※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

小学校入学準備にかかる費用の目安について教えてください。

地域によって違うとは思いますが…

来年の4月から上の子が小学生になります!
小学校入学準備にかかったお金を教えてほしいです💦
だいたいいくらくらいかかるのか目安にしたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ランドセル込みだと8万くらいです。

うちの学校は全く指定がないので幼稚園で使ってた体操服そのまま使えるし、登校時の黄色い帽子もないです。
なので筆箱とか上履きとか小物揃えたり新しくしたりする程度の金額でした。

入学してからは学校からあれ買ってこれ買ってと注文表がいろいろ来ますが、指定ないのでネットで安いやつ買ったりしてます。

• まー

まー

回答ありがとうございます😊
    指定がある所とない所でも変わるんですね💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

我が家はランドセル10万程、その他10万ほどだったかと思います。20万いくか行かないかギリギリなくらいだったと思います。

指定の上履きから、体操着、学校の登校帽子、水着などまず一通り揃えました。

プラスで、指定サイズの手提げ袋やランチョンマットを作成したり、うちの学校はキャラクター物が一切NGなので無地の鉛筆や筆箱など必要な物を一通り揃えました。

また、通っていた幼稚園が完全制服だったこともあり、土日しか私服を着ることがなかったため、持っている服がおしゃれ着の兼ね合いで、小学校用の汚れても良い靴や洋服も一通り揃えました💦

公立ですが学校内での決まりが多く、ランチョンマットや手提げなども生地から買ったこともあり割とお金はかかったと思います🥲

• まー

まー

全部指定だとお金かかりますね💦
    生地から買って全部手作り凄いです😳

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちはランドセル込み(6万)で15万位かけました。
小学生になるに向けてポケットのある洋服や靴代込みの金額で、水筒買い足したり袋類一色買い替えたりしました。
幼稚園でも箸やランチマット使ってましたが学校は箸のみランチマットのサイズも全く違うので買い替え必須でした。

でも10万位で収めようと思えば可能だし必要な物とどこまで購入するかたも思います。
学校での購入物が楽用品や体操着1着ずつのみで2万位でした。
その他筆箱鉛筆傘や袋類やランチマット雑巾など細々とした物の購入で1つ1つは安いけど数セット買ったりするので地味にお金かかりました。
学校にもよるけど制服なしでランドセル抜きで5万位あれば足りるんじゃないかなと思います。
後、入学してからも絵の具やら水着やら硬筆やらと支払い続きます。

• まー

まー

やっぱ地域とかによって
    バラバラなんですね💦
    下の子の幼稚園入園もあるので
    なるべく安いの探しながら購入してみます!

• 9月18日
みみみ

ランドセル7万位
その他3万ないくらいで
済んだ気がします…🤔
指定の物?や教材?教科書?
購入するのに事前にお知らせきてて
入学式の当日に学校でも
いくらか支払いしました☺︎︎

• まー

まー