※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆば
子育て・グッズ

1歳の息子の発達が気になり、自閉症の可能性も考えています。成長には個人差があるが、早めの発達相談が良いでしょうか?

今月息子が1歳になりましたが、調べてみると発達が遅くもしかしたら自閉症なのかもと不安になっています。

気になること
・意味のある発語なし(喃語はよく話す)
・言葉の理解なし
・模倣があまりない(パチパチだけ出来るけどたまにしかしてくれないし、言葉だと伝わらない)
・伝い歩きはするが1人で歩く気配なし(主にズリバイで移動する)
・指差しなし
・ズリバイの姿勢でその場で回転することがある
・タイヤやハンドスピナーなど回転するものが好き
・水が好き

出来ること
・離乳食はよく食べる
・目は合う
・あやすと笑う
・場所見知り、後追いする
・ちょうだいと手を出すと物を渡してくれる時もある(恐らく動作で覚えてる)
・夜泣きはあまりしないで睡眠はよく取れている
・1人でおもちゃで遊べる(ブロックや絵本など)

発達には個人差があるのは分かっているのですが、早めに発達相談など行った方が良いでしょうか。。?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと心配するのが早すぎるかなという印象です💦1歳半で同じ状態だったら少し心配してもいいかなと思うんですが、まだ1歳だったら多分相談しても様子見で終わってしまうと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

先月まで0歳だったって事ですよね?
全然普通かなって思いました💦

ゆき

普通だと思います😊
もう少し様子見たげてください

はじめてのママリ🔰

むしろそれだけできてたら十分かと!!

よち

読んだ感じ普通ですよ。うちの子もまだ歩く気配はありません🤗
何が気になるのかは特に回るものや水に関してですかね?
この月齢だとどの赤ちゃんも好みます。
男の子だと好きな子は多いです。

気にするのは早すぎですね。1歳半になって気になることが出来てないなら相談始めてもいいかな?くらいです。

ゆば

まとめての返信で失礼します🙇

みなさんご回答ありがとうございます。泣
みなさんに普通と言ってもらえて安心しました🥲
周りと比べて出来ないことがあるのを気にしすぎて検索魔になってました💦
今はゆっくり我が子の成長を見守りたいと思います😊🍀