※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

放課後デイサービスでのお弁当持参や利用時間、学童併用に関する疑問です。待ち場所や費用、メリットについて知りたいですか?

放課後デイサービスは、小学校が午前で終わる場合などはどうなるのでしょうか…?
お弁当持参…?
利用時間は14:00〜と記載があるのですが、14:00までどこで待つのかなと疑問です。

また、学童と併用したら1万+4600円かかりますよね…?
併用するメリットはなんでしょうか。

コメント

🌸

私のが働いてたところでは学校が終わる時間に合わせて学校まで迎えに行ってました。
平日は基本お弁当持参です。
学童との違いは療育があるかないか、ですね。
学童は何かを教えたり指導するところではなくて、ただ子供を預かるだけの場所なので帰りは家まで送ってくれる放課後等デイサービスを利用する人が多かったです。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    終わる時間に合わせて迎えに行ってくれるなんて…!!
    わたしがフルタイム勤務になるので、休校や午前中のみの場合どうしようか悩んでいました。
    利用したい施設に問い合わせてみます。ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

午前中で終わる場合も学校まで迎えに行ってそのまま療育してます🥺✨
うちは2箇所行ってますがお弁当持参のところとお金を後払いしてお弁当が出るところがあります🥺

利用時間14時からでも対応してくれそうですが確認した方がいいと思います🙃

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    臨機応変にやってくれるのですね✨とても助かりますね🥹
    施設に問い合わせてみます!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設に聞いてみてください🥺✨
    休校や夏休みなどの長期休みは朝から預けられますよ🙃

休校は場合によっては親が送迎だったりはしますが基本は朝から行けます🙆‍♂️

ただ、放デイは最近法律が変わって学童みたいに19時までとかは預けられないです😭

• 9月18日
ママリ🔰

学童と併用なのでお弁当持って学童待機・一旦帰宅して家までお迎え・可能なら時間ずらして早くお迎えに来てくれるの3パターンです!

長期休みは朝が間に合わないので学童と併用してます😊