※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがシロップを飲まず、喉の赤みを治すために処方されたシロップをどうやって飲ませればいいか悩んでいます。熱は下がり、元気そうですが、咳が気になる様子です。

生後5ヶ月、シロップを飲んでくれません。
どうやって飲ませればいいでしょうか?😓

昨日の朝に発熱し、小児科を受診したのですが解熱剤は効きすぎるかもとのことで処方されず、喉の赤みを治すためのシロップを処方されました。
1日3回飲ませるのですが、初日の2回目まではそのまま飲んだものの3回目からは少量のミルクに混ぜてもまったく飲みません💦

今朝は熱も下がってきて楽になったのかうつ伏せになって遊んでいるのですが、たまに咳をしているのでシロップを飲んでほしいです😵💦

コメント

ママリ

スポイトで頬の内側に垂らせば嫌でも飲み込みますよ🥺
スポイトはドラッグストアにも売ってますし、薬局で薬もらう時にスポイトも欲しいこと伝えればもらえます!

やま

スポイトは貰わなかったですか?
スポイトでちゃっと飲ませてました!

はじめてのママリ🔰

スポイトか哺乳瓶の乳首で飲ませます!

みみみ

同じ薬か分からないですが、シロップを貰った時、ミルクに混ぜるとすごく苦くて飲まなくなるから別々に飲ませてねと言われたことがあります。
薬剤師さんからそういった話はありませんでしたか?

薬をもらった薬局で一緒にスポイトをつけてくださいました。
喉のほうではなく、唾液が分泌されるエラ?奥歯?の方に向かって薬を出してやると飲むと教えてもらいました。

早く良くなるといいですね😫

はじめてのママリ🔰

小児科の看護師です。
ミルクには混ぜないほうがいいです‼それで嫌いになって飲まなくなったら困るんで💦
シロップはスポイト的なので飲ませてもいいと思いますが、本人が楽になってきているようなら無理に飲ませなくても良いのでは?と思います。
ウイルス感染だと思うので、そのシロップも結局対症療法ですし。
本人の免疫でじきに治りますよ‼
次からはシロップやめたほうがいいですね。

ママリ🌼

まとめてのお返事で失礼します💦
最初は哺乳瓶の乳首で飲ませていたのですが3回目から飲まず、飲まなかったら少量のミルクに混ぜて飲ませた後に、普通のおいしいミルクを飲ませてねと言われたのですが飲んでくれずでどうしたものかと悩んでおりました。

シロップを処方された時にスポイトも貰ったので、スポイトで飲ませてみます!ありがとうございます🙏💦