※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

赤くなるのは気になりますが、ミトンはつけたままでも大丈夫ですか?同じ経験の方いますか?

生後一ヶ月半になります。よく動くようになってきたのは嬉しいのですが、自分の顔を自分で傷つけてしまって目の周りが赤くなってたり、引っ掻き傷だらけになったりします。ミトンを着けて対処してますが、指しゃぶりしたり、手でいろんなもの触ったりもしたほうがいいのかなとも思います。爪はこまめに切っていますが、指の力も強くなってきたのか、それでも顔中指や爪の跡で赤くなります😢

ミトンはつけたままでもよいのか、傷はきになるけどはずした方がいいのか迷ってます。みなさんどう思われますか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

ミトンつけたことないです!
傷ついてもすぐ治るし小さいうちはそんなもんかな~って思ってます😊✨

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます!
    目も指で付きそうになったり、まぶた周り掴むような感じで、とにかく目が心配なんですけど、それも大丈夫ですかね?

• 4月21日
  • ままり

ままり

うちもそんな感じですよ!
    気づいたら目のまわりとかほっぺとか引っ掻いた後がついてます😊
    心配しなくても大丈夫ですよ(*´`*)

• 4月21日
りおママ

顔の傷は気になるかもしれませんが
赤ちゃんは、手足で体温調節を
しているので
あまりミトンを使われない方が
いいと思います😢
私は一度もミトンは使ったことは
ありませんよ(^-^)

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます!
    手足で体温調節するんですね😲売ってたのがメッシュのやつなんで、蒸れなくていいかなと思ったんですけど、体温調節のことも考えて作られてたのかもしれないですね
    ミトン外すか検討してみます❗

• 4月21日
R♡

うちも毎日のように傷作ってましたが、すぐ治るしそのままにしてましたよ(・∀・)

理由は、赤ちゃんは手足で体温調節するらしいので、ミトンない方がいいのかなという独自の判断です!笑

• ユキ

ユキ

たしかに傷は結構早くに治ってましたが気になって気になって😰

• 4月21日
ボール

爪の長さに気をつけて、ミトンは取ってあげたほうがいいと思いますよ☺
触っていろんなことを覚えて行く時なので👍

• ユキ

ユキ

やっぱりいろいろ触らせてあげたほうがいいですかねぇ
    爪こまめに切りますね!

• 4月21日
にいな

ミトンはしませんでした。
傷はできてもすごいスピードで治りますよ!そのうち引っ掻かなくなりました。

• ユキ

ユキ

どれぐらいで引っ掻かなくなってきますかね?力強くなってくるとさらに心配で😣

• 4月21日
  • にいな

にいな

いつの間にかで覚えていないですが4ヶ月くらいでしょうか…
    力が強くなる頃には感覚がしっかりしてきて治まるのかな?と思います。

• 4月21日
@小さい恐竜のママ

爪を切った後赤ちゃん用のヤスリで角とってあげてもダメですかね??😣
ミトンじゃなくて袖の長い服着せるのもありかもしれないです( ^ω^ )

• ユキ

ユキ

袖の長い服ありですね!探してみます😄

• 4月21日
とらお

引っかき傷程度なら無しでも良いかもしれませんね( ′ᴗ‵ *)
息子の場合、湿疹を掻きむしり、ジュクジュクになって、最終的には菌まで入ってしまったので、ミトンをよく使いました。
夜だけ使ったりとか。
ミトン使ってもかさぶた取ってましたが(*_*)
それくらいどうしようもない時で良いと思います( ′ᴗ‵ *)

• ユキ

ユキ

湿疹ジュクジュク恐いですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

• 4月21日
お餅☺︎

ミトン買ったことありません😊
引っ掻きますが痛いし自分で学んでしなくなりました!

• ユキ

ユキ

なるほど!痛みも学習中なんですかね!

• 4月21日
(^.^)

うちも1.5ヶ月男の子です。
顔引っ掻いてしまって小さなかさぶたになっており、ここ数日ミトンつけてます。
皆さんの意見では、あまり良くないようですね😰
寝起きや🍼飲むとき引っ掻いてるので、それ以外ははずすようにしようと思います。

ユキさん、質問頂いてありがとうございました。

• ユキ

ユキ

うちも寝起きが多いですねー
    おっきな怪我にならないうちはいいんですけど心配ですよね😣

• 4月21日
  • (^.^)

(^.^)

本当に😰
    ミトン無しだと朝血だらけになってそうで心配ですよね😂
    今夜はつけて、明日から時間考えます。

• 4月21日
ひろにゃーん

よく寝ている間に傷が出来て、深い傷だと1週間くらい治らないのでお風呂上がりから朝までミトン使う日もありました。
日中は外してあげて夜だけとか使い分けもいいかもですよ◎

• ユキ

ユキ

一週間治らない傷はまだできたことないです😓
    ミトンの使用時間考えてみます
    お返事ありがとうございました!

• 4月21日
シナモン

うちの産院ではミトンは使わないようにって指導がありましたよ〜😣💦
赤ちゃんは手で触っていろんなものを確かめるので、触ることが発達にすごく大事だからって。

でも、傷気になりますよね〜うちの子も今もよく耳を引っ掻いて傷作って血が出てるので…わかります😭💦

• ユキ

ユキ

やっぱり発達に影響あるんですね😰血まででてきたらミトン着けますよぉ😭

• 4月21日
  • シナモン

シナモン

初めての子だし、いろんなことが心配になりますよね😭💦
    私も最初けっこう神経質になってて、今ようやく少し落ち着きました(笑)

あと、爪もあまり短く切りすぎないように指導されました!顔の傷は治るけど、深爪になっちゃった方がいけないからって💦

• 4月21日