※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

小4の息子の視力が下がり始め、9歳の息子は右目が1.0、左目が0.9。娘も視力があまり良くなく、3〜4ヶ月ごとに検査しています。

小4、9歳の息子の視力検査を1年ぶりに行ってきました。
小学校での視力検査は両目Aでしたが、今日眼科で測ると右目1.0、左目0.9でした😅
1年前は両目とも1.2でした😮‍💨
ついに視力が下がりはじめたなーと🥲
私も旦那も視力悪いし、メガネの不自由さわかってるので子どもたちは裸眼のまま大人まで成長してほしかったけど、難しい気がしてきました😭

6歳になる娘は両目とも1.0でこちらも視力あまり良くなく、眼科からの指示で3〜4ヶ月毎に視力検査してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ妊娠中ですが、私の体験をお話ししますね!
もしかしたら、息子さん遠視かな??と思いました。私が遠視なのですが、同じくらいの頃突然視力下がりました💨しかも左右で視力も違いました💦
遠視って、近視と違って目の筋肉をすごく使ってものを見ているんです。なので、眼精疲労があると、本当何にも見えなくなります💧でも高校生くらいまでは、目の筋力も強いので眼精疲労があってもある程度見えてます。でも、それより大きくなると、コンタクトやメガネで矯正するしかなくなってしまいます😥
早く治療開始すればこれ以上の進行は防げます!眼科で簡単に分かるので、良かったら検査してみることをおすすめします💡視力の数値が、−ではなく+でしたら、遠視です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

眼科で診てもらっていますし、近視遠視の測定機?風船見るやつもやってもらっています。

その上で治療の話しにはならず、様子見と言われています!

上の子は軽い乱視があると以前言われていて、下の娘は軽い遠視と乱視と言われています。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー様子見なんですね💧
    どなたかご親族の中に遠視だった方がいらっしゃると遠視の可能性あるかもしれないです💦娘さんも軽い遠視ならもしかしたらどなたか遠視の方いるかもしれないですね。
    私も両親近視でしたが、曾祖母が遠視だったらしくてその血を引いたみたいです😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく弱視とかじゃないので、治療とはならないのかなーと思っています💦
    遠視の治療もメガネ治療ですよね?

親族に遠視の人がいるかどうかは不明ですが…💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠視治療は、小さいうちは目薬だけでした。
    中学生くらいから、メガネで治療になると思います!
    高校生以降で視力安定してくればコンタクトも可能になりました😄
    あと老眼になるのが著しく早いです笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    上の息子に関しては、遠視があるのかどうかはっきりわかりません🥲
    一度、別の眼科へ行ってみるのもありですかね?
    治療して視力の低下が防げたりするなら、ぜひやってあげたいです!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の眼科に行ってみるのもいいかもしれませんね💡
    私は親が異変に気付いたのは、視力低下とまばたきが多かったみたいです😅
    少しでも視力低下が防げるといいですね♡

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは待ち時間もすごーく長いので、そういった意味でも他のところ行ってみようかなと思います✨

瞬きと視力低下ですか😮‍💨
    うちの子たちは、そういった異変特に気になってはいなくて、見えにくそうにしてる訳でもないですが…スマホやゲームなどする時間が長いのが気になってて🥲
    私も旦那も視力悪いし、子どもたちも遺伝的な感じで悪くなりやすいかもしれないと思ってるので、気になってる感じです🥲

高校生くらいになっちゃえば、視力低下してもコンタクトができますが、低年齢の間はコンタクト難しいと思うのでメガネ生活、いろんな面で不便に感じることもあるのでできる限りのことはしてあげたいなと思います😊

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

私も近視強いので、娘に遺伝しそうだなあと今からびくびくしてます😭
軽い近視であれば点眼治療もありますよ😊!