※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

沖縄旅行について、JTBでセットプランか個別予約か迷っています。ANAとJALどちらがいいでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです。

旅行することがほぼないので無知なのですが沖縄へ行きたく調べています。
その場合、飛行機やホテルを予約する場合JTBのようなところで飛行機+ホテルで組んでもらうか、自分で飛行機、ホテルそれぞれ取るかどちらのほうがいいのでしょうか…。
同じようなプランでも金額かなり変わっていることもあります。
またANAかJALならどちらにしますか?
メリットやデメリット、また人それぞれによると思いますがみなさんどうされているのかなんでもいいのでお聞きしたいです。

コメント

りす6号

飛行機とホテルのパックだと
ふつうに別々で予約するより安くなることも多々あるので
価格の比較はしてみた方が良いかと思います!

先の予定なのであれば、ANAは早割が安いので飛行機とホテル別々に取る方が安かったりもします。

ホテルはいろんなプランがあるので(朝食なしとかクーポン付きとか海が見える部屋とか)気に入ったプランがあるなら、
パックではなく別で取るのが良いと思います。

また、飛行機やホテルをパックで取ると、キャンセル料の対象日になっている場合はキャンセル料がかかります。
(旅行代理店に支払いをしているため)

そのあたりは、飛行機とホテル別々で取る方が融通が効く場合もあります。
(航空会社の場合、病気でやむを得ずキャンセルのときは医師の診断書を送るとキャンセル料かからなかったりします)

mari

沖縄だと飛行機、ホテル、レンタカーを一括でJTBで頼んでます。
会社の福利厚生で補助金が出るっていうのが大きいですが…
ひとつひとつ自分で手配は結構大変です💦
JTBの特典とかもあるのでおすすめです✨

ざっくりホテル、飛行機の値段調べてからJTBにいってみるのもいいかもです😊

飛行機はいつも時間でANAか JAL決めてます!!
JALのほうが子どものおもちゃかわいいって思ってますが🤣

マッシュ

旅行会社ツアーは飛行機の時間やホテル等気にしなければ安いプランもあるし何より楽なのでいいと思います😊
我が家の場合は泊まりたいホテルもあるし飛行機の時間もちょうどいいのにするとツアーだと高くなるのでいつも個別で手配してます!
ホテル、飛行機、レンタカーと全て比較しながらなのでめんどくさいし時間はかかりますが💦
飛行機はその2つならサービス的には大差ないです。
JALだと予約する前だったかな?に座席の確認できるので、そこは便利です😊
ANAは予約してからじゃないと座席確認出来ないし、直前じゃないと一般の人の座席がほとんど開放されないので(ステータス上の人なら別だと思いますが)子連れだと並び席取るのに事前に問い合わせる必要があります💦

夏色☆

あちこち予約が面倒でなかったり、日にちがまだ先なら別々が良いかなと個人的には思ってます😊

先月沖縄いってきましたが、まずは半年以上前に日にちをまず決めて先に飛行機をとりました!

ホテルは時間のある時に楽天トラベルやじゃらんを見てとりあえず間近までキャンセル料のかからないプランを予約し、口コミなどを見て違うホテルに変えたくなったり、予約していたホテルでも同じ日が安くなっていたりすることがあるので、こまめにチェックし、キャンセルして再度予約をし直してました!

レンタカーも同じように時々チェックして一度予約を取り直して安い所に変えました!

JALかANAは都合の良い時間の便がある方で良いのかなと思いました☺️