※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の運動会に保護者参加が急に言われ、仕事との調整が難しい状況。遅くまで知らされたことや、当たり前とされるプレッシャーに不快感を感じている。

こんなもんですか⁉️
10月の中旬に保育園で運動会があるのですが、保護者が来るイベントと最近になって言われました。練習してるとかは聞いてたんですが、今の今まで、保護者参加するなんて聞いてなかったです。初めて言われました。
で、どの親御さんも参加される、皆さん必ず二人で来てくれる、お爺ちゃんお婆ちゃんが来る場合も。午後は保育できるけど子供一人だけ残っちゃうと残された子供も寂しそうで…大体はお昼前に終わるのでその日はお休みとってみなさん来てお昼前に連れて帰ります、と言われました💦
子供一人になるケースはここ数年はないとまで言われて。

私達だっていってあげたいのは山々だけど仕事の調整がそんなに簡単に行くわけじゃないです。客先との関係もあるしで、一方的に押し付けられながら周りを引き合いに出されて保育園の都合を押し付けられた感じがしてすごく気分が悪いです💦

親が来るのが当たり前で〜みたいなことをやんわりとさとされて押し付けられた感じです。

何でもっとわかってる時点で早くに言ってくれなかったのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな急にわかるものなんですか?困りますね…😭
ウチの園は年間で予定を知らせてくれて変更になる時もあるって感じです😅

ここ数年はないとまで言われるのも
なんか…イヤですね…

確かにウチの園も来てない保護者の方が少ないイメージでみんなお昼前には連れて帰ってます🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間の予定はなくて、月末に翌月の予定をお便りで教えて来ます。
    いつもいろんなイベントやってくれてますが、全て園児だけで完結していたのでまさか両親も参加するものだとは思いませんでした。小学校とかならわかりますけど、私はわかりませんでした💦
    なんだか悲しいです。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    ウチは園児だけで完結してるものの方が少ないイメージです😂💦

    運動会やお楽しみ会は
    親が皆行けるチャンスって感じの認識です😥💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!園によっても色々あるんですね!
    勿論いきたいのですが、平日の調整で夫は既に会社のイベントが入っていたらしく、上司に相談中…
    明日園に、他にも保護者参加があるものと年間のスケジュールを確認したいと思います💦

    • 9月18日
えのking

今年入園されて初めてって感じですよね。運動会は土日どちらかまたは祝日ではないですか?
運動会といえば親は参加するものと暗黙の了解というか、当たり前と園側が思っていたんでしょうね。

親側も、いくら保育園とはいえ保護者参加イベントっぽいのは気を付けていないと、ちょっとアンテナ不足だったかなと思いますが。
私が土日あり、主人が土日休みの仕事ですが、
申し込み前の見学の時に、親が参加するイベントはどれか聞いてましたね。

まぁ保育園側も、入園時に年間予定表に保護者参加イベントは印ついてるし、何月だよりでも10月が運動会なら9月に運動会の日と保護者参加イベントとは明記されてますけども。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦勉強になります🙏保育園でそういうのがあるって思ってもみませんでした。
    平日にやります。運動会が計画されることは知ってましたが、日付は最近決まりました。。。なんか皆さんからの当たり前ってコメントで凹んでしまいました。そんな中教えてくださりありがとうございます。

    • 9月18日
  • えのking

    えのking

    平日なんですか!
    うーん、それならもっと保護者参加をアピールしてほしいですね。皆仕事休まないといけないですしね。
    あとは個人面談も気を付けておいたほうがいいですよ。早退して行かないといけないです。卒園年度は卒園式も。卒園式後に3/31まで預かってくれますけど(笑)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、友人にLINEしたら同じく、平日なの⁉️と言われてしまいました。やっぱりちょっと不親切ですよね…😢個人面談と卒園式ですね!卒園はまだですが、ちゃんと聞いておこうと思います!

    • 9月18日
  • えのking

    えのking

    平日は珍しいと思いますね。
    お楽しみ会とか学芸会ちっくなものも怪しいので要チェックです。
    保育園によっては、年度末とかに保護者アンケートみたいなのとって保育や対応への満足度とか確認してるので、そういう場があったら書くといいかもしれませんね。
    保育園にとっては毎年で当たり前過ぎて、外部の人の感覚わからないのでしょうし。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

運動会があることは前もって言われてたんですか?
保護者参加するか確認しません?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前もって言われてましたけど、いつもイベント色々やってますけど、全部園児だけで完結してます。
    しかも小規模保育でかなり人数少ないですし、まさか親が平日に呼ばれるなんて思ってもみませんでした。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動会、発表会系は保護者参加多いですよね💦
    保育園側も「年度始めに伝えてるし、運動会なら改めて言わなくてもわかるだろう」ってなってしまったんでしょうね😅

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦年間スケジュールはないのですが、口頭ではチラチラ聞いてました。自分の不甲斐なさに凹みます。教えてくださりありがとうございます。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦運動会ならわざわざ言われなくても行くものだと認識してました😓😓


うちも運動会ありますが、保護者参加ですとかは言われた事ありませんが皆さん参加されてます😖

運動会があるのを最近知らされたのなら、保育園急だな〜と思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園からそういうものなんですね💦少人数制だしそれが常識だなんて全くわかりませんでした。
    運動会があることを知ったのは前々からで、日付が決まったのは最近です。

    • 9月18日
deleted user

4月に年間スケジュール普通はくれますけどね💦
あと運動会は保護者参加が普通だと思っていましたがそうじゃない保育園もあるんですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間スケジュールはないです。保護者参加が普通の感覚はうちの夫婦にはありませんでした。小学校ならわかりますが…

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園との認識が違ってしまっていたんですね💦お仕事の調整大変かとは思いますが、可愛いお子さんの頑張る姿見られるなら見てあげてほしい保育園側の気持ちもわかります。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勿論です😭参加したいです。けどもっと早くに知りたかった…それにやはり言われてしまった事が、遠回しに園側も当たり前なんでと言いたいのだと思います。結構ショックでした💦教えていただきありがとうございました。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず年間スケジュールがないことが不親切だしありえないです💦働いてる方が預ける場所なのでそこは要望だしていいと思います🥲一ヶ月前だからいけるよね?は仕事してたら無理ですもん

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭やっぱりちょっと不親切ですよね😢
    早速、明日の朝に年間スケジュールも問い合わせてみます。平日で調整が大変なのですが、絶対に調整して欲しい強い意志を感じたので、何とかしたいと思います!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

入園してすぐに
年間行事予定をだされるので
親が参加する競技がないにしても
どこの親もそこは必ず仕事休みにして
見に行くのが普通にはなってますよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間スケジュールはないです。運動会って保護者参加が当たり前なんですね💦その感覚には両親共々なりませんでした。当たり前ってしないで最初から教えてほしいなと思いました。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの園は具体的な日程までは未定でも、年間の行事+親も参加する行事が4月に知らされます🤔
コロナ禍では本人たちのみでの運動会でしたが、落ち着いてからは保護者参加の行事も増えたのもあって運動会=保護者参加が基本、の認識でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての保育園で全然わかりませんでした…💦
    年間スケジュールもないし、月末付近に来月の預かり予定を出すのですが、その時に運動会って書いてありました。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

そういえば言われた事無いですね😂年間スケジュールは貰うので、ほぼ経験則でこことここは仕事休まないとってこっちが勝手に汲み取ってました。

お知らせはイベント当月始めのお便りであります😅

そう言われれば最初は分からないし、落ち着いたとはいえ感染症対策とか園によっても違うので、不親切ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば面談とかは1ヶ月前にお知らせがありますね〜1ヶ月前なら何とかなるでしょうという前提なのかも…お仕事によりますよね💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださり、ありがとうございます。自分の無知加減凹んでいます…
    なんとか調整したいですが、園にも保護者参加って何があるのか聞いてみます!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にもありそうですよね💦
    うちは年度末に最後の発表会があります💦
    調整頑張ってください😭

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、要注意ですね!
    頑張ります‼️🙏

    • 9月18日