※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

しつこいママ友からの誘いに困っています。関わりたくないけど、避けられない状況で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

しつこい人(ママ友)
以前からしつこいママさんがいて、何度も断ってるのにお土産買ったから持っていきたい、プールに行くからうちの子どもたちも連れていきたい、話したいことあるから子どもが学校行ってる間に会われへん?等。断っても断っても誘い続けてくる人がいます。。
夏休みも全てお断りして、やっと二学期が始まりホッとしたところでまた連絡が…
うちの子と同じ野球チームに入りたい
と。。
一生関わりたくないくらい嫌なのにこれから関わる機会がまた出来ると思うと、昨日モヤモヤイライラして眠れませんでした…
やっぱりお当番や車出しもあって全く行かないわけにも行かず会う機会ができると思います。私は子どもたちを見たいのでちょくちょく顔を出すようにしているけど、その人が来るならもう行きたくありません…でも、見たい気持ちを抑えて行かないようにするのも違うな、と。😢
解決策は正直ないと思うので私の考え方を変えなきゃ!と思うのですが、、難しく。
こんなしつこい全く察してくれない、関わりを断ちたいのに向こうがずっと連絡してくる、こんなときみなさんどうされていますか?🥹

コメント

ママリ

色々予定も埋まってるし、こっちから誘うねーで誘わないって感じです🤣w
それかスタンプで返事して終わりですww

はじめてのママリ🔰

案外、同じチームに入って他のお母さんと関わったら自分への執着が減るかもですよ🤔🎶

あとは話しかけられたらあからさまに違うお母さんに話しかけに行くとか😂
大人げないですが、さすがにそこまでしたら察しませんかね💦

  • ペコ

    ペコ

    そうなったらうれしいのですが、、あからさまに態度に出てしまうと思います、、
    もう態度に示してもしつこいのでそれ以上しようがありません😢😢

    • 9月18日
日月

在宅でやることあるから、子どもたちがいないときはそれに集中したいんだよね、時間あったら声かけるわ。ラインもなかなか返事できないと思うから。
野球チームのことも、私からじゃなくて直接チームに聞くとか、他の人に聞いてくれる?我が子や仲良い人としっかり見たいんだよね。

みたいに、遠回しじゃなくて「話しかけないで」「めったに返事しない」ということを伝えちゃったらどうでしょうか。
それでも話しかけてきたら、ヘラヘラっと挨拶だけしてすぐ他の保護者のところに逃げる。その保護者には「私も性格悪いんだけどさぁ、困ってて…💦」って先に説明しとくと良いかもしれません。

ちなみに、私の場合、在宅でやること=家事です😂

  • ペコ

    ペコ

    そうなんですよね、周りの人は私たちが仲良いと思ってるぽいのですが大きな間違いで、、だから◯◯くんままに伝言お願いーと他の人に言われたり、、最近連絡取ってないからごめんーと断るけど、ほんっと言いたい。でもトラブルになるのも嫌だし、悪口を知ってる人に言うのはダメかなと喉元まで出てる言葉いつも我慢してます😭😭

    • 9月18日
  • 日月

    日月


    すっかり忘れてたのですが、私も執着されてて疎遠になったママ友Aがいました😂
    絶対同じ小学校には行きたくないっ!!って、転勤族だったこともあって、引っ越してラインもブロックしました。

    幼稚園見学もせずに、うちの子が通うなら〜って始まって、Aは私がいればそれで良いから他のママと喋らないで〜って言われて、
    昼間も暇だから遊びに行っても良い?とか、お茶行こうとか。
    私は周りに伝言をお願いされても「ごめんねー🙏みんなが思ってるほど、私たち仲良くないんだ😅」ってはっきり断ってました。
    その後仲良くなったママ友Bには「執着がすごくて、幼稚園もうちの子が入るから入れたって言われて困った」ということを伝えてました。
    それが良かったのか、そのBが顔の広い人だったこともあって、幼稚園行事でも他のママたちが積極的に話しかけてくれたり、私も自分からその輪の中に入ったりで、物理的に距離をおけるように強力してくれました。
    もちろん、Aをのけ者にするのではなくて、さりげなくAと私との距離を取らせてくれる感じでした。

    悪口を言うというよりは、ホントに相談感覚で「こういうことで困ってるんだけど、みんなならどうする?」って、実際に住んでる地域の人間関係のあり方が大切だとも思いますよ😊

    無事に、いい距離取れると良いですね😭😭😭

    • 9月18日
みるく

すごい執着心ですね😳

そこまで避けられたら気づく気がするけど😅

習い事も子供がほんとにしたいのか、ママさんと関わりたいのかどっちって思います🥹

避けたいですね。関わりたくない😮‍💨

  • ペコ

    ペコ

    ホントそうなんです。。
    ママ友なんていらんみたいなこと言ってるけど多分ニコイチみたいな感じです大勢ではなく誰か1人を自分のもの?にしたい感じがぷんぷんします、、避けたい。本当に2度と会いたくない…やっぱ執着されてるんですね、、家買う時もしんどいと言って断った時も、いつでも電話してとか言われて、、他に頼める友達おる?とかもライン来てました、、はぁ。何か気分がモヤモヤです。

    • 9月18日
  • みるく

    みるく

    それだと思います!!
    一人だけを独占?したいみたいな😅沢山のママ友いらないけど一人は欲しいみたいな😅

    友だちにも居ました!!
    あまりにも執着されて
    少しずつ距離置いて離れました🤣

    • 9月18日
ママリン

回答でなくてすみません💦

全く私と同じ状況でコメントせずにはいられなくて😱

我が家は4月に小学校編入してきて、そのしつこいママは初対面からすごいグイグイくる人で、、
正直初対面から苦手なタイプだったし生理的に受け付けない感じでしたが、大人な対応をと仲良くしようと心がけたんですが、、何度会ってもどんどん嫌いになる一方で😂

やんわり断ってるんですが、全然気にしないというか、、空気読めないというか、、、余計に怖いし嫌になりますよね🥺

もう、めんどくさいので最低限の返信しなきゃいけない急ぎの用事以外は既読スルーしてます笑
予定は入れたくないので、今まだスケジュール分からないからまた連絡しまーす!を貫いてます。。。

子供同士仲が良いので、遊ぶなら学校で遊んで、土日とかは無理だからね!といってます😓

  • ペコ

    ペコ

    ほんとですか?!お気持ちお察しします。ほんと嫌ですよね。私も生理的に受け付けません…どんどん嫌いになっていきます。私も疑問文でこない限り無視してます。むしろ疑問文も次の日に返すかどうかと言うところです。もう今仕事が忙しくてと言いまくってます🫣
    また連絡しますって言ってもまた向こうから来ませんか?私も連絡すると言って一度もしないですが絶対向こうから来ます…

    • 9月18日
  • ママリン

    ママリン

    絶対連絡きますね!でもそれもスルーしてます😂

    この前学校の行事があり、会いたくなさすぎて気が気じゃなかったです。。
    他のママと帰ってて、今日は会わなくて済んだとホッとしてたのも束の間で、背中トントンされて振りかえったらそのママで大汗かいてはぁはぁ言ってたので、まさか走ってきたのかと怖くなりました😱
    ママちょっと嫌な顔してたねって娘に言われちゃいました笑
    それでも気付かないんだから、すごいメンタルですよね、、😅

    本当に嫌い過ぎて憂鬱です😭

    • 9月18日
  • ペコ

    ペコ

    めちゃくちゃ怖くて気持ち悪いです。。
    絶対話したいと思って走って来た気がします…
    この先もずっと関わらないといけない感じですか?😭
    私も同じクラスで参観も行かなかったりしています。子ども見たい気持ちより会うのが嫌な方が勝ってしまってて…

    • 47分前
はじめてのママリ🔰

どのように断るんですか?

  • ペコ

    ペコ

    初めは、今日予定があって、と断っていましたが向こうも日にち指定ではなくいつならいける?というふうに聞いて来たので、平日も友達と野球の練習行ったりで日にちがなかなか合わないと思う、ごめんね、と送りました。。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由が曖昧だからだとおもいますよ。とおまわすぎて

    • 9月18日
  • ペコ

    ペコ

    家もすごく近所で中学までは一緒なのでかなり言葉は選んでるですが、、何かいい言い方ありますかね?🥹

    • 49分前