1回140〜160mlくらい、多いときは200mlほどとれていました。

現在、直母の回数を増やして搾乳は1日に1回(搾乳しない日もあります)にしているのですが、60mlほどしか取れなくなってしまいました。

直母の間隔は1時間半〜3時間とムラがあります。

直母を増やすと母乳量が増えると思っていたので心配です。
搾乳量が減ると母乳量も減ってしまっているのでしょうか?

コメント

ぽん

私の場合ですが赤ちゃんが吸ってくれる量と搾乳機で搾り取れる量に差がありました
なぜか搾乳機だとあまり絞れず…でも直母で飲ませるとちゃんと増えてるという感じでした…謎です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさにそんな感じです!
    個人差があるんですかね??
    直母で満足させられるなら気にしなくて大丈夫ですよね!ありがとうございます😊

• 9月18日
かん

搾乳はどのタイミングでしているのでしょうか?
普段は母乳のみ?混合?母乳&搾乳母乳?

普段母乳(直母)のみの場合だと、搾乳をするタイミングってなくないですか?
したとしても、お子さんも飲む量が段々増えて…結果 搾乳量は減ると思います💦
一回で140〜200mlも搾乳出来るのはかなり優秀かと💦👏
もしね、直母のあと時間を置かないで搾乳してるなら、次の母乳が作られるまでの時間が足りないと思います。(むしろその搾乳は必要ないかと)
例えば、母乳→ミルク→母乳→ミルク…の間隔でミルクの時間に搾乳しているなら別ですが💦
母乳って、子供が飲む量に合わせて作られるって聞いた事があります。
事情があって搾乳しているなら別ですが、そうでないなら搾乳はいらないのでは?とも思いました💦(搾乳をすることで次の母乳時に飲める量が減りますし)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜、寝る前だけミルクにしてるんですが、そのときに搾乳しています!その搾乳でとれた母乳を次の授乳のタイミングであげていたんですが、その量がとれなくなってしまいました😓
    たしかに搾乳する必要ないかもしれないです笑
    あまり気にしすぎないようにします!!

• 9月18日