※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

向きグセがあり、左を向くことが多い子供。これは成長とともに自然に改善される可能性がありますか?

向きグセがあります。
常に左を向いてます。右側から声掛けしてもあまりこちらを向こうとはしません。
強制的に右向きにさせて右にもママいるよ〜って向かせますが、すぐに左向いてしまいます。

これは寝返りやハイハイ、動きだす頃にはなくなったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り、ズリバイ時期ですがいまだにむきぐせ治りません🥹むきぐせ用?の枕買いましたが、お気に召さないのかぶん投げられます🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向きグセ用の枕あるんですね😮初めて知りました!
    向きグセって勝手に直らないんですかね😭?歩き出すようになって何か支障はあるのかなって…
    初めての子で少し気にしてまして😣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エスメラルダっていう枕です❕3千円くらいしますが、前よりはだいぶ良くなりました🥹寝る前だとぶん投げられるので、寝てからそっと枕に乗せてあげてます(笑)

• 9月18日
我ママママン‼️

気づけばなくなってますね…!!両方コロコロしてます!!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね👏✨
    今も向きグセないですか?!

• 9月18日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

今もうありません😌‼️
    段々体動かすようになったら上手くバランス取ってやってくような気がしますよ✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞けて少し安心しました😊♥︎∗*゚

向きグセがあった時、何か対策しましたか??

• 9月18日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

寝返りする時に反対も回ろうとしたら、少し手伝ってました!!
    こっちも回れるよ!!ってことを身体に覚えさせてました!!
    身体が覚えれば自然とやるようになると思います✨✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも向き癖なくなりました☺️

2人目のときは日中ちょっと物を挟んどくといいよとアドバイスを受け、授乳クッションをほんの少し頭に噛ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔少し向いて欲しい方向に挟ませるのですね🙋‍♀️
    ちょっとやってみようと思います☺️

• 9月18日
ママリ

うちの子も右に向く癖があります。いま7ヶ月です。
寝返りすると頭の形は多少マシになりましたが、自分が結構悩んだので環境を整えた上でうつ伏せ寝させてます。

まだ寝返りできませんよね?
100円ショップでキャラものの円柱型のクッション買って、赤ちゃんの背中側に置くのおすすめです。可能であれば、広げたバスタオルの上に赤ちゃん置いといて、寝た後に横向きにして背中側の余ったバスタオルをクッションに巻きつけてると、比較的長く横向いてくれます。結構良くなると思いますが、自己責任でやるしかないので関心があったらやってみてください…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ寝返りできないです。
    わかりやすいアドバイスありがとうございます♪
    子どもが寝て、気付いた時に見ると、たまーに右側向いて寝てくれてはいるのですが、起きてる時は基本的に左です😓

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

首が座ってからは両方向くようになりました!向き癖じたいはまだあるみたいで左向いてる方が多いですが、おかげでうつ伏せで横向けなくて窒息っていう心配が少なかったのでそれは助かりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が縦抱っこしてる時、首を左右に向く事はあります。テレビが左側、わたしが右側にいると、両方キョロキョロと首は動かすのですが、お布団横になると左ばっかりです😓
    首が座って変わってくれればいいなって感じです😣

• 9月18日
ママリ 🔰

向き癖、直したくてもなかなか難しいですよね🥲💦
うちの子は右に向く癖があって、タオルとか挟んだりおもちゃ左側に置いたりしたんですけど、全然ダメでした、、
9ヶ月の今は左右どちらも向きますが、やはり右側しか寝返りしません( ´-` ).。oO (
片方だけ力つかなくなったりするんじゃないかなぁと思って、保健センターで心配になって尋ねてみましたがそんなことはないからそこまで気にしなくて大丈夫よと言われました。
しかし、、やはり少し気にはしています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだタオルを挟むことをしたことがないのでやってみようと思います!
    おもちゃも反対側から音鳴らしてもたまに見てすぐいつもの方向いちゃうんですよね😫
    片方だけ力がつかなくなるのでは?ってなる気持ちわかります。
    ほんと気にしなくて大丈夫なのかなって感じではありますよね😖

• 9月18日
ママリ

うちの子も向きぐせひどかったです💦
そのうち治りますが、頭の歪みは治らなくてヘルメット治療しました😭なので今のうちにタオルとか使ってがっつり頭の向き変えてあげた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療、高額と聞きました…💸
    タオルとか挟まらせてみます!まだやったことないので🫥

• 9月18日