※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が忘れ物した場合、持っていくかどうかは個人の判断です。責める口調で話されたら、冷静に対応し声かけを続けることが大切です。

今日小学1年生の娘が、忘れ物(メロディオン)をしました。

今日は使わないみたいです。

みなさんなら持っていきますか??

小学校までは徒歩15分程度です。

また、帰ってきて「メロディオン忘れてたよ!!どうして用意してくれなかったの??」みたいに母を責める口調だったらどうしますか??
どんな声かけしますか??

普段から一緒に用意して、どちらかというと私が主導で声かけしています。
朝も◯◯用意した?と声かけしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日使わないなら持っていきません!

一緒に用意してたけど、忘れて行ったってことですかね?
もしそれで責められたら、用意してたけどあなたが忘れて行ったんでしょ、と言います。
もし一緒に忘れていたのなら、ごめんママも忘れてたけど、⚪︎⚪︎も忘れてたから両方の責任だね。
みたいに言うかなと思います。

はじめてのママリ🔰

持っていきません!
責められたら、朝声かけたよ!って、それでも忘れちゃうなら、忘れない為にどうすればいいかいいか一緒に考えよ、(置き場所変えるとか、玄関や靴にメモ貼るとか?)って言います!

りゅう

今日使わなかったら持っていきませんが
1年生のうちは忘れ物したら持っていきました
専業主婦ですし、1年生のうちは持っていってもいいかな、って思うので…
余談ですが
水筒は中学生でも持って行きます😅

抹茶

持っていかないです!うちもこっちが悪いと言われるときあります!同じく朝声かけてるけど😂

そっかー、また一緒に確認しようね!ママも忘れちゃうことあるから、〇〇も忘れないようにどうしたらいいか考えてほしいなと言いますね🤔

いちいち責めるとまた拗れて喧嘩にるし、自分から考えで行動できるようにしてほしいのでその都度こんな声掛けをしてます。

○pangram○

持ってかないです練り。
責められたら、あなたの支度を手伝っててそんなこと言われるならもう何も手伝わないから、全部自分でやりなさい。本当にその言い方で良いと思ってるの?と聞きます。

声かけを変えても良いかもしれませんね。

夜のうちに全て確認して、ママのチェックが必要なら依頼して。と。

初めてのママリ

みなさん、アドバイスありがとうございます😊

今日は使わなかったので、特に困らなかったみたいで、ひょうひょうとした感じでした。
ありがとうございました😊