※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が離婚に応じず、モラハラを受けています。弁護士相談や別居を希望し、保活や仕事探しを進めています。

離婚に応じてもらえない夫についてです。 現在話し合いを進めている最中ですが家に帰ってきて欲しいの一点張りで話が進みません。この前は相手のご両親同伴の上話し合いをしましたが、相手方の温度感が高く後半は話し合いになりませんでした。

2歳になる子供がいるのですが、母親が親権に有利な状況で離婚を切り出すのは脅迫だ、離婚したいなら子供は置いていけ、と言われました。

私は専業主婦で収入はもちろんありません。別居には応じてもらえないですが、神奈川にいる私の父親の元に今いることはある程度許して貰っています。

前提として私はモラハラを訴えているのですが、

・産後まもない頃実家に帰りたいと言ったら「そのお金は誰がだすの?」と言われ帰して貰えなかった
・稼いできてるのは俺な!と冷蔵庫を殴る
・車買うのもう少し慎重に考えようと言うと「家も買ったのにそんなことで怯えるわけないだろ!」と100万程の札束を投げる

そんなことはモラハラではない、仕事で後輩に抜かされたことや家のローンで追い込まれていた、と納得してもらえません。
お義母さまにも「働いてないくせに」と言われアンタに親権はやらないよー!と煽ってきます。とてもつらいです。

ただ、私にもこの事を相談していた友達以上恋人未満の男友達がいたことも確かです。デートと言って娘と一緒にディズニーにも遊びに行きました。馬鹿だったと思います。現実から逃げたかったんです。

旦那は冷静な時は凄くいい人で専業もさせてもらって私には勿体ないくらいの人です。でもまたあの生活に戻るのがつらいです。

この内容で弁護士の方に相談しても良いのでしょうか?有責責任者であることは事実です。また金銭面でも不安です。現在私に出来ることって何でしょうか?

保活、仕事探しは秘密で進めている最中です。
せめて別居に応じてもらい、家探しも進めたいです。

コメント

ママリ

早めに弁護士入れてください。
個人で対応すればするほどボロがお互い出ます。
専門家を早く入れてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり弁護士なのでしょうか。
    金銭面でとても不安です。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

数十万で子供の親権取られるかどうか、その後の養育費、もろもろが少しでも有利に進められるなら、後からペイできる金額だと思います。
    親権取られてから数百万円積んでも子供は戻ってこないですし
    お金は借りたりできないのでしょうか。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、その通りだとハッとしました。自分の予算でどこまで可能なのか、やはり一度相談してみようかと思います。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私が仕事上、弁護士さんの知り合いが多いですが、金額によりますがだいたいは着手金で10万〜30万くらい幅がありますが、着手金払えばあとは解決後に報酬金で支払う先生が多いです。
    ご主人と交渉にかかっている間の婚姻費用も払ってもらえるでしょうから、相手からの回収金から弁護士報酬、実費などを除いて残りをママリさんに払ってくれると思います。
    なので実際は着手金が用意できれば大丈夫では?とも思いますが‥
    弁護士も費用の支払方はは相談乗ってくれると思いますよ。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、着手金さえあれば残りは解決後なのですね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!着手金であれば払える金額の範囲内なのでやはり一度相談してみます。

• 9月18日
amu

私は直接やりとりをしたくないのですぐに弁護士をたてました。
モラハラがすごい。私の実家側を敵対してましたね。嫁に来たのに!!みたいな感じで…

旦那さんは子育てに熱心でしたか?いくら収入が安定していても育児に参加してなかった暴力的な面がある年齢的にも父親が親権は難しい気がします…💦

旦那さんは男友達の存在はしられてるのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳まで私がほとんど見ていてメンタルやられたのでそれ以降は熱心な方だったとは思います。ただ頭に血が上ると抑えられなくなるのは付き合っていた頃からでした。それも私のせいで酷くなったと言われましたね🥲

金銭面で弁護士は恐らく難しいので家裁で調停申し立てを検討していますが、やはり弁護士の方が心強いですか?

• 9月18日
  • amu

amu

頭に血が上った時お子さんへの態度はどうですか?

金銭面で難しいなら無料相談とかはあるのでそれで一度相談してからどの流れが1番スムーズにことが運べるか聞いた方がいいかもしれないですね!弁護士さんは心強いは心強いです!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に当たったり等は無いです。
    物に当たる、というのが1番ですね。

そうですよね、弁護士さんに相談の上調停なども検討していくのが1番ですよね。

• 9月18日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

そのデートした相手との性行為の証拠を旦那が持ってないなら強気に出ても良いと思います
全て正直に詳しく弁護士に相談して下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにそれは持ってないですね…友達以上恋人未満のような関係なので。
    弁護士か離婚調停か悩んでいるところです…

• 9月18日
ゆ

市役所の行政相談(弁護士相談)や、法テラスを使うと良いと思います。
ただ、法テラスは年収が関わってくるので必ず使えるわけではないですし、市役所の相談は過去に相談履歴があると一年は使えないなどの制限があります。