※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
その他の疑問

小学校の指定校でなく希望の学校について相談したい。理由は安易だと受け入れられるか心配。

詳しい方教えてください💦

小学校の入学通知書が来ましたが、学区的に二つから選べると思っていたら、私の勘違いだったのか小学校が指定されていました。

特別な理由で指定校以外を希望の方は役所にご相談してくださいとのことでしたが、特別な理由とは余程の理由がないと厳しいのでしょうか😅?
指定校以外を希望するってよくある事ですか?

指定校→徒歩20分
もう片方(選べると思っていて行こうと思っていた小学校)→徒歩7分

家から近いのとそっちの小学校の方が近くを良く通るので馴染みがあるだけです。

こんな安易な理由じゃダメですかね?💦

コメント

ママリ

徒歩20分と徒歩7分であれば、だいぶ違うので相談してもいいと思います💦

ママリ

その理由じゃ通らないですよ。
上の子がいて近い方の学校に通っていて途中で隣の学区に引っ越したけど、兄弟同じ学校に通わせたい。とかよっぽど理由ですね💦(ご近所さんがその理由で学区外の学校行っています)

はじめてのママリ🔰

恐らくですが、その理由だと通らないと思います💦
指定校以外を希望すること自体、私の周りにはいません。

はじめてのママリ🔰

もしかしたら中学校が遠いとかですか?👀
娘の友達も学区選べたけど、指定校はありました!
でも住所的に中学校が逆方向だから遠くても指定校にしたとか聞きました🤔

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では、
・学区内の学校よりも近い
・学区内の学校と越境したい小学校の距離が倍以上違う
場合、越境申請できますよ🙌(許可されるかは別な様ですが… )
一度、規定を調べてみると良いです👌
うちは都内ですが、指定校以外を希望する事もままあるようですね🤔(学区内で定員が埋まる場合は越境許可はできません、と注意書きがあるくらいなので…)

はじめてのママリ🔰

難しいとは思いますが、一応問い合わせはしても良いと思います。
自宅への登下校が困難、とかの理由なら通ると思います。甥っ子は父子家庭で、父親の勤務先が両親の実家となり、下校も実家に帰るので学区ではなく実家近くの学校に入れさせてもらってました。

yu

その理由だと通らない気がします。
実際うちの近所もそういう人多いですがみんな遠くても学区内の学校に通っています。
絶対に超えられない大通りがあって小学校からその通りを挟んで真正面でも通えません。
逆にあまり距離は変わらない(どっちも徒歩20分以上)けど通学路が危ないこと等で変更できた人もいます。ただ申請はとっても大変だったらしいです🥲

ママリ

市によって許可が出る理由にかなり差があるので、お住まいの市に確認した方が良いですよ💡
うちの地域は大した理由なくても、範囲内である、かつ、定員オーバーしていなければ別の学校を選べます!
ただ、時期が決まっていて、この時期はもう締切終わってます💦

はじめてのママリ🔰

その理由だと無理だと思います💦

ただ、学校を選べる基準としては色々な基準を設けている自治体があるので、単純な距離での比較とか、実際に学校選べる自治体もあるので条件を聞いてみるのはありだと思います!

まろん

こちらの自治体では通らないかなと思います。誰だって近いほうがいいですしね。

ゆかこ

皆さん沢山の回答ありがとうございます💦
市のホームページを見ましたが、近いからと言う理由では受け付けてもらえなさそうです🥲

一本通りが違う方は去年選べたそうなので、今年は変わったのかくらいは問い合わせしてみようと思います🥹

○pangram○

うちの地域は選べますけど、6月に通知が来て、締切は7月、結果が8月に来て、9月には就学時検診の案内がきました。

同じ学年でも、学校選択制を知らない保護者の方もいましたので、通知を見逃して締め切りに間に合ってないとかはないですか?

何も申し込まないと、特定の学校に自然に選ばれるので、、、うちの方ですと。

はじめてのママリ🔰

うちのところは指定校決まってますが、自宅の場所によっては許可校もあって希望すれば許可校の方へ変更可能です😊

家から近い(体力的に遠い方は通うのが難しい)、クラス数が多い方に通わせたいなどの理由で変更できます😌
うちのところは学校の評判が悪いせいもあり、変更する人多いです😂

地域によって希望の通りやすさなど全然違うので、一度ちゃんと相談してみるといいですよ✨(家からの距離だけじゃダメなら、どんな理由であれば変更可能なのかも聞いてみるといいです🙆🏻‍♀️)