※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっつん
子育て・グッズ

保育園での挨拶について、夕方の行く時は「こんにちは」や「こんばんは」よりも「おつかれさまです」が良いです。他の方はどうしているかはわかりません。

こんばんは😃
保育園で先生になんて挨拶すればいいかよくわからないんですが、
朝は、
行く時「おはようございます」
帰る時「よろしくお願いします」
夕方、
行く時「??」
帰る時「ありがとうございました。さようなら」

みなさんこんな感じですか?
夕方の行く時がなんて言えばいいかな?と。
「こんにちは」とか「こんばんは」は、朝一回会ってるから変かな?「おつかれさまです」とかの方がいいですかね?
みなさんなんて言ってますか?

コメント

deleted user

私はこんにちはで挨拶してます( ´ ▽ ` )ノ

  • てっつん

    てっつん

    ご意見ありがとうございます😃

    • 4月20日
deleted user

元保育士です!
お迎えの時の保護者の方は「こんにちは」と挨拶していました😊
私たち保育士は「お帰りなさい」と返していましたね!

  • てっつん

    てっつん

    そうそう、お帰りなさい!と言ってくれるんだけど、家じゃないから「ただいま」とは言いづらくて、、(笑)
    こんにちはの方が多いんですね!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
deleted user

お迎えに行くと「お帰りなさい」と言われるので「ありがとうございましたー」って言ってます。
帰り際は「さようならー」です(^^)

  • てっつん

    てっつん

    私も今はなんとなくm.tさんと同じ感じで言ってます😊
    もうちょい他の方の様子も見てみたいと思います。
    ありがとうございました☆

    • 4月20日
(^O^)

私はまだ慣らし保育でお迎えが早いので昼寝の最中だったりするので無言で、子供を抱っこする時にありがとうございましたと挨拶する感じです^^;

復帰したらみんな起きてると思うのでこんばんはかなと思ってます✨

  • てっつん

    てっつん

    ご意見ありがとうございました😊

    • 4月20日
ゆきあき

こんばんは(*^^*)
保育士ですが、うちの園では保護者の方が帰ってきたら、「おかえりなさい!」と言うので「ただいま」と返される方が多かったように思います(*^^*)
あとは普通に夕方なら「こんにちは」夜なら「こんばんは」と言われてる方が多かったように思います(o^^o)

  • ゆきあき

    ゆきあき

    あっあと「ありがとうございました」も多かったです!

    • 4月20日
  • てっつん

    てっつん

    ただいまの方多いんですね!なんか抵抗がありましたが、探り探り自分の形をみつけていこうと思います(笑)
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
deleted user

普通に「ただいまー!」って言って入っていきます(笑)
先生もみんな「おかえりなさーい!」って言ってくれるので自然とこうなりました😆🙌🏻
通って1年になるので、ほんと家に帰るのと同じ感覚です♩

  • てっつん

    てっつん

    まだ入園したばかりなので、慣れたらただいまー!て言えるようになるかもですね。
    ご意見ありがとうございました😊

    • 4月20日
ちび

先生が「おかえりなさーい」と言ってくれるので
「ただいま戻りましたー」って言ってます。
保育園出る際に「ありがとうございました」って言ってます😊

  • てっつん

    てっつん

    ご意見ありがとうございました😊

    • 4月20日