※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんと遊ぶ時間を確保する方法について相談中です。家事や育児で忙しく、遊ぶ時間が取れず悩んでいます。

皆さんはどうやってお子さんとじっくり遊ぶ時間を確保しているんでしょうか?🥲

家事やったり離乳食の準備したりしてたら、全然遊んであげられずで悲しいです😭
寝てる間に家事を済ませたい気持ちは山々ですが、母乳で寝落ち→抱っこでしか寝れずで、寝ている間は身動きが取れません…

コメント

ぴぴ

離乳食は完全BFでした🙆‍♀️
うちは洗濯も毎日はしなかったり
外食の日もあるので
そうゆう余裕ある日たっぷり遊んだりして
あとは合間合間でしたね😂😂

• ママリ

ママリ

たっぷり遊べる時間を作れるように、ちょっと見直そうと思います🥲
    ありがとうございます☺️✨️

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

だんだんお昼寝の時間が減っていくので、気づいたら遊ぶ時間も増えていきます。その頃はみんなそこまでゆっくりは遊んであげられてないと思いますので、大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

こんなでいいのか不安だったので、大丈夫の言葉にすごく心が軽くなりました😢
    ありがとうございます😭✨️

• 20時間前
アマアマ

離乳食は作り置きしないですか?
だとしたら大変ですね😥
私も6ヶ月まで日中は抱っこでしか寝てませんでしたが
7ヶ月から添い寝で寝てくれるようになったので眠かったら一緒に寝たり
やりたいことがあったら
ゆっくり抜け出して色々やってます!(一緒に寝ることが多い)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇✨️
    作り置きしてます!☺️
    ただ、ごはんは一緒に食べてあげたいので、後片付けが要領悪くて毎回バタバタでして…😭
    添い寝うらやましいです🥲♡

• 20時間前
  • アマアマ

アマアマ

なるほどー!
    私も一緒に食べてますよ!
    確かに洗い物は多くなりますよね😥
    私も添い寝の発想はなかったのですが
    夜、今まではベビーベッドで寝てたのに急に深夜寝なくなっちゃって下ろしては起きてを10回繰り返し
    もう限界だったので一緒に横になったら寝てくれた!って感じです!
    なので一緒に横になって
    どこかが赤ちゃんに触れていたら安心してそのまま寝てくれるかもしれません!
    私の娘の場合は顔に私の胸?お腹?の服があると安心してそのまま寝てくれました!
    何がある変わらないですよ😉
    8ヶ月だと抱っこしてると結構重いですよね😨💦
    早く卒業できるといいですね!

• 14時間前
  • アマアマ

アマアマ

ちなみに、私もそんなに時間があるわけじゃなくて
    遊ぶと言っても間の30分〜1時間半くらいを数回遊ぶだけです!(離乳食食べる時間が私も食べるので1時間くらいはかかる)

• 14時間前
ママリ

平日(旦那がいない時)は離乳食作りません💦
作り置きを温めるだけとか、ベビーフードに頼ってます🥰

まだ8ヶ月でしたら遊びもすぐ飽きちゃうと思うので、ちょこっと遊んで家事して、ちょこっと遊んでの繰り返しで良いと思います!

• ママリ

ママリ

作り置きはしてるんですが、後片付けが毎回バタバタでして😢
    ちょこっと遊んでの繰り返しで良いのですね…!
    ひとりで遊ぶ後ろ姿がなんとも可哀想で😭笑
    そう言ってくださりありがとうございます😣✨️

• 20時間前
いくみ

お子さんと一緒に遊ぶ時間があったほうが良いですよね✨

お子さんさえ良ければ、細切れでも良いかな、と思います😊

個人的なポイントは、求められた時はなるべく遊んだほうがいいかな、と思います(*^^*)手が離せないときならそう説明して終わったら遊べるよ、と伝えてみたり、おんぶして家事など済ませてからでもいい?みたいに話してぐずったりしなければ、おんぶして済ませてから遊ぶ、とか、特に急ぐ用事がなければすぐに遊ぶとか、そういう考え方で遊ぶようにすると、お子さんの情緒が安定しやすいと思います😊(*^^*)

• ママリ

ママリ

細切れでも基本的には怒らないのですが、ひとりでしばらく遊んでいる後ろ姿が可哀想で😢
    色々改善しながら遊ぶ時間を増やしたいと思います!
    ありがとうございます😣✨️

• 20時間前
  • いくみ

いくみ

ひとり遊びの時間には集中力が育まれたりしますから、集中しているようなら見守るという選択肢も必要だったりしますよ✨

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

日曜日に離乳食と晩ご飯のストックを作り置きして平日の時間をあけてます。
掃除機と洗濯は夫に任せてるのでそれ以外は子供が機嫌のいい時にできたら。
できなければ寝かしつけてから夜しています。

それでもじっくり遊んであげられてません😅
まだお昼寝数回ありますし離乳食あげてるか寝かしつけで1日終わってます(笑)
遊べても1日30分くらいかもしれないです…
赤ちゃんが自分で色んなものを見て気づく時間も大事なので構うのは余裕のある時でいいと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

同じく日曜日にまとめてストック作りしているのですが、
    要領悪くて片付けなども含めるとひたすらバタバタで🥲
    離乳食あげてるか寝かし付け、すごくすごく共感でした😭
    私だけじゃないと思えて心が軽くなりました🥺
    ありがとうございます🙇✨️

• 20時間前