※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休手当の申請時期は誕生月前が必要ですか?

育休手当の申請手続き
保育園不受理通知の手続き忘れについて

1歳時点での不受理通知が必要なのを忘れてました...
1歳4ヶ月の4月で復帰すると職場に伝えていて、必要な書類は特にないと言われていたので信じてしまってました。
完全にわたしの確認漏れです...。

9月5日生まれの子で、
手続きについて気付いたのが、9月1日分の締切のちょうど翌日でした。一歩遅く...。
市役所に確認し、9月16日分の不受理書類なら間に合うと言われてそれで提出しました。
職場もそれでよいと言ってたのですが、社労士の方からグレーなところと言われ、お金のことなのでどんどん不安になってきました。

誕生月の不受理通知で手当の申請は通るものでしょうか。
やはり誕生日前でないとだめでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分誕生日過ぎてるのは無効だと思います😢

• ままり

ままり

大丈夫だった!という方がいれば...と思ったんですが😭
    やはり難しいですかね😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社と違って育休手当のルールは全国同じなので、このような決まりがあるのなら大丈夫だったって人はいないんじゃないかなと思います😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が手続きを任されてるのなら会社の落ち度だとおもうので、復帰までの手当を出してもらえないか相談してみるとか…どうですかね💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

そこまで手厚くないですね😭
    みなさん忘れずやられてるのに忘れてしまったので完全に自分の落ち度ですが、社労士も連絡くれれば良いのに😭と責めたくなります...どうにもなりませんが...

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責めたくなりますよね、、
    こっちは生活かかってますし😭

• 9月18日
はじめてのママリ

育休と育休手当混同されてませんか??

会社の育休延長はその書類で良いのかもしれませんが、社労士が言ってる給付金については難しいと思います😵‍💫

• ままり

ままり

そうですね、育休は延長できます。
    会社に、この書類(16日分)で手当の延長できるか?と聞いた際にそれでいいと言われたので信じてしまった、という話です。

• 9月18日
ママリ

結論から言うと、
難しいと思います。

1歳の前日までなので💦

1歳4月から復帰で伝えておりますし、
それでしたら会社側も1歳で保育園申し込むとは思っていなかったと思いますよ。

無給期間が長いので、
早めの復帰を考えても良さそうですね😱

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね、、、自分の落ち度ですがすごく落ち込みます。

保育園申し込まないと育休手当延長できないのであれば、申し込むと思ってなかったと言われても💦💦って感じです。
    申し込む必要があることを教えてほしかったのに😭

いや、もう、自分の落ち度なんですがショックすぎて誰かを責めたくなってます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

4月に復帰と言っていたなら元々延長できないです。
お誕生日の時点で保育園に申し込みしてたって言うのも職場の人はびっくりだと思います😂
だって1歳で申し込んで保育園受かっちゃってたらじゃあ復帰するんですか?ってことになるので💧
基本的に育休手当の延長は1歳で入りたかったのに保育園落ちちゃった人への救済措置みたいなものなので…
公務員とかでも3年取れるので最初から3年取りますって言っちゃうと1年で手当は打ち切りになっちゃいます🥲