※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の健診は順調でしたが、他の子の成長に比べて心配になりました。娘は言葉や色の理解がまだできていないようで、周りの子供と比べて遅れを感じています。他のお子さんはどんな感じですか?

1歳半健診を1歳7ヶ月で行ってきましたが、なんの指摘もなく終わり、順調で言葉も理解できてるねと!
しかし、今日フォロワーさんの子どもが健診で引っかかり再検診になったと投稿があり、周りの子は数や色を言えていたと書いてあり、家の娘も今は1歳九か月で数や色はまだ教えてなくできてないなとハッとしました。
発語は5個以上、1歳7か月で言えており、積み木も出来ておりました。
あんぱんまん、まんま、パチャパチャ(お風呂入る時)ワンワン、ニャーニャなどが言えており、理解もできており、お片付けも一緒にやっていました。
わたしも不安になることは無かったのですが、家の地区が緩いのかと思えてきました。
みなさんのお子さんは似た月齢の方はどんな感じですか?
うちは最近1歳9か月の様子はばーばとかに何か持って行ってと言うと、持っていったり、お片付けします。
ダンスのマネをします。
言葉は、アンパンマンの仲間はみんな理解できてるみたいでホラーマンどれ?とかワンワンどれ?と言うと間違えないで指を指せます。
お出かけするよーと言うとゴーゴー!って言います。
赤ちゃんは泣いてるイメージみたいで、えんえんと写真を指差して言います。
あと食べ物がいらないときは口が悪いですがいらねーといいます。
ごちそうさまというと手を合わせます。
積み木も結構重ねられます。
みなさんのお子さんどんな感じですか?数とか色言えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいできてたら上等ですよ!!友達の子は3歳過ぎてもまともに喋れませんでしたが、幼稚園行ったらベラベラ喋り出して幼稚園いちのお喋りくんになりましたよ!
検診で問題ないと言われたなら今のところ心配するとこないってことですよ!
十人十色なんですからあまり心配せずにー!!

  • のぞむ

    のぞむ

    ありがとうございます。かなり安心しました。😍💕良かった!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

数とか色とかって、それ3歳検診とか3歳半検診じゃないですかね?

  • のぞむ

    のぞむ

    そうなんですかね。ちょっとそれ聞くと安心出来ます🥹
    その子は発語がカウントしてもいい発語が無く、指差しも全然出来なかったみたいです。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前3歳半検診で数とか色とか聞かれたので😆一歳半ならアンパン!とかマンマ!とか何でもいいから言葉が出てたらいいイメージです。

    • 9月18日
  • のぞむ

    のぞむ

    ありがとうございます。ますます、安心しました😊💕

    • 9月18日
mama

色や数ができるかのチェックは3歳健診ではじめてしました😊
それまでに理解できていれば大丈夫だと思います!

うちは2歳0ヶ月まで発語なかったですし、もちろん色や数なんか喋れませんでしたが引っかかってないです!

  • のぞむ

    のぞむ

    そうなんですね!安心しました😊💕

    • 9月18日
ままり

数数えるって3歳とかでできるやつですよ!!
大丈夫です!!!!

  • のぞむ

    のぞむ

    ありがとうございます。安心しました😍💕

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

全然普通です‼︎
同じ月齢の息子もそんな感じです😊
確かに早い子はこの月齢で2語文出来てたりちゃんとした会話を出来る子も居ますが、単語もよりも、言葉の理解が大事って言われました😊

  • のぞむ

    のぞむ

    ありがとうございます。安心しました😊💕

    • 9月18日
ママリ

1歳8ヶ月健診だったのでその時の様子を書きます。
色は、青と赤が言えて
数字は7だけ読めます、数えてって言うと「なーなー、きゅー、いーち」とトンチンカンでした。
なので健診で見せられた色んな物や動物のレトロな絵を見せられて、犬だけ言えましたがほかは青と赤を見つけて指差ししていました。
積み木は投げていました、片付けてねと言われて積んでいましたw
全ての単語を合わせると30くらい出ている感じだったと思います。
指示は理解してるけど言葉になってないところも多かったです。

現在1歳10ヶ月の様子は
私の親族8人の名前が言えるようになり、2語文が増えて「ばーば、いく」「パパいないねえ」「あかちゃんねんねー」とお話ししてくれることが増えました。
そしてどこからか英語を覚えてきたみたいでABCの歌を歌っています。
基本欲求は全て口で伝えられるようになりました。お腹すいた眠たい行く行かないやるやらないなど。
色は青、赤、イエロー、ピンク、モモが言えるようになりました。
数は1.2までは数えられるけどその後「なーな、きゅー」とまだまだトンチンカンです。
積み木は5段くらい、ブロックはあるやつ全部繋げてスネーク!と遊んでます。
そしてイヤイヤ期も大盛況でイヤイヤの言い方に色までつき始めました。

  • のぞむ

    のぞむ

    すごいですね!発育早いんですね。私の娘ももっと2語文が増えるといいなと思いました。
    ワンワンいた、アンパンマンいたとかしか言わないです。

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    41週で生まれたからか、
    同じ誕生日に37週で生まれた子よりも発育は早いように感じています。
    どこまで関係してるのかわかりませんが💦

    • 9月18日
  • のぞむ

    のぞむ

    そっか、下の子、35wで早産だったので下のこのほうが今から気になります。今3か月ですが笑顔はかなり増えてきてくーとかうーとか話しますが...😰上の子は40w予定日より2日後に産まれましたが、あまり発育早くもなく遅くもなくな感じです。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳8ヶ月で検診いきましたが、緩いのか問診で終わりでした。
ママ抱っこ、ちゃちゃ飲む などの簡単な文は言えるようになっており特に問題なしでした。

2歳前の今は赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、ブルー、イエローなどの色や数字もある程度日本語と英語で数えられたり2.3とかは読むこともできてます!

もっと早い子は三語分くらいで普通に喋ってる子いました😊
逆に1歳10ヶ月くらいで発語なしの子もいたので個人差大きいですね

  • のぞむ

    のぞむ

    すごいです!やはり、教えなくてはですね。頑張ってこれから教えていきます。
    発育はその子、それぞれですが、ほかの子どもが出来て出来ないと心配になりますよね😱
    3歳健診までには色々教えようと思いました。

    • 9月18日