※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お金・保険

結婚後、生活費を折半してきたが、育休中の給料減で貯金が心配。他の家庭はどうしているか知りたい。

結婚してから生活費全てを旦那と折半で払って来ました。産休育休に入って給料も満額出るわけではないのに今も折半しています。その上今日市民税など諸々税金の支払い用紙が届きました。このまま折半を続けると貯金を切り崩さないといけないことになってしまいます、、、
皆さんの家は折半ですか?それとも旦那さんの給料だけで生活していますか?どんな感じで一緒に生活しているのか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、お財布一緒で基本旦那の給料でやりくりして自分の給料は貯金に回すって感じでやってます!
旦那にはお小遣いを渡しています😀

  • ももも

    ももも

    私もそれが理想なのですが、、、どうやって納得してもらいましたか?またお小遣いはいくらぐらいですか?🙏💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちが出すとかを考えるのが面倒だという考えがお互い一緒だったので、特に説得したりはなかったです💦
    財布一緒にする前のお互いの貯金は、それぞれの貯金ということでそこから家族に使うお金を出すことはなく、それぞれ個人の貯金として持っています。

    育休中で満額でないのに、前と変わらず折半はきついですよね💦
    育休中は仕事をサボっている訳ではなく育児をしているのだから、そこはしっかり話し合って前と同じようには行かないことを分かってもらいたいですね😌

    • 9月18日
ママリ

それキツくないですか?
うちは最初は折半でしたが、産休にはいって話し合いました!
ケータイの支払いもまとめてくれて、私の保険も全て会社の団体保険に入って夫の給与から天引きされています。
今は時短とかで仕事復帰していますが、現在も支払い全て夫のままで私の給与は全て貯金に回しています。

  • ももも

    ももも

    そうなんです😭
    話し合い大事ですよね!
    えー!!全部してくださってるんですね🫣💦
    どんな感じで話し合ったのか参考までに教えていただけると嬉しいです!

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちは夫から休み入った後の収入ってどうなるの?と話があったため、
    産休入ると手当てもらえるのが数ヶ月後でしばらくは無給であること、育休中も今までのようにはもらえないから折半はきついことを話しました!

    • 9月18日
  • ももも

    ももも

    なるほど!
    そういう流れがあったんですねー!
    ありがとうございます🙏

    • 9月18日
アマアマ

全部折半くらいです!

  • ももも

    ももも

    すごいです!給料満額出てますか?🥺どのようにやりくりしてるか教えてほしいですー!

    • 9月18日
  • アマアマ

    アマアマ

    満額は出てないです!
    基本、共有口座に私が旦那さん分と合わせて入金して(お金があまりないので育児給付金が来る2ヶ月に一回の入金)
    その同じくらいの額の家賃や光熱費などを旦那が払ってます!
    買い物とかは共有口座から出してます!
    自分のお金は全然ないです😢
    元々物欲があまりないタイプだったというのもあると思います。
    でも今はさらに自分のものとか買ってないかも😨
    なのでやりくりというよりはか
    ギリギリでやっているけど自分のものを買う余裕はないってくらいなので
    やりくりは出来てません😭
    参考にならずごめんなさい🙇‍♀️

    • 9月18日
  • ももも

    ももも

    教えて頂きありがとうございます!
    そうなってきますよね😭私は化粧水や乳液、日焼け止めとか自分の必要なものと車のローンを返してたらギリギリどころか貯金切り崩さなあかんのちゃん?!ってなってきて😂
    余裕なさすぎます、、笑
    やのに旦那はサウナに競馬にやっててなんか腹立ってきて😓相談しちゃいました笑

    • 9月18日
  • アマアマ

    アマアマ

    分かります!私も最近自分のものいつ買ったっけ…?ってくらい覚えてない(多分ちょこちょこ買ってはいる)けど
    旦那は趣味のライブに飲み会(今までで3回くらい?)行ってて
    いいなーお金あってって思います😥
    ほぼ折半と言いましたが少しだけ旦那が多めに払ってます😨
    旦那はもう少し負担しようか?と言ってくれるので
    頼れるのですが
    なんか変なプライドがあって…😢笑

    • 9月18日
  • ももも

    ももも

    えー!負担しようかって言ってくれてるのいいじゃないですか😳✨うちなんかこれ以上無理やからっていうんですよ、、旦那の方が給料もらってるのに、、
    でもそのプライドなんだかわかる気がします、、私も意地で出してるところあります🫠なんか言われた時でも折半してるやんって同じ立場に立って言えるようにって思っちゃってます💦

    • 9月18日
  • アマアマ

    アマアマ

    そうです!まさにそう!
    産休前にたくさん貯めておけば良かったと後悔してます😭
    でも旦那が休日の時はなるべく赤ちゃん見てもらってます!なるべくですが!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

折半というか、なぁなぁですね。
もともと、同じくらいの給料で、家賃と日用品のほとんどは夫、食費と光熱水費は私です。
スマホ、保険などは独身の頃のままそれぞれがって感じです。
育休に入っても変わりません。
夫はジム、プロテイン、髭脱毛など好きにお金使ってます。

私の収入もうなくなるからね、と言っています。

はじめてのママリ🔰

うちは、結婚してからずっとお財布を一緒にしてます。
夫は、お金に無頓着なのでマイナスの通帳とリボまみれで最初はビックリしました。立て直しに苦労しました💦

今は、基本夫の給料で生活していて、私の給料で保険代と子どもの学校の費用や臨時出費を賄ってます。

  • ももも

    ももも

    そうだったんですね😳

    話し合いとかしましたか?🥺そこまでにいくためにどんなことをしたか良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、夫がすぐリボを使うのが付き合ってる時から気になっていて、結婚後話し合ったことが始まりでしたね😅
    その話し合いなかで「お金の管理や貯金が苦手だ」と夫がいうので(実際通帳マイナスでしたし…)じゃあ、私が得意なので今ある通帳とクレジットカード全部預かりますって流れでした。

    リボの支払いも全て返したので、今はなにかあったときのために夫も1枚クレジットカードを持ってます。

    • 9月18日
  • ももも

    ももも

    そうなんですね!!
    そういう流れがあったんですねー!参考にさせていただきます!

    • 9月18日
ママ

生活費は主人で、自分の携帯代とかのみ自分で払ってます☺️

  • ももも

    ももも

    それが理想です😭
    初めからそれでやっていこうっていう形だったんですか?😖

    • 9月18日
  • ママ

    ママ

    初めは同棲からで食費と日用品が私で他は主人でした☺️
    結婚する時に、夫婦共有財産
    妊活の段階なので段階踏んで時短勤務など、説明して夫婦共有だしいいよねとお金のことで揉めたくなかったので話してから同棲、結婚、出産しました☺️
    もう家のお金は主人と流れになってますが、2人目も妊活中の時に、その子の子供のお金のことも多少話しときました!!
    出産後なら私なら
    復帰しても時短勤務で自分だけ給料が減ることや、結局どちらが稼いで使っても家庭のお金、片方が今まで通り働けるのは、片方が自担で給料が減ったり、休んだりするから、でも時短になれるのは働いてくれる人がお金を払ってくれるから感謝している、家事の分担などお互い妥協できるところで話します⭕️
    何回か根気よく話します⭕️

    • 9月18日
  • ももも

    ももも

    やっぱり話し合いが大事ですね🤭私もできるだけ揉めたくなくって、、できるだけ穏便に話進めていきたいので根気よく話していきたいと思います🙋‍♀️
    33週ならもうすぐご出産ですね✨赤ちゃんに会えるの楽しみのことと思います🥰頑張ってください!!!

    • 9月18日
  • ママ

    ママ

    旦那が話に乗り気じゃなさそうな時は1週間後とかに再度話したりしてました😂
    機嫌が良さそうな時がいいかと思います😂
    もももさんも育児頑張ってください☺️
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

旦那の給料だけでやりくりしてます🙂‍↕️

ママリ

育休50%になると本当に少ないですし、折半だと辛いと思います😂

話し合って決めた額(定額)を共有口座に入れてもらってます。私も育休手当は共有口座にいれて、家族のお金はそこから引き落としています!残りが家族の貯金です。
夫はお小遣い断固拒否してきます😱(収入で前後しますが、8万くらい夫の手元に残る計算になってます)

  • ももも

    ももも

    本当に辛くてこれがずっと続くと思うと先が心配になってきて💦
    お小遣い断固拒否一緒です😭自分で働いた分やのになんで?みたいなこと言われました😓💦
    育休手当から折半分を引いて口座に入れてるということですよね?😱手元全然残らないことになりませんか?

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    育休手当は全部共有口座にいれてます💦共有口座は私が管理しているので、好きなもの何でも買ってます(笑)🤣
    でも大きい買い物するときは相談か、自分の貯金使ってるので、自分の貯金がかなり目減りしてます😱

    • 9月18日
  • ももも

    ももも

    えー!!そうだったんですね😳
    なんでも買えるのはいいですね🤭✨

    自分の貯金なんですね😳
    ちなみに共有口座は楽天とかですか?

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    共有口座と言いつつ私の口座です(笑)普通に地銀です!

    私が家計の財務大臣してるので、大体の権限は私にあります🤣
    でも夫をお小遣い制にはできません😭

    • 9月18日
  • ももも

    ももも

    そういうことなんですねー!
    これでお小遣い制にできたら完璧なんですけどね、、笑
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙏✨

    • 9月18日