※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

さいたま市の石川病院と富士見市の恵愛病院で第二子出産を迷っています。無痛分娩や費用、母子同室について教えて欲しいです。大宮区周辺の良い産婦人科も知りたいです。

さいたま市の石川病院と富士見市の恵愛病院について。
第二子出産のために、石川病院と恵愛病院どちらにするか迷っています。
どちらも家からは距離的に同じくらいで、魅力的なところがあるので迷っています、、
無痛分娩はどうするかまだ決めていませんが、病院の雰囲気や検診の待ち時間、予約の取りやすさ、入院時のかかった費用など差し支えなければ教えていただきたいです🙇
1人目は母子別室の病院だったため、母子同室についても様子等教えていただけると助かります🥺
また大宮区周辺でいい産婦人科があれば教えていただきたいです🙏
よろしくお願いします…!

コメント

ありす

恵愛で今年4月に出産しました。

旦那いわくホテル病院だそうです🤣笑
受診者が多いので待つときはかなり待ちます。普通の健診だけの日も2時間は待ってたような🤔私は先生を指定していたので長かったですが指定なしにすれば、もう少し早いと思います。

看護師さん、助産師さん、とてもいい人ばかりです。先生は好みが分かれる先生もいますが指定にしてしまえば自分が好きな先生に見てもらえます😊
予約はできますが予約にしてしまうと先生の指定が出来なくなります。

食事も美味しく、お昼と夜は入院してるみんなと食べれるので面会が夜しか来れない旦那しかいなかった私は、とても気晴らしになってリフレッシュできました。(言えば部屋で食べれることもできます)

私は初産だったので母乳教室を毎日受けれるのがとても心強かったです(受けなくても良さそうです)

無痛+吸引分娩で60〜70万程度だったと思います🫣

基本母子同室ですが今日は寝たいなぁと言う気分の時は預けることもできます。私はその日の体調によって預けてました😀

• ひまわり

ひまわり

ご出産おめでとうございます❣️
    そして詳しくありがとうございます😭
    やっぱり待ち時間は覚悟しないとですね、、、

食事ほんと美味しそうですよね✨
    そして入院している方と一緒に食べれるんですね☺️
    プレゼントディッシュ等もあり恵愛の魅力だなと調べてて思っています🥺
    ちなみに、面会は時間制限とかはありましたか??

分娩予約は、かなり早めの段階でされましたか?🤔
    予約金が15万円なのは調べててわかったのですが、予約がいまいちよくわからなくて…
    また差し支えなければ、どのお部屋に入院されていたのかも教えていただきたいです🙇

• 9月18日
  • ありす

ありす

面会時間は11時から21時でした。(始まりの時間が曖昧です💦)
    コロナ時期の名残なのか面会は、夫、子、夫婦の両親のみです。兄弟も不可でした。

分娩予約は妊娠初期〜中期の初め頃にしたような、、、この週の間にしてくださいと会計のときに言われるので、貰った紙を元にネットから予約した感じです😊

部屋のグレードは一番下のものにしました😊それでもビジネスホテルよりも広くて私はゆったりできて満足できました!(他の赤ちゃんの泣き声とかは聞こえませんでした。)シャワーは部屋についていないので共有のを使うことになります。

• 23時間前
  • ありす

ありす

↑面会時間の制限は特にありませんでした!

• 23時間前
  • ひまわり

ひまわり

結構面会時間長めなんですね☺️
    制限なしだと結構ゆっくりできそうですね✨

分娩の予約もネットなんですね😳!!

わたしも1人目の時は、総合病院で大部屋だったので、特にシャワーの有無にこだわりなく…🤣
    泣き声とか聞こえずゆっくりできるのはいいですね❣️

色々と教えていただき本当にありがとうございました🥺🥺

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

恵愛で7月に2人目を計画無痛分娩で出産しました😊

予約なしだと2時間くらい、予約すれば1時間以内には終わってたと思います!
スクリーニングと4Dエコーの予約はすぐ埋まってしまいますが、通常の検診の予約は取れないという事はなかっです!

費用はスタンダードのお部屋で手出し23万くらいだったと思います!

母子同室ですが、夜間は預けることも出来るのでゆっくり休めました☺️

• ひまわり

ひまわり

出産おめでとうございます❣️
    上の子が月齢近く、勝手に親近感湧いてます…笑

私も1人目産んだ時は2人目は絶対無痛にする!!と思ってたのですが、無痛分娩実際どうでしたか?🥺
    赤ちゃんなかなか降りてこないとか聞くと不安でしかなくて😓

予約すればかなり早めに終わるんですね😳
    スクリーニングと4Dエコーは別なんですね、、、

予約金入れて23万の手出しでしたか??🤔
    スタンダードのお部屋でもかなり広そうですよね☺️

夜間預けられるの大事すぎます🥺🥺

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に返信してしまいました🙏

• 3時間前
ゆゆ

石川病院で二人子を産んでます👶👶
一人目の時はなかったのですが二人目の時には予約や外来受付がデジタル診察券になってから予約が取りやすくなり以前より待ち時間も短くなったような?
ただ、緊急カイザーとか入ると待ちますが💡

入院時は70万くらいでした‼️
(分娩予約時に内金払っての合算です)
ちなみに私は土曜日夜入院、日曜日夜間出産、無痛分娩なしでした。

母子同室しかやったことがないので母子別室のメリットデメリットはわかりかねるのですが
母子同室赤ちゃんずっと一緒で可愛いですよ😍
あと母乳育児軌道に乗せたければ赤ちゃんとママのタイミングで頻回授乳にもチャレンジできますしいいと思います💡
ですが体調が思わしくない時とか、まとめて寝たい時は赤ちゃん預かってくれます‼️
助産師さんなら経産婦さんは家に帰ったら上の子の育児もあるし大変だから今のうちに寝ておいた方がいいと言われ産後1-2日目の夜は赤ちゃん新生児室に預けてました✨

先生も助産師さんもそのほかスタッフさんも優しい方ばかりですし
ご飯も美味しくて最高です❤️
館内もとても綺麗で温かみのある雰囲気です🌱

また子供を出産するなら絶対石川病院を選びます🙌
しかし私はもう出産の予定がないのでそれが叶わず残念ですが😂

もし石川病院気になるなら館内ツアーとかもあるそうなので問い合わせてみてください💡

と、石川病院愛を長々と書いてしまいました笑
参考にしていただけましたら嬉しいです☺️♪

• ゆゆ

ゆゆ

追記です💡
    石川病院は腹部エコーになってからは毎回4Dエコーも必ずみてくれます‼️
    こちらは追加料金なしで、専用のアプリからダウンロードできますよ😍

• 11時間前
  • ひまわり

ひまわり

ご丁寧にありがとうございます🥺
    石川病院の情報があまりなくとても助かりました🙇

デジタル診察券😳!
    予約取りやすいのいいですね!!
    そして4D毎回めっちゃ魅力的です❣️❣️
    ちなみに覚えてる範囲で構わないのですが、妊婦健診時に手出しとかはかなりありましたか?🤔
    健診時の支払いは現金のみでしたか?!

石川病院は分娩予約金が20万円でしたっけ?🤔
    土日で加算されてそのお値段だったら思ったより高くなくて安心しました😮‍💨
    (石川病院はかなり高いと聞いていたので、、、)

石川病院は恵愛に比べるとアットホームな感じがしていて、そこもとても素敵だなと思ってすごい迷います🥺

• 9時間前
  • ゆゆ

ゆゆ

とんでもないです✨
    一人目の頃は2〜3時間とか待ってたことも多々ありましたが
    二人目の頃はそういうのはたまにでした💡
    4Dめっちゃ可愛いですよ😍

手出しは1000-3000円くらいがほとんどで後期とかはお会計0円だったりしました‼️
    12週前後にある沢山のこと調べる妊婦検診(血液検査やおりものとかの検査)の時だけ結構値段かかった気がします💡
    健診の支払いは現金のみで、予約金とかの大きい金額の時(一万超える場合と言ってました)はクレジットOKでした🙆‍♀️

予約金ですが一人目の時は10万だった記憶ですが今回は5万に変わってました💡
    決して安くは無いですが出産って人生に何度もないのでこれくらいの値段はいいかなーって思って石川にしてました❤️

そうなんです〜♪
    石川病院は館内も雰囲気もスタッフさんもアットホームな感じで落ち着きます☺️
    恵愛も調べてみましたがすごく素敵な病院ですね💕
    ひまわりさんの今回のお産も素敵なものになりますように✨

• 9時間前
  • ひまわり

ひまわり

待ち時間少ないの魅力的すぎです🥺🥺
    行くとしたら電車か車両方ありえるのですが、駐車場っていつもいっぱいでしたか?🤔
    結構満車のことも多いと、どこかで見たような気もして…
    すみません何度も🙇

手出しもそこまでな感じでよかったです✨
    1人目の時も現金のみで、毎回いくら持っていけばいいのかヒヤヒヤしてたので🤣笑

5万なんですね!見間違えたかもです😭
    頑張って産むのはこっちなので、後悔ない選択したいと思います✨

• 8時間前
  • ゆゆ

ゆゆ

ちょっと早めに行って受付した日とかは予約時間の30分後とかに会計まで終わる日とかありました😂
    ただ、これはその日の運です💡
    駐車場も今日めっちゃ車ある!って日と全然そんなことない日で分かれてました‼️
    が、石川病院は退院する人は10:30までにと決まっているのでお迎えの車両とかが午前中は多かったかもです🤔
    あとは土曜日ですかね‼️

毎回一万円あれば足りてましたが、検査項目が多い日だけ注意かもです💡

なぜか予約金減額されれました😂
    もしかしたら出産一時金が42万から50万に変更になったからですかね??
    そうそう、長い期間マイナートラブルだらけの妊娠生活を耐え頑張って出産するんですから通っててテンション上がる産院がいいと思います💕

• 8時間前
  • ひまわり

ひまわり

30分!めっちゃ早いですね!!
    やっぱり何事も日によるんですね🤔

検査項目多い日だけ気をつけたいと思います🙋‍♀️

確かにいま50万になりましたもんね😳!
    本当に詳しく教えていただき、とても助かりました🙇
    むしろ石川病院も恵愛もどちらも良すぎてさらに迷ってきました🤣

ゆゆさんも2人育児大変かと思いますが、お身体ご自愛されてください❣️

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

上の子月齢近いですよね☺️
2歳児育てながらの妊婦生活大変かと思いますが、お身体ご自愛されてください!

私の場合促進剤が効きやすい体質だったようで、促進剤入れてから大体5時間程で産まれました!
麻酔入れてからは産むまで痛み感じずでした😊!
子宮口全開になってもう産まれそうと言われてから陣痛弱まったのか少し時間掛かりましたが、麻酔効いてたので普通に旦那とおしゃべりしてました😅
何より産後の回復が早かったのが無痛にして良かったなと思いました🥺
自然分娩予定でも麻酔の同意書書いておけば当日やっぱり麻酔入れて下さいとかも対応できるらしいです!

血液検査とかなければ待ち時間もそんなにかからなかったと思います!

私の時は予約金10万入れて退院時13万くらいの支払いだったと思います!8月に数万値上げしてたと思うので高くなってるかもしれません😭

帰ったら大変なので夜間は預けてました💦
看護師さんも何時にお迎え来ますか?とすぐ預かってくれました!

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます♡
    ママリさんも2人育児毎日お疲れ様です🥺🥺

やっぱり回復が早いのは本当なんですね😳
    計画無痛だとみんなの予定もつきやすくて、本当に迷います、、、笑
    当日急遽対応してくれるのも恵愛のいいところですね🤔

値上げしたんですね!丁寧に教えていただきありがとうございます🙇

預けやすい雰囲気なようでよかったです✨
    他にも恵愛にして良かった点とかありますか?!
    石川病院と本当にどっちにするか迷ってて😂

• 2時間前