※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

しりとりのルールを理解できない4歳の息子について相談です。しりとりの教え方や適した年齢について知りたいとのことです。

しりとりってどうやったら教えられますか?🤔
4歳の息子がしりとりを教えても、全然ルールをわかってくれません。

いるか!って言ったら、いるか!って言います😭
最後の文字はなに?って聞いたら、うーん、わからん!って言います。

まだ早かったでしょうか?💦

しりとりっていつからできますか?😭
最近じゃんけんは覚えました!

コメント

ままり

「か」から始まる言葉は?てきいてもできないですか??

ママリ

最初は、きつね、じゃあ次は「ね」で始まるのは?って私が聞いて、ねで始まる言葉を考えてもらう感じで遊んでましたよ。そのうち自分で、ルールわかるようになりました。

はじめてのママリ🔰

はじめは紙に書いたらどうですか?

「いるか」と書いて
「か」に丸をつけ
次はこの「か」から始まる言葉だよ!って
教えてあげたら良いと思います😊

うちの子たちは
3歳頃にはできていたので
すぐに理解できると思いますよ✨

なめこ

そういえばうちの子もそんな感じでしたね🤔
「いるか」と言うと、「次は、い?」って聞いてきたり😅
その都度「最後のことばからだよ!いるか、は、か、だよ!」と教えているうちに、いつの間にか出来るようになってました。

いつ出来るようになるものかは環境や個人差があると思いますが、確か年中の後半に園で貰ってきた雑誌?にしりとり遊びが載ってたので、そのくらいなのかな?と思います🤔