※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がチャイルドシートを自分でつけたがり、手伝うと怒り出す。YouTubeで気をそらしてもすぐ保育園に到着し、疲れる日々。周りはお利口に見えるが、3歳なら普通の行動か。

もうすぐ3歳の娘。
チャイルドシート、自分でつけないと気がすまない😭
カチャカチャやるけど出来るはずもなく💦
手伝うと「自分でやるー!」と怒り出す。

いつまで経っても出発出来ないので、
YouTubeで気をそらしたけどすぐ保育園に到着。
今度は「まだ見てたー!!」と癇癪。
無理やり抱えて登園。

はー毎日疲れる🤣
周り見てるとみんなお利口にみえますが、3歳だとこんなものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で何でもやりたい時期ですよね〜🫠
時間がない時は無理やりやります笑
保育園ではなく、出かける時はやらせてできなかったらママが付けるねと言うと案の定怒るのでじゃあおでかけやめよう☺️帰ろうと言うと言う事聞いてくれます笑

疲れますよね

• ママリ

ママリ

無理矢理やると保育園行かないー😭て車降りなくなります😭
    お出かけの時は言う事聞いてくれますよね🤣
    毎日疲れますよね😇
    お疲れさまです🥹

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです〜
4歳児になるとさらにパワーアップしてきます
こだわり強いし、イライラしちゃいます(笑)
一旦やらせて、今は時間ないからごめん、また時間あるときにしてといって親がやります

こっちが癇癪おそしそうな毎日です
心穏やかにすごしたい!

• ママリ

ママリ

パワーアップ勘弁なんですけど😂
    あ、私癇癪起こしてます🤣
    心穏やかに過ごしたいですよね。。

• 9月18日
みどりーず🥝

あるあるですね😂
うちもチャイルドシートつけたがるので、腕通すところまで自分でやってね!最後のガッチャンってやるのは娘ちゃんがやって外れちゃうと大怪我して大変かもしれないから、そこだけママがやるね!あとやってくれる?ってお願いしてます!
できたら、うわー!助かったよ、自分でできてすごいねぇ、ありがとう!と大袈裟に言うと満更でもなさそうなので、今のところそれでなんとかなってます😂
全部自分でやりたい!ってぐずぐずで強行突破な日もありますが爆

毎日お疲れ様です🥺✨

• ママリ

ママリ

大袈裟に言うと満更でもないの分かりすぎます😂
    毎日顔色伺いながら乗せるの疲れますよね😭

• 9月18日
なまこ

2歳ですが、すでにそんな感じです🤣笑
自分でやってできないと「ムキー!」って更になるのでじゃあ一緒にやろ?と言ってこれ持って〜と一緒に持って最後一生懸命押して〜!と言いながら大袈裟にふんぬ〜!って顔しながらカチッとすると満足して大人しくなります笑
少し大袈裟に演技して面白おかしくするとママに注意がひいて落ち着く時もあります!毎回ではないので難しいですが…😅

• ママリ

ママリ

大袈裟に演技すると落ち着いたり満足そうにしますよね😊
    そうでないときもあるので難しいですね😭

• 9月18日
ママリ

うちは3歳になった途端にとても落ち着きました!
なる寸前まではそんな感じで、もう毎日が戦いでしたね😂怒鳴ってばかりでしたよー!
3歳前と後で中の人が変わったようです(笑)
3、4歳は天使のように可愛かったですが、5歳になり、最近生意気な発言も目立つよつになり、反抗期きたかなと感じてます😂

• ママリ

ママリ

うちの子も落ち着くかしら🥹
    そんなにガラリと変わったんですね!
    反抗期、、来ないで欲しいです😂

• 9月18日
真鞠

未だに車で全く同じやり取りをやってます🤣🤣

結局は急がば回れで、もちろん「あーもう遅れちまうわ」とイライラはしますが、ある程度満足するまでやらせないと穏便にことが進まないので、やらせてます😇

3歳半の今は、なんとか自分の力だけで押し込めるようになったのと、「ねっちゅうしょう」という言葉を覚えて「ママ早くしないと熱中症になっちゃうよー!」と言ったら急いでくれるようになりました…あまり解決はしていませんが😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。。中途半端に手伝うとまた1からやり出すんですよね😇

熱中症覚えたんですね🤣可愛い✨
    うちも話してみようと思います👌

• 9月18日