※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

出産祝いのお返し返すのがほんとにダルい🥹頂けるのはありがたいけど、お祝い返しの文化無くして欲しい🥲

出産祝いのお返し返すのがほんとにダルい🥹

頂けるのはありがたいけど、お祝い返しの文化無くして欲しい🥲

コメント

はじめてママリ

私も何もしてなくて😂
面倒ですよね〜

はじめてのママリ🔰

困りますよね😢
私は、里帰りしてたので、呼んでもないのに、親が次々親戚や知り合いを連れてきてました😂

チャシ👧🏻🌸🍉MAMA

めちゃくちゃ分かります🥲
旦那の親の方の家族からお祝い沢山頂きましたが『私,この人会ったこともないから知らねーよ😰』だしいちいち嬉しいからかもしれないけど教えるから渡すんじゃん…。黙ってて良いよ😭って思いました😰
結局少し落ち着いてからお返しの品を持って娘も見せにお礼に行きました。
めちゃくちゃダルかったです😭

k

めちゃくちゃ分かります😭
出産祝いに限らずですが、、貰った側もめんどくさいし、贈った側も、金額の半分くらいを、特に望んでもいないもので返してもらうとか、、どちらの立場としてもあまりよろしくない文化だと思うんですよね……

もういっそ法律で、お祝い返しは必要なし!!みたいにして欲しいくらいです🤣

まるママ

わかりますわかります🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️
上の子の時も下の子の時も産後そう思ってました🫠🫠🫠
産後はほんと毎日やることに追われてるので
体力的にもメンタル的にも余裕ないですよね🥲🥲🥲