※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1年生息子の友達が毎日17時に遊びに来て、最近は勝手に玄関を開けるようになりました。連絡もないため、何曜日がOKか伝えるべきでしょうか。

1年生息子の友達(近所の子)が
最近毎日17時に遊びに来るようになりました💦

うちの学校は、放課後キッズというのがあり
17時まで学校で遊べます。なので17時まで学校で遊んでて
その子はランドセル置いてから遊びに来ます💦
18時頃に帰る感じ💦

最初の頃は息子に友達ができたのが嬉しくて
大歓迎でしたが、、、

毎日➕遅い時間にくる
最近は慣れてきたのかピンポンで出ない場合
勝手に玄関あけられてました😅
私が閉め忘れしてたのが悪いですが、、

しかも水筒も持ってこないし
その子のお母さんからも特に連絡もないし
ん?て感じで(笑)

何曜日ならOKだよ!とか
言うようにする方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

17時以降は我が家はダメという事を伝えますね!
17時18時は1年生だとかなり遅い時間ですし帰宅時に事故や事件に巻き込まれたらこっちの責任も出てきそうですし。

休みの日に日中遊ぶ分には構いません!

  • mama

    mama


    ありがとうございます
    ただ毎日OKだったのに
    いきなり17時以降はだめとなるとえ?てなりませんか?💦

    それはありますよね😭😭
    家が隣の隣とかで近すぎるのも
    問題ですよね💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう日が暮れるのも早くなったからね〜!と言うのもいいと思います。

    あっ!隣の隣とかなんですね😂
    すぐ帰れるレベルだったんですか!
    相手のお母さんはこの時間まで遊んでるのはご存知なんですか?

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

それもした方がいいとおもうけど、何曜日なら🆗というよりうちなら17時過ぎてからは無しだよとなります。
時間や回数は各家庭の方針でいいと思いますがそういったルールは必要だと思いますよ。
時間を決める、日数を決める、自分で親に言ってもらうのは勿論こちらもお母さんの連絡先を聞くとか話するとか。

りほ

17時以降は遊ぶのはダメと言っていいと思います。
今までは言わなかったけど、本当はうちは17時になったら遊ぶの終わって家族の時間なんだ…って伝えれば良いかと思います😊
あと玄関勝手に開けたら注意して良いです。人の家に勝手に入るのはお友達でもダメ。

曜日決めて毎週来られてもこちらの都合も日々変化していきますし、居座られるようになっても困るので…

ぶたぴーなっつ。

これを機に門限を設けてはどうでしょうか?
私なら17時です。
なので今まではOKだったけど、これからはダメなんだって伝えます。
週1くらいならOKと思うなら曜日を決めてもいいとは思いますが…
親が出てこないあたり、放置子の可能性もあるので約束を守ってくれるかも怪しい気がしてしまいます。

はじめてのママリ🔰

一緒に家に着いてって、お母様とお話した方が良い気がします🤔
水筒持たせない、連絡無し、17時以降の訪問…まぁ常識が無い親かもしれないので、話してもらちあかない気もしますが😭💦

誰とどこで遊んでいるか、そこまでお母様が把握してなさそうですですね。

はじめてのママリ🔰

たまに我が家も来ますが
17時までしか遊べないから
もっと早い時間おいでって
玄関先で帰してます😆

yu-s

もう暗くなるからお家の前の遊びも危ないからダメかなー

って言うのはダメなんですか?

市の防災無線で音楽鳴ったら
それ以降は暗くなる合図だから追加で遊ぶのは無しかな🥲