※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり☆☆☆
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。寝ない時があり、母親失格だと感じています。母乳も出ているけど、むせることも。マタニティブルーかな?母親になるコツを教えてください。

生後10日の新生児を育ててます。
初めての子供で分からないことづくしです。
一応里帰りしてるんですが、両親ともに仕事してるため昼間は1人です。
すぐに子供が寝てくれる時もあるんですが、やっぱり何しても寝ない時もあって、泣かれちゃうとどうしていいかわからなくなってしまいます。
とってもとっても子供可愛いのになかなか寝てくれないと、いろいろマイナスなことばっかり考えちゃって(´;ω;`)
今のところ母乳もでてるんですが、たまにむせちゃったりしててすごく落ち込んじゃいます。
本当この子にとって母親失格だろうな、って>_<
私なんかのところに生まれちゃってこの子がかわいそうになってきたりします。
これもマタニティブルーでしょうか⁇
どうしたらいい母親になれますか⁇

コメント

とと

こんにちは(^^)

生後27日目の新生児がいる者です!
私もその頃はかなり情緒不安定でしたよー(^^;;
里帰りしていますがかおり☆☆☆さんと同じく両親は仕事なので日中は1人だし、何しても泣き止まない時もありました(^^;;
今でもありますが…(^^;;

産後間もないし産後うつっぽくなってるんだと思います(^^;;
私もそうでしたから(´・д・`)

ただある程度日にちが経ってくると泣き止むまでとことん付き合うよー!って考えられるようになって気持ちが楽になりました(^^)

夜はご両親に少しでも見ててもらえるんですよね?
少し見ててもらって1人になる時間を作ってみてください!
私はそれでリラックスできましたし、その時間に寝たりちょっと好きな事をしてみたりして気分転換になっていました(^^)

まだまだわからない事だらけで不安だと思いますがいつしか慣れて母親になったんだな〜って思えるようになりますよ(^^)
無理しない事です(^^)!

心

私もそうでした…
というより、継続中です
(>_<)
私も里帰りしていたのですが、一般家庭とは逆で昼間は母は家にいて夜は両親仕事…深夜2時頃帰ってくるという感じで、泣き止んだ頃に両親とも帰ってくるという感じでした

一番泣いている時間に一人なのが3週間ほど続きました(>_<)
新生児の時は7回に5回はミルク飲んだらそのまま寝てくれましたが2回ほどは飲んでも寝ず…何しても寝ず…こんなんじゃ母親失格と思ってました

でも寝てることもあれば起きてることもありますよね(^^)
人間ですもの(^^)
ただ起きてる時間は永遠泣き続けてました(>_<)

今里帰りを終え日中は主人が仕事なため一人で見てますが、やっぱり心細いです

泣くのが仕事…確かにそうですが、なにかを訴えて泣いているのだろうにその訴えをわかってあげられなくて(>_<)

毎日主人が帰ってくるのを心待ちにしながら育児してます

ようやく泣く時間が少しだけ減り、機嫌がいいのかな?と思えるようになりました

いろんなことが重なりメンタルが相当参ってたので、里帰りを早めにきりあげたくらいです(>_<)

そんな中、いとこに相談して言われた言葉は
「ゆっくり母親になればいい」という言葉でした

愛情があれば大丈夫です(^^)
泣いてしまうから寝てくれって思うんですよね

私もそうなので(^^)

あまりにも寝てくれないのでだっこを3時間近くしてたこともあります(^^)

今は早く首が座って早く話せるようになればいいのにと心待ちにしながら育児してます

失格なんかじゃないですよ!
ママ歴10日!
ゆっくりママになりましょう(^^)

わからなくて当然!
私だっていまだにわからないです(笑)
ほどほどにがんばりましょう(^^)

しょ子

まだ10日じゃないですか?そんなマイナスなことばかりいってたら赤ちゃんに伝わちゃいますよ(/´△`\)気楽に一歩ずつ成長していけばいいんですよ✨
私もあと1ヶ月ちょっとで赤ちゃんに会えます❤できなくて当たり前の精神で子育て頑張りたいと思います😁

海空ママ

そんなんで落ち込まないで下さい!
私も2週間前に二人目出産しました(^^)
今回は里帰りしてませんが、一人目の時は里帰りしてかおりさんと同じ感じで皆仕事で昼間は1人でした。
ママさんしてる人は皆同じ事で悩んでますよ(^^)
母親失格なんかじゃありません♡
そこまで気にしてくれてるなら充分だと思います!

私は二人目ですがやっぱり寝てくれない時はどうしていいか分からなくなります(><)
キツイかもしれませんが、たくさん抱いてあげて下さい♡
それだけで赤ちゃんはママの愛情感じれます♡
泣くのも甘えてる証拠です。

色んな寝かしつけ方がありますが、このアプリにもたくさん案が載ってました。

とぅる

分かります!
私も生後2週間の子どもを育てています。なかなかプラスにはなれませんよ。私も同じようなことを先ほど質問しました(ノ_・。)
どうしたらいいか分からないですが、やっていくしかなさそうです。ぼちぼちやりましょう。

しぃ…**

わかりますわかります!
わたしは里帰りせず、
主人が帰ってくるまでは
赤ちゃんと二人っきり。
喋る人も居なければ
外にも出られない…
ギャン泣き…(つェ⊂)
泣いてる赤ちゃんと一緒に何度泣いてることか😭😭笑。
心細いし、ずーっとこもりっきりで病みました…。つい最近まで!

床上げしたので少し買い物とか
外に行かせてもらったりしました(﹡´◡`﹡)

多分また落ち込む波がくると
思いますが、乗り越えましょう💓愚痴るのって大事です!
子育てした事ある人に聞いてもらいましょう!共感してもらえるはずです😆

まずは一か月!って区切りつけて
わたしもがんばってます💓
一人じゃないですよ💓

くぼっちゃん

分かります分かります!!
私も、もうすぐ1ヶ月になる息子を育ててます★
泣き止まなかったりすると、どうしていいか分からないし、こっちも泣きたくなりますよね(´;ω;`)
まだまだ子育ては始まったばかりですし、ゆっくり頑張りましょう(灬ºωº灬)!
完璧な母親なんていないですからね!!

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます(´;ω;`)
まさかここまで自分が情緒不安定になるとは驚きです。
夜は見てもらえます!いつしか慣れる時が来るんですね✨
無理しないように頑張ります。
本当にありがとうございました。

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます☆
そうですよね。赤ちゃんに伝わっちゃいますよね>_<
私も今まではどちらかというと能天気な性格だったのでこんなに神経質になってびっくりです。
気楽にいけるように頑張ります!

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます☆
ママしてる人はみんな同じことて悩んでるときいて安心しました。
2人のママの海空ママさんでも寝てくれないとどうしていいか分からないんですね>_<
これから泣いて寝てくれないで困っても、とりあえず抱っこしてあげようと思います。
寝かしつけかたもまた見てみます‼︎

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます☆
本当に同じ人がたくさんいて、それだけでも安心しました。
泣くのが仕事・・確かにそうだけど、やっぱり泣いてるのを見ると悲しいですよね。何を訴えてるのか分からなくて、それを叶えてあげれなくて本当に悲しいです。
失格なんかじゃないって言ってもらえて涙がでてきます。
ゆっくりほどほどに頑張ります。
ありがとうございました。

しょ子

そぉなんですか?私も今かなり能天気でプラス思考な性格と思ってるんですが…出産するとそぉなっちゃうんですかね!!(゜ロ゜ノ)ノ今のうちにイメトレしときますo(`^´*)

かおり☆☆☆

私もとぅるさんの質問見かけて、同じような人がいるんだと思ってたとこです!
返信ありがとうございます☆
どうしたらいいか本当分からないですよね>_<
ゆっくりほどほどに頑張りましょう!

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます☆
わかるって言ってもらえるの本当に嬉しいです!
一人じゃないって言葉も本当に心に響きます(´;ω;`)
まずは一ヶ月、そう思って私も頑張ります!
本当にありがとうございました☆

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます☆
わかるって言ってくださる人がたくさんいて本当に救われてます。
本当泣き止まないと私も泣きそうになります>_<
完璧な母親になろうとせず、ゆっくり頑張ろうと思います!

かおり☆☆☆

みなさん返信ありがとうございました☆
どちらかというと今まではあまり悩まない性格の私だったので、人に悩みを相談する、ということもあまりなかったんです。
だから今こんなに悩んでるのも誰にも話すことができなくて・・・こんなこと誰かに言ったら母親失格って言われちゃいそうで。
だからここで相談できて、しかも同じ人がたくさんいるって分かって本当に良かったです。
こんなにみんなが同じように悩んできたなら、子育てしてきた友達や職場の先輩がたにもちょっと話してみようと思いました。
心がちょっと軽くなりました☆
本当にありがとうございました。
きっとまた悩んで泣くと思うけど、またみなさんの返信読み返して頑張ります!

心

グッドアンサーありがとうございます(^^)

伝え忘れてたのですが、抵抗がなければおしゃぶり使ってみたらどうですか?

私も友人のすすめで使っています!
あとあと離れさせる事が大変だとか出っ歯になるとか聞きますが、もし抵抗がなければ!

寝かしつけとか結構助かりますよ(^^)
くわえてくれるときとくわえてくれない時とありますが、ただ単に要望がないのに泣く場合もあるので(^^)