※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金の支払いが厳しい状況で、免除申請が通らず不安になっているシングル女性の相談です。

国民年金に詳しい方教えてください🙇‍♀️

シングルです。
前の会社を退職して、今はパートで国保になりました。
そこでお聞きしたいんですが年金のお金を支払う紙が束でポストに入ってて、月10万の給料から2万近く支払うのは厳しいです。免除の申請もしたんですけど、申請は通らなかったって事ですよね?😅

社保しか入った事がなく、無知すぎました…
今更どうしようかと不安です(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルのとき最初めっちゃ高かったのが届いたので役所に電話したら月2000とか3000円になりました!
免除にはならないかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    私も電話してみます☎

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、国民年金ですね🤣
    年金はすぐ免除しましたよ!
    どちらにしろ役所に電話した方がいいですね😃

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

国民年金だと前年の収入と世帯主の年収で免除が決まります。
なので、前年に収入があったりとか世帯主に収入があると免除が通らない場合があります💦

後は失業の場合も免除を受けられますが、退職の場合で受けられるかは状況によると思うので、市町村の国民年金の窓口に相談していいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、上の方のは国民健康保険の方だと思います!
    国民年金は年収次第で免除になりますが、国民健康保険は免除がないです。

    • 9月18日
y

私も支払い用紙が届いたので、申請通らなかったのかな💦と思いましたが、免除申請の方が時間がかかるので払わずに待っていてくださいと言われ、後日免除決定の紙が届き、支払い用紙は破棄するように言われました!
役所に聞いてみてもいいかもしれません😌