※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家での滞在が疲れる理由について相談しています。他の人たちはどう感じているのか知りたいそうです。

義実家で泊まっても、何もしなくて良いからと疲れない方多いですか?いいねお願いします。

友達と話していると、義実家で数泊しても「ほんとに何もしてないから〜」と平気そうな友達が結構います。

私は3歳と1歳の子がいます。
私も年に数回義実家で二泊三日の帰省あり、家事手伝わなくても良いですが、疲れます。自宅でワンオペで家事育児するから家にいたいくらいです。

義実家は物が多くてごちゃごちゃとしているため、ちょっと子どもを解き放って2階に物を取りに行くなんてこともしづらいです。
自宅だったら入って欲しくないところは柵してあるので、テレビ見せておいて30分料理や家事に集中するなんてことも普段余裕です。もちろん時々様子は見てます。
義実家のリビングの隣に和室がありますが、義兄家族がそこで泊まっていて私たち家族は2階で泊まっています。1階で必要そうなものはもちろん1階に置かせてもらっていますが、両方で使う物もあるし、そもそもついてすぐの2階と1階の荷物のセッティングなどいちいちちょっとしたことがやりづらく疲れます。1歳と3歳を短時間でも野放しにできない環境で。
気を抜くと夫はふらふらと義兄と庭の木を切りに行ったりいなくなるので、ちょっとお風呂の準備をしたいとかでも身動きが取りづらいことがよくあります。
義母はご飯作りなどで忙しそう&孫を任せようとするとどうしたら良いの?と何かと面倒です💦義父は夜のご飯の時以外は基本いません。義姉は2歳と4歳の面倒見ていて大変そうです。5分くらいならもちろん私たちの子も見ててくれるとは思いますが基本任せないです。
夫には、身動き取れなくなるからなるべくいなくならないでと何度も伝え、最近はそんなにはいなくならないですがたまにあります。

実家帰省でさえ、義実家ほどではないですが疲れます。2階の自分の部屋に探し物をしたいとか、職場から電話があって電話したいと10分くらい子どもを親に任せていると泣き出したから早く!とかすぐ呼ばれて😭
自宅のがよほどワンオペでも自分のやりたい行動が取れます。実父はこだわり強めのやりたがりなので育児をいろいろ手作ってくれますが、有り難迷惑な手伝いも多くて、疲れることがあります。

私の性格もあると思うのですが、家事しなくて良いから義実家や実家は楽とはなりづらいです。大人が多いからこそ、子どもたちの面倒見るのは楽になると思いきや、急がされたり、今任せてるから早く済ませなきゃプレッシャーで動きが制限されます💦家でワンオペで1歳3歳見る方がよほどなんでもできる。

持ってく荷物も多いし、荷物の準備や後片付けも地味に大変だし疲れます。実家はまだ楽しいですが。

みなさんはどうですか?
義実家、何もしなくていいから全然大変じゃないよー
って本気で思ってそうな子たちすごいと思います。

書いた例は一例で他にもあげだしたらキリがないくらい疲れる理由はあるので、私へのこうしたら良いと言うアドバイスは不要です😊
あくまでみなさんはどうか、どんな人たちが多いかが知りたいです!

コメント

はじめてのママリ

義実家での子ども連れての泊まり、家事手伝わなくていいからあまり疲れない。

はじめてのママリ

義実家での子ども連れての泊まり、家事手伝わなくて良いけど疲れる。

はじめてのママリ

義実家での子ども連れての泊まり、家事手伝わないといけないから疲れる。

はじめてのママリ

義実家での子ども連れての泊まり、家事手伝わないといけないけどあまり疲れない。

はじめてのママリ

実家に子ども連れての泊まり、家事手伝わなくていいから全然疲れない。

はじめてのママリ

実家に子ども連れての泊まり、家事手伝わなくて良いけど、少し疲れる。

はじめてのママリ

実家に子ども連れての泊まり、家事手伝わないといけなくて少し疲れる。

はじめてのママリ

実家に子ども連れての泊まり、家事手伝わないといけないけどあまり疲れない。

はじめてのママリ

その他  コメントください。

ぷちぼうのママ

義実家はゆっくりしな〜と
のんびりさせてくれますが
仰ってるように、子供用にはなってないので過ごしにくさはあります💦
義母は大雑把で任せられないので子どもが動き始めてからはお泊まりは滅多にしなくなりました😓
年に数回あるかないかなので、夫にフル稼働してもらってなんとか過ごしてます。

実家は荷物が少なくて済むけど、普段とリズムが狂ったり父があれこれ余計なことしたりで義実家より我慢するのしんどいので
自宅のがよっぽど楽です💦
ただ面倒は見てもらえるので
子どもだけ預けて任せっきりにすれば、私は楽です😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで安心しました😭
    お泊まりしなくなったの羨ましいです。うちは遠いので泊まる選択肢しか夫に許してもらえず💦二泊三日なのもしんどいです😭夫にとにかくなるべく離れないでってずっと言ってます😭

実家はかなり子どもと遊んでくれるので楽な面も結構ありますが、リズムは狂いますよね💦
    父がやりたがりで良かれと思っていろいろやるのが有り難迷惑なこと結構あって。
    それは困るよと伝えることもあるけど、機嫌悪くなりやすい父なので、気を遣ってこれも親孝行!と善意を受け入れたりしていると地味に疲れます。実家は楽しさもあるから良いんですけどね💦

• 9月18日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

遠方だと日帰りできないから
    しんどいですよね😭
    しかも2泊3日、、、しんどすぎる。。泊まり強要するなら旦那様が全て配慮してくれないと割に合いませんよね💦

実家がうちと全く同じ感じで大共感です😂😂😂
    ありがた迷惑も多いし
    大人の機嫌取るってなんや??ってなってます。笑

普段1人で出来てると
    自宅が一番になりますよね🥲

• 9月18日