※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人や3人の場合、大学の費用を心配せず育てるためには、現在の収入や貯蓄、ライフスタイルを考慮し、具体的な年収目安を知りたいと思っています。夫は公務員で安定収入、私も正社員で収入は高めですが、貯金が少ない状況です。家にはローンやペット、車2台とバイク1台があります。

子供2人の場合、3人の場合で、それぞれどのくらいの年収があれば、大学の費用の心配なく育てられると思いますか?
もちろん現在の貯蓄やライフスタイル、出費が人それぞれなところはあるかと思いますが、、
高校・大学国立ベース(もしかして受験失敗して私立になった場合でもらなんとかやっていくというイメージ)

もう1人欲しいなとは思っているものの、かなり娯楽に生きている家族で、貯蓄額が年収に対してかなり少ないです。笑
夫は公務員なので、月給・退職金は保証されております。
私も正社員で、今後働き続けるのであれば夫より年収は高いかなとは思いますが、なんせ貯金が少ないです😂

◎持ち家ローンあり
◎その他なし
◎ペット有
◎車2台、バイク1台

コメント

はじめてのママリ

我が家は子どもは2人までなのですが、
以前、ママリで3人育てるのに最低どれくらいの年収が必要だと考えているか質問でお伺いしたことがあります!
1200万〜1500万というお考えをお持ちの方が多かったです!
わたしの質問内容もざっくりしていて、
それぞれの家庭事情や教育方針に左右されるかと思いますが…という内容でそのあたりの金額の回答が多かったです!
本当にこればっかりは家庭事情によりますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そう考えると、世の中の子供3人いる方って、裕福なんだなぁって思いますよね🤣💛
    中受するとか、一貫校とかそんなことを言い出すとキリがないですが、我が家は地方済みなのでそこそこに頑張ってもらえればな、、って思ってました😂😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事柄、大学生のお子さんの学費を支払う方をよく見かけますが、
    平気で100〜200万振込されてます😇笑
    それも、前期だけの支払いだったりして恐ろしいです💸笑
    もちろん通う大学にもよりますが!
    人生設計においてどこに重きを置くか、価値観の違いだと思うので、
    こればかりは難しいですね🤨💕

• 9月18日

2人なら1000、3人なら1300あればいけると思います!

でも現時点での年収、年間貯蓄、総貯蓄、子供の年齢、ローン額にもよると思うので、かなり趣味にお金使う家庭&貯蓄が2000万あたりになるかもしれないですね😅

退会ユーザー

現時点で貯蓄が少ない家庭なら、2000万あたりになるかもしれないですね、です😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    貯蓄問題がかなりリアルにやばそうです、、笑
    2000万の貯蓄なんて全くないし、1000万の貯蓄だってまるで届かないくらいです。笑
    夫婦は33歳、子供2歳半、世帯年収は今で1200万前後、ローンはあと3800万くらいありますね…貯金しないとまずいですね。

• 9月18日

退会ユーザー

私、同い年です🙌🏻そろそろ貯蓄1000万は越えたいですね💦世帯1000万超えなら、貯蓄2000万あってもおかしくない年齢です🫣

娯楽に使いたいなら、一人っ子もアリだと思いますよ😊これから2人目、3人目だとその期間は収入ダウンしますし、子育て期間も長くなりますし…。

• 9月18日
ゆき

趣味にいっぱい使う家庭なら、
2人なら1200万、3人なら1500万くらいはほしいですね🙌
節約頑張る家庭とかなら1000万くらいでも大丈夫な気がします!

小さい頃はなんとでもなるのですが、中学あたりからはある程度年収ないか貯蓄がないかしないと子供の選択肢が狭まるイメージです💦