※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、セルフねんね練習は必要?月齢が上がれば1人で寝てくれるかな?練習が必要かどうか悩んでいます。

生後3ヶ月になるのですが、セルフねんね練習させないといけないのでしょうか?

日中など眠たい時の泣き声がわかってきたので、抱っこしてトントンするとすぐ寝てくれます。たまに泣きやまない時もありますが、頑張って抱っこトントン続ければ寝てくれます。
夜寝る時も、抱っこトントンで寝かし付けてます。
それが苦という事は今は全くないです。

練習させなくとも月齢があがれば1人で寝てくれるかな…って思っているのですが。どうなのでしょうか。練習って必要なのでしょうか。

コメント

すいか

元保育士です☺️

月齢が上がっても、一人で自然に寝てくれる子は少ないかと思います🤔
でも、トントンで寝てくれるならそれがお子さんに合ってるってことだし、とてもいいと思います💖

個人的な考えですが、セルフねんねよりも、お母さんと少しでも触れ合って寝る方が良いように思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    完全に1人寝ができるのって幼稚園とか行き出してからですか??

トントン苦戦する時もあるのですが、腕の中でかわいい寝顔見せてくれるのはとても幸せな気持ちになります☺️
    ただ、ずっとトントンして寝させるのもどうなのかなって気持ちもあって…。
    もうすぐ3ヶ月なのですが、まだまだ抱っこでも大丈夫ですかね😫

• 9月18日
  • すいか

すいか

うちの子は年少さんくらいから、添い寝で大丈夫になりました!それまでは抱っこしたりトントンしたりで😁

ほんと、トントンで寝てくれるのっていいことですよ❤️寝付く瞬間の顔とかめっちゃ可愛いですもんね❤️
    お母さんとお子さんのいい方法で、全然いいと思いますよ🥰

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝ですやすや寝てくれるのもかわいいですね☺️

寝付く瞬間確かにかわいいです🩷
    たまに白目なったりして😆笑
    ありがとうございます❣️お優しいお言葉に安心しました😊
    抱っこトントンのプロになります🤱💓笑笑

• 9月18日
ママリ

上の子の時に段々重くなって抱っこで寝かせるのが辛くなったけど辛くなってからのネントレは大変だったので、下の子は夜はトントンのみで寝てくれるように練習して今はそれで寝てくれてます!昼はまだですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンは、お子さんをお布団に寝かせて胸の上をトントンですか?🖐️😮

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうですー!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね👏お胸をトントンで寝てくれるのは助かりますね✨😊

• 9月18日
MA

抱っこねんねも今だけの特権ですよね🥰
うちは2人とも練習はさせてませんが、寝る前は上の子も未だにくっついてくるけどほんとに寝る時は離れてコロコロしながら寝てますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけの特権ですよね…🥺
    きっといつかは離れるんだろうなと思っていますが、練習させないといけないのかな?と思いまして🥺

練習させてなくても、自分で寝るようになりましたか??眠くなったら勝手に寝る的な??😪

• 9月18日
  • MA

MA

上の子はまぁーーーー寝るのが下手な子で😅しばらくは抱っこがメインでした!重くなってしんどくなってきたら腕枕にスイッチしたりしてました!それになれてくると眠くなると自分で私の上に乗ってきてました😊
    幼稚園いき始めてからは疲れもあるし、私がいなくても遊びながら寝落ちとかもありましたよ!

下は2番目の宿命もあり、最初から割と1人で寝れてました

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり疲れれば自動的に寝ますよね笑😪
    重たくなってしんどくなるまでは子どもが寝やすい状態で寝させてあげます😂

2番目の宿命😹きっとあるあるなのでしょうね☺️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

昨日3か月になり、
ちょうど同じ事で悩んでました😭
昨日の夜から練習しましたが
置くと泣くので可哀想で…
結局旦那に変わってもらいトントンで寝たんですが
泣き顔のまま寝ていきました😭

罪悪感があり私には向いてないな
と思い朝寝の今も結局抱っこで寝かしつけてしまいました♡
ママさんが今苦痛に感じていないならば今のままでいいんじゃないでしょうか😭
私はもうセルフねんねしてくれるまで抱っこトントンで寝かしつけしてしまいそうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、明日で3ヶ月になります🥺

その気持ちとてもよく分かります…😭
    置くと泣いて泣き止まなくて可哀想で…
    泣き顔のまま、まつげに涙を付けながら寝にいっちゃうのが罪悪感があります…。ごめんねぇって😭

苦痛には思ってないので、わたしもセルフねんねしてくれるまで抱っこトントンで寝かし付けようかな🥹
    ちなみに、先程寝させた時も抱っこでスッと寝ちゃいました😪

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日が近いですねぇ🩷
    同じ悩みをお持ちの方で少し安心しました😮‍💨

わかります。可哀想で。

私もちょうど今さっき抱っこトントンで朝寝中です🤣

いずれ抱っこでなんか寝てくれない日が来るから!今だけやし!
    とか思いながらお互い幸せになるんなら抱っこでもいいとしましょう🩷

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね✨
    わたしも安心しました☺️

そうですよね、今しかない腕の中で眠ってくれるかわいい寝顔がいつまでも続かないから、抱っこねんねでもいいですよね💓😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

最初のうちだけだし、と思って娘が抱っこが良さそうな日は抱っこで寝かしてました☺️というか、3ヶ月くらいだと授乳中にそのまま寝ることが多かったです!今は離乳食が3回になって、授乳は辞めましたが、ベビーベッドに置くと昼でも夜でも2〜3分で寝ます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちもたまにありますね😪笑
    でも割とお布団に置くと起きちゃったり…👀‼️でも抱っこするとまた寝るので💤
    ベッド置いて2、3分で寝るのはえらいですね✨✨😆

• 9月18日
はじめてのママリ

質問の答えになっておらずすみません🙇🏻‍♀️

ビックベビーすぎて8キロで重くてセルフねんねさせようと思ってネントレ挑戦してみたんですが泣いてるのにトントンしてるのが可哀想で🥹

結局最近は抱っこ紐で寝てます笑