※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

姉との関係に悩んでいます。姉は子どもが欲しかったができず、私が出産後、姉の態度が厳しくなりました。お互いの言葉がすれ違い、関係が難しくなりました。元の関係に戻れるでしょうか。

子どもが欲しくてもできなかった姉との関係に悩んできます。

姉は旦那さんと不仲で子どもができませんでした。
欲しいと何度も訴えて話し合おうと働きかけてきても、君(姉)が悪い、君のせいで性行為できないと言われてきたらしいです。

そんな中私が高齢で出産しました。
姉は色んな想いが去来しているだろうに私の子をかなり可愛がってくれています。とても感謝しています。

でも、私へのアタリはなんか強くなってきている気がするのです。。
何かと私の性格ややり方を否定してきたり、あんたは自立してないからねとか子どもが子ども産んだとか、とにかく私のことを悪く言う、自分よりも下に見て直そうとしてくる、みたいなことが多いです。

さすがに辛くなって、言い返したら自己中心的だと思う!とキレられ、私も良くないのですが、それじゃあ(旦那さんとも)うまく行かないよな…と呟いてしまいそれが聞こえてしまいました。
すごい反撃にあい、この際言ったほうがいいと思い、これまでのことを言いました。こちらは傷つくし嫌な思いしてると。
すると姉は、それはあなたの受け取り方の問題でしょう!?と言ってきました。

どこまでも自分は悪くないと言い切るんだなと悲しくなりました。

さらに、もうこれ以上はわたしムリ…と泣かれ、あなたとは分かり合えない、姉妹だからこれからも一応は関わり続けるのだろうけどあなたとは色々違いすぎて。と言われそこで終わりました。

とても寂しくなりました。
私がおかしいのでしょうか。姉の気持ちをくんでもっと我慢しなければならなかったのでしょうか。

お互い結婚したところまではとても仲の良い友達のような姉妹でした。

たくさん助けてきてもらったし、私も姉の幸せを本当に心から望んでいます。

もう以前のような関係に戻るのは難しいのでしょうか…
本当に悲しいです。

コメント

みー

とりあえずそっとして距離を置いてください。
私はお姉さんの立場になってたのでお姉さんの気持ちはとてもよく分かります。

姉ということは質問者さんより年上ですよね?
年齢的にもかなり焦ります。
焦燥感で一杯なのに自分より若い人が子供産まれ、多分親御さんも孫を可愛がっているのでしょう。
自分の子供ができない中、自分の親が孫の話ばかりだととても辛いんです。

それだけでも辛いのに妹さんの立場で変に気を遣われるとイライラしてしまいます。

お姉さんの気持ちが落ち着くまで距離を置いてください。

はじめてのママリ🔰

もちろんお姉さんのしてる事は良くないですし、こちらが我慢する必要は無いです!
ですが旦那さんとうまく行かないよなっていうのは、言ってはいけない一言だったと思います。
お姉さんも複雑な気持ちのなかお子さんを可愛がってくれていたのだと思います。
少し距離を置いてみてはどうでしょうか?
時間が経てばきっと戻れると思います😊

はじめてのママリ🔰

これで良かったと思います。少なからずお姉さんには嫉妬や妬みが見えます。自分のほうがあなたよりしっかりしているのになんで…という気持ちがあったのでしょう。
私は去年までお姉さんの立場でした。妹と同じ時期に結婚し妹が先に出産、旦那の稼ぎが良くほぼ専業主婦、なのに文句ばっかり。一方私はなかなか授からずずっと正社員でクタクタ。妹はいつも私に相談してきますが何がそんなに不幸なのか…と正直思っていました(もちろん口には出しません)
でも、普通の友達と違うところは、姉妹というところです。私たちも何度か疎遠っぽかなりましたが、お互い落ち着いた数週間後には自然と連絡を取り合ってます。根本的な部分が好きで尊敬できる部分がある同士であれば、やっぱり意見は違えど私から見たら可愛い妹、妹からすれば頼りたいお姉ちゃんなんです。姉妹は簡単には切れません!お互い本音でぶつかるのはいいことです!きっと時間が解決してくれます😌

スポンジ

お姉さんが『子供を可愛がってくれる』というのが単純に可愛くて可愛がっていたのか、それとも妹の子を身代わりにしてしまっているのかでかなり印象が違います(後者は本人に自覚ないかもしれません)😓

妹さんが高齢出産との事ですし、お姉さんはもう実子は望めない年齢でしょうか?

こういう問題って話し合って解決するのはとても難しいと思うので、とりあえず短期間でも距離置いた方が良いと思います🥲

チョッピー

プライドだけがお姉さんの冷静を保ってきたのではないですかね…
とりあえず、時間を少し空けて、落ち着くまで待って…お母さん居たら間に入ってもらって時が来たら謝ったら良いと思います。
ままりさんが悪いわけではないと思いますし、言うこと言って良かったとも思いますが…
お姉さん、悪いと思っても謝れないと思います。なので一歩引いたら良いかなと…

実際子育てって思っているのと現実は違いますからね🤣
仲が元にもどったら 上手く転がしてお姉さんに丸投げしてお子さん任せたりしたら大変さとか身を持って学んで貰うのもありかもしれないですよね😅その時は何も言わずに、感謝だけしておいて🍀

はじめてのママリ

お姉さんは色々上手くいかない事を、人のせいにしてしまう性格なのかなと思います。
もう少し自分を曲げることができたなら、旦那さんとも歩み寄れたかもしれないですが…
お姉さん自身が変わろうとしない限りは、周りにできることはないのでは🤔
周りが我慢してお姉さんと付き合っていっても、それはお姉さんのためにはならないし、本当の信頼関係ではないし、何より合わせるほうが心が折れてしまいます。
距離ができてしまうのは、仕方のないことではないのでしょうか。
お姉さんがどうしてあなたに辛く当たるのかは、自分を正当化するためにあなたを攻撃する必要があるからなのだと思いますよ😢
お子さんの前で、攻撃され続けることはいい事だとは言えませんよね。
淋しいですが、今のお姉さんにはあなたの言葉は届かないようなので、少し距離をおいてもいいのではないでしょうか💦

ままり

まとめてのお返事お許しください。
皆さんこんなにコメントいただいて本当にありがとうございます。

どなたのご意見もごもっともと思いました。

姉はもう別居中で46なのでもう現実的には子どもは望めません。

少し距離をおくことにします。
本音でぶつかれてよかったと思うことにします。

私も姉を頼りすぎたところがあり負担をかけすぎてしまった、甘えすぎてしまったと反省しています。

時間と距離を置いて、私ももう一度しっかり立って姉にも負担をかけすぎないようにしっかりしたら、姉ももう少し認めてくれるかもしれないです。

そしてその間にきっと姉も気持ちを落ち着けてくれると信じます。

皆さんに相談してみてよかったです。

客観的なご意見、とても救われました。
皆さんどうもありがとうございました。